2019-06-19

なんでディズニーランドに行くの?

先日の春休みディズニーランドに行った。家族を連れて。私自身は何十年ぶり。しかし、あまりにもひどい体験でなぜこんな場所に高いお金を払ってくる人が大勢いるのか全く理解できなかった。

入場料は大人2人と子供2人で合計2万円強ぐらい支払う。多くのアドバイスに従ってホテルに前泊し朝8時に入場。しかし、のんびり歩いて入場したのが悪かったのか、すべてが手遅れであった。ファストパスというものは一つも取れず、結局楽しんだアトラクションは1つ、1時間半程度行列を並んで乗ったダンボだけだった。さらに言うと私と小さいほうの子ダンボには乗らず外から眺めて写真を撮る係だった。私自身は乗り物かにはそれほど執着しないので、家族が楽しんでくれればいいと思っているし、テーマパーク楽しい雰囲気を感じられればいいなと思ったのだけど、それも不可能だった。大混雑で入場制限がかかるほどなので、周りを見渡してもイライラしている人ばかりだし、パレードを見るための場所取りで地面に座って待っている人が周辺を埋め尽くしているのでちょっとした移動も困難。スタッフ場所取りをしないでねー、とアナウンスするけど誰も従わない。従うわけがない。

飲食は持ち込み不可なのに買うのも困難。20分以上待たされて低品質ドリンクを350円で買ったり(ファミレスドリンクバーになっているようなコカ・コーラ系列のものだ)、1時間待たされてポップコーンを買ったりしただけだった。空腹でぐずる子のために、ルール違反承知だが持参した菓子パンを食べてもらった。なんでこんな場所なのに、座ることもできずに最低レベル食事を取っているのだろうと泣きたくなった。

せっかくの夢の舞台ということなので積極的に楽しもうと終始ニコニコしていたつもりなのだけど、こどもがぐずり始めてからは妻もキレてしまい、家族と妻のご機嫌を取るのにいつも以上のストレスをため込む結果になった。結局1時には会場を後にした。出てから舞浜駅そばカフェ食事をとったが、安くておいしくて座れるし、店員も親切で、日常空間のやさしさを痛感したのだった。会場内でお土産に買ったおもちゃは、残念なことに、本人が希望したモノと似ているが違う商品だった。今更返品交換するわけにもいかず思い出もしょっぱい物となってしまった。

一体何のために時間お金を使ったのだろう。

おそく混雑ゆえの不満がすべての元凶だったと思う。混雑を承知で、それでもなお入場したい人や、訓練されて最適行動をとっている人に圧倒されたのだ。それなりのお金を払っているのだから適当散歩しているだけでも楽しいだろうと思った私がバカだったのだ。混雑が予想される春休みに行くのがバカなのだという意見もあるだろうけど、2月ごろに行こうとして詳しい人に聞いてみたら寒いのはつらいよ、春休みの穏やかな季節のほうが良いよとのことだったからだ。

ということをSNSで書き散らしたいのだけど、つながっている人にはディズニーファンがそれなりにいて、安易愚痴も言える雰囲気じゃない。それもまた辛い。こどもがまた行きたいと言わないことを願っている。

  • 北朝鮮とディズニーどっちがいきたいか比べたら分かるだろう

  • お疲れ様でした、お父さん

  • 大して興味もなく行く予定もない自分でも 小さな子供連れて無計画で行く時点で無謀、ってのは分かる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん