https://anond.hatelabo.jp/20170713211145
http://mainichi.jp/articles/20160726/ddl/k02/040/014000c
http://www.yomiuri.co.jp/local/osaka/news/20160609-OYTNT50382.html
「無事故・無違反だが、8年前に亡くなった夫の遺言もあり、更新時期に合わせて返納した。いつ事故を起こすかもしれないし、自転車でも不自由ない」と話した。
自動車運転必須という不便で魅力のない地域から次々と脱出しており、自転車が便利な都市部への移住が進んでいる。
先進諸国共通で日本も含め、都市部では田舎より自転車の交通分担率が高い=自転車利用が多い。自動車よりも自転車のほうが都会的な乗り物だという統計の現実が見えてくる。
田舎、郊外、僻地住まいほど自動車中毒、自動車依存により拠点分散化の害や、運動不足による致死性の高いメタボリック症候群合併症に苦しんでいる。
https://web.archive.org/web/20150617110848/http://ovo.kyodo.co.jp/ch/mame/a-595239
近所の買い物や子供の送り迎えに使うママチャリ、子供の自転車から、通勤や休日の遠出に使うロードバイクまで、自転車に乗る人が明らかに増えている昨今。
そういえば、マンションの駐輪場はいっぱいだ。一昔前の集合住宅では、駐車場の抽選に必死になっていたけれど、今や駐輪場争い。仕方なく部屋に一台持って上げる、という人も多い。
「マンションの駐輪場に関するアンケート」調査でも(つなぐネットコミュニケーションズ・東京)、マンションの駐輪場を利用している居住者の半数が、駐輪場に不満を感じているという結果が出た。
そもそも、自転車の所有台数が多い。マンション居住者の76.8%が自転車を持っていて、そのうち約60%が複数台を所有(2台が35.4%、3台が16.9%、4台以上が8.6%)。
94.5%の人は、マンション敷地内の駐輪場を利用しており、「スペースが狭くて出し入れしにくい」「2段式のため出し入れしにくい」「重くて上段へ上げられない」など、自転車の出し入れに関する不満が目立った。
電動自転車など自転車の大型化や、1世帯あたりの台数増加に関する問題が主流。
自転車は「申し込み多数で順番待ちだが、逆に駐車場が余っている」など、駐輪場が設置された当時と現状の自転車利用状況にギャップがあり、ライフスタイルの変化が如実に現れているようだ。
http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-11318.php
運転免許の受験者数は2004年の387万人から2013年には290万人へ減少している。
20―24歳男性の自動車の利用率は26.3%(平成12年)から20.4%(同22年)に減少。
反対に自転車の利用率は18.9%から31%増加している。40歳までの男性の自動車の利用率はすべて減少しており、自転車の利用率が大幅に上昇している。
有れば生活において選択の幅が広がるというか、無いと生活において選択の幅は狭まるので、最終的には無いと困るものだと思いますが…… 1、身分証になる 写真付きで身分証として...
https://anond.hatelabo.jp/20170713211145 賢明で良識ある人々ほどいち早くクルマ離れする。そもそもクルマに見向きもしない善良な人々も順調に増え続けている。 クルマ離れは社会の死亡事故離...
都会か地方かで生活に対する自動車の価値はだいぶ違う気がする。 都会住みならいらない気がする。 身分証としてならマイナンバーカードでいい。
免許は別になくてもええけど、成人なら教習所で習う事項は最低限身につけておくべきよな
https://anond.hatelabo.jp/20170713220153 自動車運転手らには法令で歩行者自転車等を最大限に保護優先する義務が定められており、違反すれば刑務所懲役もある。 ドライバーの「お前らが気を付...
4、パスポートなしで米軍基地に入れる 暗証番号覚えてないなー
5.余計な詮索をされずに済む 癲癇持ちでは?とか、何らかの事情があるのでは?という詮索をされずに済む。 ちなみに欧州では、MT免許を持ってない人は「事情がある人」とみなされ...
免許持って服薬しながらふつうに運転してる癲癇のほうが圧倒的多数でしょ。無意味な詮索して自己満足してどうすんの。
圧倒的のソースは? 少なくとも2002年まで癲癇持ちは免許取れなかったし、今も条件付でしか認められてないのだが https://www.shikakun.net/license_acquisition/disease/epilepsy/
免許持ってようがいまいが癲癇ってだけで採用はないよな。 きもちわりーし突然発作起こしたら困るし。 まー最初の一回ぐらい写メ取って晒すぐらいはしてもいいかもw
https://anond.hatelabo.jp/20170713211145 あなたがお金持ちになれるかどうか一瞬でわかる質問/「自動車は資産と負債どっち?」 http://www.goodbyebluethursday.com/entry/to-be-rich Q:自動車は資産と負債ど...
https://anond.hatelabo.jp/20170713211145 クルマ利用の維持費。一生懸命倹約して乗って、一日 1,500円も!倹約せずに乗ってしまうと、 一日 2000円以上もかかるのが自動車の維持費...
https://anond.hatelabo.jp/20170713211145 自動車依存の移動より自転車移動が健康的で健康寿命が伸びることはイギリス名門大学グラスゴー他多数の医学研究でも証明されており、だからこそ各国は...
https://anond.hatelabo.jp/20170713211145 職住近接の時代、職場の近くに住んでの自転車通勤が合理的であり、社会貢献(自動車を減らして自転車を増やすと渋滞も公害も事故も減り、更に運動不...
https://anond.hatelabo.jp/20170713211145 世界的に都市部移住、そして都市部は特に自動車抑制、自転車活用推進の時代だから。 アメリカのニューヨークでさえも。イギリスの首都ロンドンでさえ...
https://anond.hatelabo.jp/20170713211145 自家用自動車=マイカーは社会的に極めて有害で、乗り手も不健康や事故で早死にするから。 自動車の車内でさえ年間約1300人も死亡しており、交通刑務所...
これだけという言葉を広辞苑で1000回読み直せクソザコナメクジ
https://anond.hatelabo.jp/20170713211145 「身分証としてしか使ってない」なんて人がなんと多いことか! 30万円以上ものカネ、そして取得に要した時間を無駄にしただけだ。馬鹿馬鹿しい。 そん...
東京駅まで電車で1時間近くかかる田舎の方に住んでるけど、駐車場代も維持費もそもそも購入資金も用意できない。持ったところで日常的に行く先には駐車場がないし、車があったとし...
免許とってから一度も運転しないでゴールド免許になったけど、身分証として便利だよ。あらゆる場面で身分証として機能する。 (パスポートでもいいけど、持ち歩くには大きいので不便...
あくまでも「おすすめ」なだけで、そのオススメな理由が万人に普遍的に該当するわけが無いのだから、疑問点とか言っても意味無いよなぁ。 誰かにとっては無意味な理由でも、別の誰...