2019-09-03

交際してる分には問題ないのに、同棲結婚の話を進めようとしたら

自分の「愛を試したい」本能が暴発して話をハチャメチャにこじらせてしまう。

もう自分でもぐちゃぐちゃでわけがからなくなってるけど、ここで吐き出させてほしい。

もしこれが仕事だったら、細心の注意を払うしちゃんとできるはずなのに。

身内(彼と私の親)相手になると、「ご挨拶」のスケジュール取りでさえガバガバ対応をしてしまう。それでまた、険悪な空気になってしまった。

それぞれの顔色をびくびくうかがって、そのくせ自分の都合のいいように勝手解釈して、暴走して失敗して機嫌を損ねる。

そう、前にもあったんだよねこんなこと。その時は私と彼の別れ話にまで発展して、一応よりは戻ったんだけどなんかもうそれがトラウマなっちゃって、もううまくいく気がしなくなってきちゃった。

で、また同じような失敗をして……の悪循環

彼には「(彼と私の親を)わざと仲悪くさせようとしてるよね」「いつも自分本位で、俺に対しても親に対しても、相手立場になって考えられてないよ」と言われる始末。彼に対しても親に対しても、無意識のうちに「これだけ自分の好きにさせてもらっても大丈夫だよね」と愛を試そうとしてるから、そんな傍から見れば非常識言動をしてしまうんだと。

全然そんなつもりはないのに。できることなら、私だって円満に話をおさめたいよ。何で同棲結婚関連の話になると私は冷静で合理的判断力を失ってしまうんだろう。焦っているから? 何に?

ちなみに、私も彼も現在地方在住・実家住み・フルタイム勤務(収入は互いに多いとはいえいくらい)。

都会的な価値観で言えば全然焦るような年齢でもないと思うし、私も「そもそも当分は子どもをつくらないんだったら今すぐ結婚する必要性ある? 別に同棲くらい普通じゃない?」ぐらいのスタンス

でも、やはり地方から結婚適齢期や「同棲結婚、ないしは結婚前提」の価値観は未だ色濃く、私の親も例外ではなくて「同意をとらずに同棲するなり、好きにしてもいいけど、その場合親子の縁は切る」と言われてしまった。私の伝え方がめちゃくちゃ下手すぎたのもあるけど……。何だかんだ良い家庭環境で今まで割と親とも仲良くやってきたので、そのためだけに親と縁を切るということにも踏み切れず。

数少ない女友達の中でも、都会で同棲している友だちが多いということもあり、自分では確固として都会的というか自由多様性のある家族恋愛価値観を持っているつもりでいたけど、無意識化では地方的というか保守的価値観結婚して子供を持ってこそ一人前、みたいな)を内面化しているという、そんなアンビバレント状態ハチャメチャな言動につながっているっていうのもあるのかな。

もう自分自分がわからない。

生来コミュ障も原因のひとつかもしれないけど、これが人間の、雌の本能の発露だって言うなら、もう降りたい。やめてしまいたい。

いっそ、ここから先に進めなければ今まで通り喧嘩ほとんどなく、週末に楽しくデートする関係円満に維持できるのなら、続く限りずっと彼氏彼女のままでいいのかな。

  • いいんじゃない?子供作らないならそもそも結婚するメリットなんて遺産相続がめんどいくらいしかないだろ

  • うんち

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん