2019-08-24

ガラケー騒動トレンドブログによるデマ拡散効果がいい加減シャレにならない

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/19/news067.html

この件に言及すること自体トレンドブログみたいになってしまうのだが私に全く報酬が入らない増田で書くことにしたので許してほしい。

記事の途中で書いているが、この件のデマを流すことで15000以上のPV流入を得ているやつがいる、という明確な数字が明らかになった。

俺もアドセンスやってるからわかるが、15000PV稼げれば3000円以上の収入である

こいつらは「仕事として」これをやっている。 「職業として」デマあるいはデマ可能性が高い情報を、そうとわかって流しているのである

こういう人間は、被害を受けた個人が一人一人私的訴訟を起こして対処するのは大変だ。 きちんと対応することが求められる。



ガラケー女のデマについて、初動がまとめられている。

https://matome.naver.jp/odai/2156655469903679401

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20190817-00138751/

なによりも初動段階で煽っていた人はtogetterに記録されているのでツイッターを消すだけでは意味がない。

https://togetter.com/li/1392167

https://www.ferrarilamborghininews.com/blog-entry-16365.html

いまだにウェブ上に残っているトレンドブログの例

多分このブログを書いてる人は「どっちともとれるように書いてるから問題ない」と思って残してるんだろうな。

https://remappli.com/?p=716

ダメだと思うんですけど。


嫌韓をこじらせてるおじさんはデマに飛びつきやすいようだ。慌てて消してるけどgoogleキャッシュのお時間です

ttps://ameblo.jp/killhantou/entry-12508494692.html

!!!!???? 初めて知ったけど、増田ってamebloへのリンク貼ったら無効になるんだな。

調子に乗って楽天SNに登録したせいで記録が残ってしまったおばかさん発見

これを見ると、機械的から仕方ないとは思うが「楽天ソーシャルニュース」がデマブログを拾って拡散に協力する形になってしまっている。

この楽天ソーシャルニュース経由だけでも15000以上のPVを稼いでいるようだ。

この人はPVを稼ごうとして下手に楽天ソーシャルニュースを利用したせいで、ばっちり足跡が残って消せない状態というわけだ。

はやく謝罪したほうがいいんじゃないですかね。

https://socialnews.rakuten.co.jp/link/2262381

この人のブログを読むと、同じ口で京アニの件でマスゴミ批判記事を書いていらっしゃる。こういう人たちマスコミ批判する資格があるんですかね?


デマを流した記事を消したり上書きして「この件はデマだった!」というトレンドブログが山ほど出てくるのでこいつら全く懲りてない

いま、このデマ被害を受けた人の名前検索すると、

「~はデマだった」というタイトルで山ほどトレンドブログが出てくる。 

こいつら本当にゴミだな。

もっとひどいことに、

こういうタイトルで書いてるブログ、しれッとデマを書いた記事を消して、デマでした~の記事に入れ替えてるのが丸わかりである

例えばこのブログを見てほしい。手抜きにもほどがある。

https://trendy15.info/36077/

最初は明らかにデマ被害者を煽る記事を書いていたのが丸わかりである。 自分がやったことが悪いと全く思ってない。


お詫びすることに何の意味もないし、この件で言及したことが明らかなブログはいったん全部閉鎖して作り直すくらいのペナルティ必要

お詫びしているブログもありますが、この人たちの根本的な問題は「不正確な情報による検索汚し」にある。

誰もこんなブログの固定読者にならないしまじめに検証などしないから今まで通りいい加減な情報を流し続けるだろう。

今後気を付けます、と言う謝罪には何の意味もない。

https://yasasiisekai.com/sasaharaerinasama-syazai/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん