2017-10-10

19卒だけど就活何すればいいかからない

19卒女。

大学ネームバリューはあるけど、転居を伴う転勤が嫌だからたいていの大手は行けない。

資格は何が求められるか分かってもないのに取ってどうするの?と思ってしまって何も取っていない。

英語が苦手だからTOEICはやりたくないけど、英語以外に得意な言語があるから取ろうと思えばそれは取れる、ってくらい。

インターンは1年生のときベンチャーで3ヶ月と、3年になってから地方公務員インターンを1週間程度やった。公務員インターン経験民間就活で言うとマイナスになるって知らなかった。ほかは何も行っていない。

とにかく楽がしたいけどそろそろどん詰まりになってきた感があって苦しい。一般職でいいから転勤のないホワイト企業に就きたいけど無理そうだからフリーターにでもなろうかと考え始めてる。

景気が良くなってきたとか言うけど今ある企業の大半がブラックであるような気がするしその日暮らしの方が人としてマシな生活送れる気がしている。

こんな人間、これ以上何をすればいいのだろう。まともな人生はもう9割諦めてる。

  • プリントアウトして学生課持っていきな

    • ありがとうございます。就職支援課みたいなところ行こうかな……

  • そこそこの会社言って、そこそこの男と結婚しれ

    • ありがとうございます。それができれば安泰なんですけどね。

  • まずは自己分析、業界研究だね 転勤のない大手総合職なんて山ほどあるし、自分が何をやりたいか、何ができるかを考えてみよう その上で少しでも興味のあるものを調べて、「何がダメ...

    • 詳しいアドバイスありがとうございます。 もう少し頑張って道を見つけたいと思います。

      • きっと真面目すぎるんだね 周りと自分を比べて欠点しか見つけられない だから世渡り上手なリア充と較べて悲観的になってるように思う 就職なんてしなくても死なないんだから 気楽...

  • 風俗が仲間になりたそうにこちらを見ている!

  • 定時制を卒業してから30歳まで好きなことして生きてきて、 そこから中小にして就職して4年目でそこそこの給料(自分の経歴からみて)もらえるようになったし、 築いた人脈のおか...

    • 何言ってるのか一瞬わからなかったが お前19卒を「19歳で大学卒業」だと思ったのか

  • 19卒女。 https://anond.hatelabo.jp/20171010105619 という記事を書いて数分でコメントが来て、まずは自己分析と業界研究だよ、と優しくアドバイスしてくれた人がいて、ありがたいと思って大学の...

    • 地方公務員

    • 就職先なら幾らでもあるよ。

    • アドバイスした増田です。 就職のアドバイスを仕事にしてたことがあります。 そういう時は、「できること」を探すんだよ。 「あ。これならできそう」とか「これなら続けられそう」...

    • こういう人は公務員目指せばいいんじゃないの?地銀の一般職とか。 私も早慶の史学系だけどそういう子多かったよー。 社会貢献とか自分がやりたいってことじゃなくてその企業がどれ...

  • おっ、お疲れ。 がんばっとるな。 俺もそんな感じだったから、参考にしてもしなくてもいいよ。 (俺も、自分の意思によらない転居は嫌だった。そんなに、何がやりたいとかも無かっ...

  • お陰様で5月中に就職先が決まりました。名も知らぬ心優しい皆さん、ありがとうございました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん