2018-06-02

Twitter話題になってる中国アニメ

日本では崩壊3rdというタイトルリリースされてるスマホ向け3Dアクションゲーム

これのPVというか、ゲーム外でのプロモーションに使われてるのが今回話題になってるアニメ

中国ニコニコのbilibiliで見れる。

https://www.bilibili.com/video/av24149246

前のアニメがこっち↓

https://www.bilibili.com/video/av14899926

このアニメ企画したmiHoYoって?

上海の「日本萌え文化大好き」な大学生が作った同人サークルが元。法人化したのち、スマホ向けゲームリリース

日本では「崩壊学園」と「崩壊3rd」が遊べる。

エヴァ好き」を自称していて、日本の萌文化がどれだけ好きなのかは以下の記事を見ればわかると思う。

特に写真代表取締役広報が他社版権オタクTシャツ着て写ってるのに笑う)

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/341/341652/0602c_cs1e1_650x.jpg

世界を救う技術オタクが見た日本中国ゲームアプリ市場中国発『崩壊学園』運営miHoYoインタビュー

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/341/341648/

崩壊3rdって?

去年の2月頃にリリースされたスマホ向け3Dアクションゲーム

ぶっちゃけ面白い。びっくりするほどグラフィック綺麗だし、思うほどゲーム動作が重くもない(軽い)。

日本スマホゲームは萌があるけどアクションがない、と常々思っていたらしく、完全3Dアクションゲームを作ってしまった。

日本スマホゲームやってる人は頷く話だと思うけど、日本3Dゲームって大半が「コマンド選択アクションゲーム」みたいな詐欺ばっかなんだよ……)

なんで中国が~、とか、日本が~って話になってるの?

わからん。なんで?togetterのまとめ人のせいだとは思うが。

中国の萌文化大好きなオタク自分会社作ってスマホゲーム作って、ついにアニメまで作っちゃった!」って言うストーリーはすげー応援したくなるんだけど。日本で言えばTYPE-MOONみたいな感じ?(FGOゲーム2:シナリオ8だとすると、崩壊3rdゲーム8:シナリオ2ぐらいか

ちなみにアニメに協力してるのはCGプロデューサー:河田成人が代表の「有限会社ワンダリウム(wonderium Inc.)http://www.wonderium.com/ja/

"オタク"カルチャー国境うんぬん言う必要ってあんまりないと思うんだけど、気になる人は「日中合作」とでも思ってれば良いのでは?(というか昨今の日本アニメも大半が海外仕事させてるよね)

崩壊3rd面白い

リリースして1年経つのに何故か影が薄い崩壊3rdだけど、女の子が戦うアクションゲーム好きな人はやってみるといいと思う。

ちょっと触ればわかると思うけど、ゲームとしてのクオリティはかなり高い。

グラフィックも、ほとんどPV映像と遜色ないままスマホで遊べるのに驚くと思う。キャラかわいいし。

http://www.houkai3rd.com/

前作の崩壊学園はこっち

2Dアクションゲーム

http://www.mihoyo.co.jp/

  • アニメ見たけどまだまだ拙いな キャラはともかくエフェクト作画が明らかにしょぼい 展開もエヴァ好きを自称するくらいあって悪い意味で中二全開のテンプレなものだ 今後に期待

  • いいゲームだよね。俺も前作かじってたクチで、3rdはサービス開始からやってた。 miHoYoはこないだUnite Tokyoのセッションにも出てたよね。増田でキアナのダンスムービーが性的だって若...

    • やまもといちろうがやってたという情報は笑う 崩壊3rdがクソだったらスマホゲーで遊べるアクションゲームないじゃん あるならむしろ紹介してほしいわ

  • アニメという点では最近やはりツイッターで見かけた水墨画風牛飼いの少年?のアニメ「牧笛」の方がずっとすごい 中国人ならあれを真似したほうがいいのに

  • 全然いいんだけどトギャッターちょっと煽りすぎだよな あんなん言われたら いくらでも粗探しされるじゃんね とはいえ時間の問題だとは思うが

  • アニオタは大半がネトウヨだから中国関連の物が称賛されるのを嫌うのだよ

  • 作画ガーというならコレ見とこう 中国アニメの作画進化が凄まじい件 https://www.youtube.com/watch?v=LHZ-2SS8lwQ VRでもそうなんだけどゲームムービーだからモーション甘くていいみたいな風...

  • クソステマ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん