2019-09-18

腐女子だけど腐女子が嫌いになった

連載を1話から追っていた漫画アニメになった。

面白いけど万人受けはしないだろうなあ、と思っていたが、アニメになったら爆発的に人気が出た。

最初は嬉しかった。やっと気付いてもらえたと思った。

だけど、人気になったら腐女子が出た。

どこだってそうだ。わかっている。

私も二次創作BLを読むことは時々あった。

それなのに、びっくりするくらい受け入れられなかった。

大好きな登場人物が、尊敬を抱いている人物と乳繰り合っている。

亡くなった尊敬する人とそっくりな弟に、亡くなった人を想像しながら抱かれている。

愛妻家が明言されている人と、女好きが明言された人が恋人になっている。

隠すつもりもあまりないので作品わかってしまう人もいるかもしれない。

なんだかもう、吐き気がした。

この人たちは本当に漫画を読んだのだろうか?

何をどう解釈したらそうなるんだ?

ファンブックも読んだうえでなぜこうなる?

私は元々、二次創作はあまり読まない方だ。

いわゆる原作至上主義というやつで、基本的原作公式以外のものは好きではない。

BL商業BLという、BLとして描かれ発売されている漫画ばかり読んでいる。

ただ、ツイッターフォロワーさんや友人などには二次創作を楽しむ人は少なくなかったし、私も(シチュエーション萌えではあったが)目に入れば普通に読んでいた。

でも、純粋気持ち悪いと思ってしまった。

そして今までそんなに気にしていなかった「腐女子を嫌う人々」に対する強烈な罪悪感を抱いた。

自分の好きなものを踏み躙られたのと同義だ、と思ったのだ。

敬愛友愛の情を性愛と同じにされたのだから、踏み躙られたと言って構わないと思う。

もう二度と二次創作BLは読まない。

そんなことで今まで踏み躙られた人への償いになんてならないけれど、本を買うほどのめり込んだことがないので、それくらいしか出来ない。

そして私はとりあえず、BLを避けようと頑張った。

他人の嗜好はどうもできないので、私が避けようと思ったのだ。

なのに、ワードミュートが追いつかない。

カップリング名を入れないで漫画を貼る人がいるから。

カップリングを明記していても、漢字だったりひらがなだったりカタカナだったりするから

コンビ名を明記しているのにどう見ても恋愛しているから。

仕方がないから目に着き次第ブロックしている。

そろそろ私が凍結されるんじゃあないかと思う。

女のオタク、すぐ学級会を開くくせにガバガバじゃないか

ついでに、フォロワーさんが

「(前居たジャンル)より治安が良い!」

なんて言っていた。

これで治安いいの?マジで?ほんとに?

こんなにガバガバなのに?

キャラ名で調べたらBL出て来ちゃうのに?

正気

絶望した。

BLが嫌いな人はどれだけ生きづらいことだろう。

こんなに避けようと努力しても向こうから視界に入ってくる。

それなのに自分たちは配慮あるオタクと思い込んでいる。

本当に、本当に、腐女子配慮のなさと浅慮さが身に染みた。

こんなの、外野揶揄されてしかるべきだ。

今まで不快な思いをさせてきた人たち、本当にごめんなさい。

上記とは関係ないが、今は

「大好きな漫画が旬ジャンルとして消費されること」

に悲しみを覚えている。

きっと半年もしたらもう誰も見向きもしないんだろうな。

そんなのオタクっていうのかな。

ただの漫画アニメ好きな人たちじゃないかな。

3年前から応援してきたものがあっという間に飽きられると思うと発狂しそう。

吐き出せてほんの少しすっきりしたので、これから自分のペースで楽しもうと思う。

私はどうも今時のオタクには向いていないようなので、ツイッターアカウントはそのうち消すかもしれない。それだけ。

  • 似たような話、男オタクがエロ同人について語ってるので100回くらい見たわ。 やっぱ知らないキャラで抜くのが一番だよなぁ

    • そんなことでこさえた刀を抜くのか。 最悪だな

    • おっぱいが大きくて可愛いければいい 艦これは最初の1年くらいやってないけど、エロにはお世話になってる

  • そんなのオタクっていうのかな。 今時のオタク そもそもとして「公式設定や場の盛り上がりより脳内設定(独自の解釈)や自分の気持ちを重視する」ような人々が本来のオタクであ...

    • 「公式設定や場の盛り上がりより脳内設定(独自の解釈)や自分の気持ちを重視する」ような人々が本来のオタクであり そんな定義ねえよ

      • 一昔前はオタクとマニアに分かれていたのだが両者がオタクに統合されて混沌を生み出した。 ちなみにオタクの定義があったらどうぞ。

        • 狭義で「アニメやマンガやゲームやラノベを好む人たち」、広義では「趣味人」でいいだろう。

          • オタクの定義に自信勢だと思ったのに。 たとえばファンアートを「自分の絵柄」で描くようにオタクには特徴的な部分がある。 自分の絵柄とはなんだ?なぜ自分の絵柄でアニメ・キャラ...

            • 原作コピー絵でファンアート描くオタクなんていくらでもいるんだけど…

              • 「ファン」というような価値観でオタクを定義すると「原作さえ読まないオタク」のような矛盾した存在に突き当たる。

                • 「ファン」と言う価値観でオタクを定義してる人いないんだけど

                  • つまり?どういうオタク像を持っているのかが見えてこない。「アニメやマンガやゲームやラノベを好む人たち」はなぜアニメやマンガやゲームやラノベを好むのか?

                    • エンタメ=人間が好むものだからだろ。

                    • 「アニメやマンガやゲームやラノベを好む人たち」の中には 他人が書いたアニメやマンガやゲームやラノベの商業作品を好む人もいれば 自分で書いたマンガを好む人もいる、って話だろ...

            • キチガイ増田だ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん