2019-10-10

このアニメが好きなら当然、出ている声優ファンだよね?←これ嫌い

私の好きなコンテンツは、なんだかんだでもう10年くらい続いている。

漫画(アニメ)で10年ともなると、ファンヘビーユーザーが多くを占めているものもあるだろう。

私が好きなものも例に漏れずその一つ。最近になってまた色々と企画が増えていたが、思うことがある。

アニメファン=その作品声優ファンで当たり前などと公式さんが勘違いするのはやめて欲しい。

もちろん嫌いなわけではない。

原作から入った自分も、初めてアニメを観た時はどのキャラクターも声がぴったりで驚いたし、可愛く魅力的に息を吹き込んで下さる声優さん達には感謝気持ちでいっぱいだ。

だけど、そのアニメファンは全員声優さんだけが出演するイベントに行きたいと思うものなのだろうか?

周りはそういった方が非常に多いので、たまに自分おかしいのかと思ってしまう。

そして何より、ファンコンテンツに必ず声優さん関連の特典を付けたり、アニメの中に実写で登場させるのはどうかと感じた。

前者は興味がなければ避ければ良いだけだし、何度も言うが声優さん自体は嫌いじゃないし…寧ろ好感を持っている方だ。

でも(プロ歌手ではない)その人達ライブお金を出して行きたいかと言うと自分は違う。

好きな映画に出ている女優さんや俳優さんの「お茶の間ファン」みたいなものだと思っている。

要するに自分作品声優さんを、別のコンテンツとして分けて見てしまうという事です。

もちろんその辺の好きの度合いは人それぞれなので、そういった声優さんのライブお金を落とすファンの方々を否定するつもりは毛頭ありません。

ただ公式さんのスタンスが鼻につくだけで。

先日公開された新作のアニメの中で、キャラクター声優さんに変身するという演出があった。

「そういうストーリー」「ギャグ」と言われると何も返せないけど…私はそこに劇的に萎えしまいました。

それもその新作アニメシリーズは「初心者向け」と謳っている。

ヘビーユーザーばかりになってしまったコンテンツ新規ファンを取り込もうという意図も少しはある…と信じたかったのだけれど、新規の人はきっと突然キャラコスプレした人達が実写で画面に現れても、ポカーン…じゃないのかな。

最悪、この人たち誰?まであるでしょ。

ツイッターで周りのファン感想を見たら、みんな結構喜んでいてちょっと驚きました。

ちょっとしかったっていうのもあります

それから、あまり公式さんが声優さんとキャラの同一視を促すのもちょっとどうかな、と思いました。

今はそういう時代なのかもしれないけどね…

ちゃごちゃ書いたけど結局は

みに○り第2話のノリはドン引きしたけど周りは喜んでるから言えない!

からここに書きました。

ファンも、公式さんも、どんどん内輪ノリが酷くなっています

ファンの中でも信者化が激しく、近年は異を唱えにくい雰囲気が出来上がっております

こっち系のオタクになる前ですが、内輪ノリ信者ばかりになって新規が入れなくなり、潰れていったコンテンツを沢山見てきたのでとても心配です…

作品ファンではあり続けますが、アニメ関連はこれから一歩引いて見ていようと思います

追記

ファンコミュニティに怒ってるとかじゃなくて、例えばアニメ本編の中でキャラクター中の人に変身するとか、作品の特典に必ず声優さん絡みのもの付属しているだとか、ラジオはチェックして当然みたいな公式サイドの促しや悪ノリが嫌になっただけです

  • ゆるゆり

  • コンテンツにおいて声優なんか興味ない人なんていくらでもいますよ あんたの所属してるコミュニティが特殊

  • このアニメ面白いって言ったら このアニメのラジオも面白いよって勧めてきた奴は 何考えて生きてるんだろう?とは思う

  • 「これから一歩引いて見ていようと思います。」 これがお気持ち表明って奴か 知ったことか

  • みにゆりクソつまんないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん