2024-06-27

カラオケでよく見かけるあなたへ

よく見かけると言っても別に会ったことがあるわけではない。

私にはしょうもない趣味がある。

もう15年くらいずっと、ひとりでカラオケに行くことだ。人に聞かせるほど上手いわけでもないし、音楽趣味が合う友人もいない。あと夜中が好き。

からよく、学生の頃は夜中にカラオケでひとりで歌っていた。最初はただ歌っていただけだったが、途中からカラオケオンラインで繋がるようになって、全国採点という、その月にその曲を歌った人どうしで採点を競うランキングを入れるようになった。

自分は夜中にひとりで歌っているのに、たくさんの人と同じ歌を歌っているのだという感覚が、妙に寂しさを紛らわせてくれて、心地いい。

とは言っても、音楽趣味がアレなので、あまり全国採点に参加している人数は望めない。アジカンが月に200人くらい参加者がいるとしたら、私が好きなバンドの曲は大体月に1〜2人。まあそんな感じ。

で、その1〜2人が、大体同じメンバーだと気付いたのが10年くらい前。点数も似たり寄ったり。ごめん嘘。私のが低いことが多かった。

月の終わりにそのバンドの曲を入れたりすると、大体既にいる(余談だが、月初にランキングリセットされるので、月末のほうが参加人数が多くて楽しい)。

あ、これ好きなんだな、私も好きーなどと勝手に思いながら、何年もよく歌っていた。

たぶんフレンド機能とかあるので、探せばコンタクト取れるのかもしれないけれど、それはなんかマジでキモがられる気がしたのでやめた。行けないこともない距離に住んでそうなところがよりキモがられる気がする(歌った店舗名が出るので生活圏はなんとなく分かってしまう)。

それで私も就職をし、時間がなくなったので頻度は落ちたものの、それでもちょくちょくひとりカラオケをして、まだあの人歌ってるなーなどと安心したりしながら過ごしていた。

で、コロナ禍だ。

カラオケちょっと危ないみたいな雰囲気になり、ちょうどその頃結婚したり妊娠したりであまり(というかほとんど)カラオケに行けなくなった。

さすがに彼女達(勝手に女だと思い込んでいる)も行かなくなっただろうなーと思いつつ、私も慣れない子育てなんぞしていた。

ある日、子どもと夫が夜に早く寝て、自分時間が実は余っていることに気づいた。夜だけど別に眠くもない。幸い私の仕事は朝がゆっくり。あ、カラオケいけるじゃん。全然行けるじゃん。

深夜にカラオケ行った。人妻@深夜。なぜか独身の頃よりドキドキしながらひとりカラオケした。月の中頃だった気がするが、残念ながら彼女達の名前はなかった。

ああ、もうやめちゃったかもな、と思ってちょっとしょんもりしていた。

でも、また始めるかもしれないし、と最近時間を見つけてはちょくちょくカラオケに行って、性懲りもなくあのバンドの曲を入れていたら、いた。

いたよ!!

久々に彼女達の名前を見たので、嬉しくてこの増田を書いている。

しかった。まだあの人達もやってるんだと思うと、張り合いがあるってもんよ。

あなた方がいないと参加人数0人なのよ。寂しい!!

別に大した話じゃない。けどすごく嬉しかたから帰って踊りながら夫にも報告した。子どもにも言った。たぶん理解されなかった。

いつかどこかのライブですれ違うかもね。もうすれ違ったことあるのかも知れないけど。

またカラオケでお会いしましょう。これからも遊んでね。

キモい話してごめん。

  • ワイはカラオケしないし音楽も聞かないやで。

    • ワイはオッサンやけどカラオケではいつも可愛くてごめんを歌っとるやで。

  • 元はふつうの軽音部だった女の匿名日記

  • しょんもりってなに?🌳

  • ちょっとー心温まるじゃんー なんか、そういうのいいね。 採点あるのは知ってたけど、そんな機能があるのは知らなかった。ヒトカラたまに行くから、次行ったら試してみる!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん