2017-10-12

anond:20171010105619

おっ、お疲れ。

がんばっとるな。

俺もそんな感じだったから、参考にしてもしなくてもいいよ。

(俺も、自分意思によらない転居は嫌だった。そんなに、何がやりたいとかも無かった。「就活」もなんかキライ。)

適当にやれば良いとおもうよ。

適当観点として、自分人生なので、他人の評判とか、目先の年収とか、退職まで雇用してくれそうか否かとか、そういう不確定な要素はあまり気にしない方が良いと思う。

大手か否かについて>

 ミミタコかもしれんが、"いわゆる大手"が良い企業な訳ではない。上場企業が良い企業な訳でもない(例えば銀行。入ると辛い。多分君には合わない感じがする。但し、「社会人スキル」みたいのは学べる。)。じゃ中小が良い、という訳でもないが。

 そこで、業界をあまり食わず嫌いせずに、あちこち見てみることが、役に立つと思う。

 業界によっては、非上場が当たり前の分野もあるし、なんとなく面白そう/絶対嫌だ・・・等など、多少は好みが出てくるもんだ。とりあえず、絶対合わない業界には応募しても無駄なだけだ。

<業種と職種と>

 日本では、なかなか職種仕事を選べないけれど、「一般職」というニュアンス以外に、好みの仕事タイプ想像してみるのも良いと思いますよ。

<適職診断>

 好みの仕事タイプを考えてみるのに、適職診断は役に立ちます

 細かい作業が好きか?みんなで働くのが好きか?など、傾向はある程度長期的に続きますので。

 ちなみに、最終的に向いていると表示される仕事と、実際の仕事が一致しているビジネスマンは少ないと思います。だからそれは気にしなくてもOK.

英語以外に得意な言語

 これだけ見ると、それを生かせる仕事は考えてみても良いのでは?と思うけど。

<転居について>

 業界選びにも関連するけど、適度な規模の会社は、東京とか大阪大都市本社があるだけのケースがある(あるいは、複数大都市。)。

 俺は、そういう会社だけ受けて、受かった。

インターン

 ベンチャーはどうでした?

 あまり、「XXの経験民間ではマイナス」とかの固定観念に縛られなくても良いと思う。銀行とか、そういう旧態依然とした業界だと、細かい事を気にするけども。

思考方法

 適職診断でも書いたけれど、「ワイワイ系」が好きなのか、「じっくり系」が好きか・・・と、二分論で考えなくとも好みの傾向を考えてみてください。

 業種ごとに、大まかに雰囲気があるので、合う/合わないは出てくると思います

<応募とか>

 余力があれば、気になった業界は、やっぱ会って見るといいよ。

 良さそうでも、面接官がヤな奴だったりして、会社雰囲気推して知れることもある。

 結構、運任せの部分もあるんですよ、就職って。仕事内容は気に入っても、周りの人が嫌な人なら続けられないし。逆に、毎日新聞に乗るような会社なんて、規模が大きいので、部署次第でホワイトブラックも変わったりすると思います

 他方で、「今の手持ちの武器」をどう使うかばかり考えなくても良いとおもってます。つまり、「自己分析」を深めてやってしんどい思いしなくたって良いと思う。

 だって社会に出てから武器を磨いても良いので。

 新卒で入って、じっくり勉強できる会社だってあります。そういう会社に巡りあえるといいですね。

 

もし、もっと具体的な話が聞きたければ、更にコメントしてください。

記事への反応 -
  • 19卒女。 大学のネームバリューはあるけど、転居を伴う転勤が嫌だからたいていの大手は行けない。 資格は何が求められるか分かってもないのに取ってどうするの?と思ってしまって何...

    • おっ、お疲れ。 がんばっとるな。 俺もそんな感じだったから、参考にしてもしなくてもいいよ。 (俺も、自分の意思によらない転居は嫌だった。そんなに、何がやりたいとかも無かっ...

    • プリントアウトして学生課持っていきな

      • ありがとうございます。就職支援課みたいなところ行こうかな……

    • そこそこの会社言って、そこそこの男と結婚しれ

      • ありがとうございます。それができれば安泰なんですけどね。

    • まずは自己分析、業界研究だね 転勤のない大手総合職なんて山ほどあるし、自分が何をやりたいか、何ができるかを考えてみよう その上で少しでも興味のあるものを調べて、「何がダメ...

      • 詳しいアドバイスありがとうございます。 もう少し頑張って道を見つけたいと思います。

        • きっと真面目すぎるんだね 周りと自分を比べて欠点しか見つけられない だから世渡り上手なリア充と較べて悲観的になってるように思う 就職なんてしなくても死なないんだから 気楽...

    • 風俗が仲間になりたそうにこちらを見ている!

    • 定時制を卒業してから30歳まで好きなことして生きてきて、 そこから中小にして就職して4年目でそこそこの給料(自分の経歴からみて)もらえるようになったし、 築いた人脈のおか...

      • 何言ってるのか一瞬わからなかったが お前19卒を「19歳で大学卒業」だと思ったのか

    • 19卒女。 https://anond.hatelabo.jp/20171010105619 という記事を書いて数分でコメントが来て、まずは自己分析と業界研究だよ、と優しくアドバイスしてくれた人がいて、ありがたいと思って大学の...

      • 地方公務員

      • 就職先なら幾らでもあるよ。

      • アドバイスした増田です。 就職のアドバイスを仕事にしてたことがあります。 そういう時は、「できること」を探すんだよ。 「あ。これならできそう」とか「これなら続けられそう」...

      • こういう人は公務員目指せばいいんじゃないの?地銀の一般職とか。 私も早慶の史学系だけどそういう子多かったよー。 社会貢献とか自分がやりたいってことじゃなくてその企業がどれ...

    • お陰様で5月中に就職先が決まりました。名も知らぬ心優しい皆さん、ありがとうございました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん