2019-07-23

選挙に行かなかった人を言葉攻撃しないでほしい。

選挙行かない人に「なんで?」と思う気持ちは私にもあるんですけど、行かなかった人に「信じられない」とか「お前らは政治でどんなことが起きても文句言うなよ」とか「与党に入れたお前らだけで税金払え」みたいな言葉をかけるの、違くない?

違くない?というか絶対違うだろという確固とした気持ちがあるので言ってるのですけれど。そういうのがめちゃくちゃ拡散している。最近アレです。

 

我々はどうせ一つになれないのだから自分人生思想バイアスだらけだ。

たまたま自分投票する側だった、っていう自覚がある。「たまたま」じゃないか、人ひとりの人生思想のすべては。

 

他ならぬ自分自身が「強い言葉」大好きマンからこれは自戒の意を大きく込めるけれど、冒頭に書いたような強い否定言葉って相手を委縮させるし、なによりもまず相手存在否定しているじゃないですか。

政治の話ほど対話必要ことないでしょ。対話する相手存在否定するってあるかよ。

 

怒るなよ、って言いたいわけではない。言っていいことと悪いことがあるだろ、というだけ。

 

強い失望とか傷付きを感じた時に、その失望が「怒り」に転じるのも「無気力」に転じるのもわかる。

(私は「無気力」側の人間だ。だから毎回、この一票が何になるんだと思いながら投票しているよ正直。それでも投票しているのは小学生の頃の担任言葉理由だけれど、同じ言葉を聞いていたけれど投票にいってない同窓生はザラにいるだろう。)

 

たぶんこのトピックいちばんモヤモヤしているのは「みんな自分生存バイアスを過信しすぎじゃない?」ということだ。

 

他人存在を認めるってめちゃくちゃ難しい。そういうことも最近すごく考えている。

死ねって思うようなやつにも生きる権利があること、当たり前に認められるようにならないといけない。

これも自戒の意を込めるんですが、私は人間のこと全員うーーーっすら嫌いなので、赤の他人にすぐ「死ね」って思っちゃう

でも死ねとか頭おかしいんじゃねーかコイツって思うようなやつにも生きてきた時間があって積み重ねてきた思想があって、って考えて途方もなくなる。途方もなくなって思考がそこで止まってしまうのですが、絶対に、ここで止まってはいけないんだと思う本当に。

 

これ同じ話じゃないですか。違う話になっていたらごめんなさい。

 

政治基本的にめちゃくちゃこちらを傷つけてくる側面あるので「なんで?」って思う。(けどまあ現状の困っていること・悪いことに目を向けることでもあるからそりゃそうか。)

政治に・現状に怒っている人からすれば、選挙に行って自分意見を表明しない奴は共犯者だ。自分だって傷付いて怒っているのに、その状態共犯者を慮ってって言われるの嫌だろうな。

でもアナタ政治に関心を持っているのはアナタ生存バイアスだってことをどうか忘れないでほしい。投票に行かなかった人に私刑みたいな罵りをかけていい理由にはならない。

 

怒られそうな物言いだな。行かない人を擁護したいわけではない。

何度も言うけど、投票いかない人に怒れるのは正常な気持ちだと思います

死ね」って思う奴に向かって本当に「死ね」って言っていいわけじゃない、みたいな話を延々としている。読んでてくどいか、すまない。

選挙行かない人、それで今まで生きてこれたっていうのはアナタ生存バイアスしかないよ。取り返しのつかないことになる前にどうか自分の手で自分意志を表明してほしい。

いま私は全員に人権がある前提で話している。でももしかたらこの世の誰かが意志を表示しなかった結果、誰かから人権が奪われる可能性は全然ある。この「意志を表示しなかった/奪われた誰か」は私かもしれないし、アナタかもしれない。

政治とか選挙のこと、もし不安に思うことがあるなら周りの人に話してみる、ってことができる環境に、皆があるといいよね。

今まで/今回選挙に行かなかったからといって、今人権が奪われるわけではない。ないということを維持するためにも選挙には行こう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん