2020-05-31

年収900万の貧乏

30代後半男、既婚子ども1人、23区在住、年収900万円ほど。

金融資産は1500万円ぐらい。

家賃について

3500万円ぐらいで買った中古マンション住宅ローンの返済は毎月8万ほど。頭金をそれなりに払った。

1階3LDK。猫の額ほどの庭。手狭に感じることもあるけど不自由は無い。

お金管理自分の使えるお金について

自分お金管理担当

子供が出来る前は好きなように使ってたけどこのままじゃお金が貯まらないと感じ、整理。

自分お小遣いは月3万、生活費養育費奥さんに月17万渡してやりくりしてもらっている。

奥さんお小遣いはやりくりした結果余ったら好きに使ってもらう。(足りなくなった月は理由説明してもらえれば追加する)

普段食事について

朝晩は家で。昼は社食で500円以内。

月1程度の外食子供中心になるため高級店は行かない。

まり食に興味が無いので安くてうまければなんでもいい。

ここ1年で一番行ったのは近所のくら寿司子供は喜ぶけどおいしくない。

たまに焼き肉とか行くと食べ放題とかで一人2500円とか。

飲み会とか

子供が出来ると周りからめっきり飲み会に誘われなくなる。

結婚する前は週に1回、1万くらい使って飲みに行ってたけど今は半年に1回飲みにいくかどうか。

安いチェーン店で安いビールをめっぽう飲む。

家でのお酒

家では毎日飲んでいるけど、発泡酒

しろビールが濃すぎて飲めなくなってきてる。

仕事頑張ったときとかは3ヶ月に1度位1000円以内のワインを買ってきて一人で飲む。

ファッション

こないだタンスの中を見たらGUユニクロしかなくてビビった。

アウターとかもGUユニクロ

持ってない。カーシェア契約してたけど電車で困らないし解約した。

コロナ自粛になってからどこにも出られなくなったので、軽自動車でも買おうかと検討中

貯蓄について

毎年250万円ぐらいは貯蓄。

確定拠出かつみたてNISAは突っ込めるだけ突っ込んでいる。株とか投資系はやってない。

旅行について

年に1度飛行機実家帰省。+関東近辺に年1で行くか行かないか

海外旅行結婚してから行ってないな…。行きたい。

趣味

10年前に買った自転車に乗るのと、あとは散歩くらい。

だいぶ無趣味子供ゲームにつきあったりはする。

土日になったら子供と遊び、平日は仕事に明け暮れる。

子供教育について

まだまだ小さいのでまだそんなにかからない。習い事英語プール体操

ある程度昇給していくのを期待しつつ、貯蓄額は増減させずに余った分を教育に回す予定。

独身時代年収500万位で遊び回ってたけど1馬力過程を支えようとするとだいぶ自分制限しないと成り立たなくなる。900万なんて何に使えばいいんだろうって思ってたけど何にも使えない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん