2020-02-23

オタクラブライバーが言うべきは「性的なんかじゃない」ではない

俺は表現規制には元々反対で、ゾーニングすら好まない立場だ。

だが今回の西浦みかん大使イラストが叩かれた時のオタクラブライバーたちの反応は、決して俺が期待していた通りの反応ばかりでは無かった。

「これのどこが性的なんだ、そんな描写はどこにもない」という趣旨の反発の声が少なから存在しており、その一点張りなのだ

しかしこれは非常にぜい弱な論の立て方だ。

私見を述べさせてもらうと、あのイラスト高海千歌キャラ名前)の描写で用いられているスカート中央部の影はボディーラインを強調するための技法であり、「セクシーに見せるためのもの」でしか無いのだ。

あれはスカートが太ももやお尻・股間のあたりに密着してるかのような印象を与えるのでキャラセクシーに見せる技法としてはわりとポピュラーものだ。

写実的に誤っているかどうかはこのアート世界では重要ではない。事実アートとしてこの表現技法が優れている事は今回のフェミ方面の反応からしても明白である効果があるのだ。

これはここ1020年以内に生まれ技法のはずだと俺は見ている。発祥アニメ方面ではなくギャルゲ方面なのではないだろうか。

ただし、ラブライブに限らずプリキュアセーラームーンでもコナンでも何でも良いのだが、ああしたアニメで用いられている塗りはいわゆる「アニメ塗り」と呼ばれるものなので、極度にデフォルメすることを求められるアニメ塗りの世界でそれをやるのはちょっとした技術的挑戦だと俺は思うのだ。

人体のみならず影すらデフォルメされるアニメ絵において、グラデーションという概念殆ど無いのである。むしろ影の濃度に3~4パターンもあるのは丁寧な部類と言えるのだが、ギャルゲは元々そういう複雑な描写でやってきたジャンルなのでスカートにボディラインを強調させる技法比較的容易だと言えるのだ。

だけどラブライブ場合はそうはいかない。1パターンの影であれを表現しようとする場合必然的高海千歌のあのスカートのような影になるはずだ。もう少し影を分散させればまた話は違ったかもしれないが、それはアニメ塗りの文法としては美しく無いものになってしまうためあれで押し通したのかもしれないのだ。

(「透けている!!」という反応があったのは俺もぶったまげたが)

いずれにせよあれはアニメ塗りの世界ギャルゲ技法を取り入れようとした技術的挑戦の産物だと俺は思ってる。製作者はキャラセクシーに見せるためにあれを描いたのだ。オタクラブライバーイラスト界隈のそうしたトレンドを知った上で、今回はあれを性的だと認めよう。

俺が言いたいのは、オタクラブライバーが取るべきは「性的ではない」という論ではなく「性的かもしれないが深刻な実害が無い・予想されない以上は潰すな」という論で統一するべきだという事だ。

そこまでムキになって性的ではないと強弁すればするほど不安になる。それってそいつは「性的であれば潰されても仕方ない」って考えてるかもしれないってことよね?

それでは表現を潰したがっている連中には絶対に立ち向かえないのだ。

これは何もエロに限らないよ。BLでも暴力表現でも差別表現でも同じ事が言えるよ。「バイオレンスだが潰すな」「差別表現だが潰すな」が言えないとダメなんだ。そうでないと必ず「市民」や為政者の餌食になるよ。

  • 自由の制限を否定しない。 明確な実害が伴えば熟慮の末、公共の福祉の名のもとに表現物を潰す事は仕方ないと思う。 近年の例で言えば700人近くもの視聴者に健康的被害を及ぼしたポケ...

    • 俺は公共の場であのような~という論調も嫌いで、むしろ公共の場だからこそ表現の自由というものは極力守られなければいけないと考えてる ”あたしがキモいと思ったから”であのよ...

      • そうは言いますが、公共の場所にヒトラーの銅像があったら「ユダヤ人はここに来るな」という無言の圧力になるし、 ネイサン・ベッドフォード・フォレスト(KKK創設者)の肖像画を大...

    • それを言うならば宇崎ちゃんやラブライブのポスターは単に人に不快感を与えるだけではなく、有害ですよ。 性を強調した萌え絵を公共機関が使っているのを見る ↓ 女の子を性的な...

  • 透けてるとか言ってる奴いるけど どう見てもおしっこ漏らして張り付いて色が変わってるだけだよな みかん食いすぎて我慢できなかったというのを表現してるのに なんで理解できな...

  • もともとあれはブルマなど肌に密着した衣装が自粛に追いこまれた(少年マガジンやジャンプなどでは既に描かれていない)現代ならではの苦肉の策として編み出された記号的表現だよ

  • オタクの中にも自分が受け入れられないジャンルに対する憎悪感情を平気でそのファン層にぶつける奴居るけど、あれは何を考えているんだろうねって思うわ 身内同士で表現を潰し合っ...

    • 無益な争いに反対なのは同意だけど身内っていうほど親近感はないし利害を共有してる感覚もないなあ

  • ラブライブファンは平均年齢かなり低めだし、知的レベルが低いDQN(オタクとは言い難い別の何か)も結構多いので元増田みたいな理屈は理解しないと思う

  • 元増田はラブライバーとオタクとを呼び分けているけど、ラブライバーってのはオタクとは違う生態系なの??

    • ラブライブの支持層の半数以上はオタクとは異なる生態だと思う。オタクとは違ってても厄介であることには大差は無いかもしれないが。 オンリーの同人イベントやライブに行けば痛感...

  • 言ってることに異論はないけど多分オタクには通用しない気がする

  • 透けてるって最初に言い出した奴はロールシャッハ検査をやれば何か出てくるタイプのような気もするが、他人に言われると俺もじっと見てたら確かに透けてるようには見えたぞ。

    • それ赤福餅の写真が野獣先輩の顔に見えるようなもんだろ

    • ロールシャッハ検査ってカウンセリングの話のネタだし…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん