2017-01-11

追記:声優の演技について

長かったので新しく投稿しました。

声優の演技について

http://anond.hatelabo.jp/20170109224100

すみません、単純な役の幅とか声質の話をされてる方が多くて恐縮ですがちょっと違いました、、

例えば玄田哲章オカマの声とかも幅広くあてますが、同じようなゴリゴリ肉体派おっさんだけやってたとしても自分の感じ方は変わらないと思います野沢那智とか演技と声質も変える人も苦手な例に出したので、ニュアンスは伝わるかと思ったんですが、、良い言い方かはわかりませんが、深み?とかそういうものです。

俺が言いたかったのはこれに近いです

>> 小山力也台詞の内容はわかるけど意味というか背景というか込められてるものがつかめない時がある <<

小山力也24などで焦りながら指示を出してる場面でも、何に対してどれくらいあせってるのか声が曖昧に聴こえるんです。どの状況だろうと焦っていれば毎回この演技だよなっていう、、

単純な声質とか喋り方の差ではなく、ニュアンスの演技?とかそういう微妙感情の部分?のことなんです。

山ちゃんの七色の声なんかがいい例で、七色と言いつつ声質や喋り方はそこまで違わないのに(もちろん全然変えたりもしますが)、背後の感情や含みが違うから別人に聴こえるんだと思いますうしとら小山力也は、声質違うのもありますがその辺りもちゃんとうまかったと思います

>> 元舞台役者の自論で悪いのだが、演技力は演技幅(同じ内容、感情を多彩な表現での演じ分け)と役幅(色んなキャラクターの演じ分け)と演出力(真に迫る、自然である等上手い下手)の総合であると思うの。 <<

自分の感じてるポイントってどのへんなのか教えてもらえたら有難いです、、演技幅のことでしょうかね、、

ただ、こちらを読んで、やはり結局はその感じ方も自分好き嫌いに過ぎないんだろうなとは思いました

>> わかる!と思いつつ読んだら、自分がそう感じる声優増田の好きな声優リストに入ってた <<

>> 演技の上手さは100点満点中90点ぐらいまでは正解(に近い物)があるが、それより上は人によって採点基準が違うので万人が納得する正解はないって『大塚明夫声優塾』に書いてあった <<

>> 野沢那智台詞回しが舞台っぽいところがある。というか、そういう演技を求められていたんじゃないかと思うので、成果物作品)では声優の実力なんてわからないというのが私の意見です。 <<

やはり成果物に対しては結局は個人好き嫌いで、演出によって声優さんの成果も変わるでしょうね。クリーンな声の野沢那智は繊細さがあって好きな吹替もあります

あと声優について舞台の話ってよく出ますが、一概に舞台出身からとは言えない気がします。舞台?というか役者出身でも山路和弘樋浦勉磯部勉など大好きな人もいますし、本当に苦手な方もいますし。

坂本真綾は見てないドラマも多いですが、実写吹替でも個人的違和感ありますグリーとか、、

あと流行り?の男性声優まで入れたら収集がつかなくなる感じがしてたんですが、この際言ってしまうと浪川大輔ってどんどん下手になってませんか?上の結論から言えば好き嫌いの話なんですけど、、ドラマハンニバルを見て愕然しました。フジT2とか大好きだったのに、回り回ってポケ戦に戻ったような、、口調だけで感情表現をしようとするので台詞聞き取り辛くて仕方ないし、T2と同じ玄田哲章とのコンビなのにこんなになってしまうとは、、ハイキュー!などを見ても演技が定型化してる気がするのですが、これも演出とか求められるキャラのせいなんでしょうか、、

ハンニバル場合女性記者とか検死官とかゲストキャラとか、声優の演技がかなり不味い作品ではありますが、、

どうでもいいんですが、三船は医者とか眼鏡とか社長とかインテリ役も演じて評価もされてます!もちろん三船パワーがバリバリだけど、、ていうか上に挙げたの全部黒澤映画なんだから知ったかぶるならせめて主演作の検索くらいはしてください!

記事への反応 -
  • 声優についての疑問

    こんなん増田くらいでしか聞けないことなので、声優の演技力というかそういうのについて疑問。 個人的に思ってることなので俺が正しいとか言うつもりはないのだが、この人って上手...

    • 追記:声優の演技について

      長かったので新しく投稿しました。 声優の演技について http://anond.hatelabo.jp/20170109224100 すみません、単純な役の幅とか声質の話をされてる方が多くて恐縮ですがちょっと違いました、、 ...

      • anond:20170111121606

        余計なお世話かもしれないが、引用するときは >>引用文<< ではなくて >> 引用文 << だよ

    • http://anond.hatelabo.jp/20170109224100

      声優って色んな声出せるの自慢してるけど 声優ブーム以前の声優って役者もかねてて演技が上手くて声は変えない 色んな声欲しかったらいろんな人使えばいいわけ 実写俳優でも声俳優...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170109224100

      少なくとも若本規夫はどんな役やってもその役者にしかない個性が出るというのを理想にしている人だから仕方ない 手癖でやってしまう問題もそれとは別にあるけど

    • http://anond.hatelabo.jp/20170109224100

      演技してるなって感じたら、それは演技が下手ってことです。 以上

    • http://anond.hatelabo.jp/20170109224100

      その声優さんが100%の実力を発揮できていないから、結果的に、そうなっちゃうっていう可能性はあるのかも。 別に声優さんをdisっているわけじゃないよ。声優さんて、 ・ろくに出来上...

      • http://anond.hatelabo.jp/20170109233450

        やはりそういう例もたくさんあるんでしょうね、、それなどは演出側の問題ということになるんでしょうなあ それに声優さんも役に合った声を準備する期間とかいるらしいですからね

    • http://anond.hatelabo.jp/20170109224100

      シャアの人もその面子に入れてやってくれ いけだしゅういち

    • http://anond.hatelabo.jp/20170109224100

      坂本真綾と畠中祐は定型文というか定形テンションで声出しているだけにしか聞こえない

    • http://anond.hatelabo.jp/20170109224100

      誰が聞いても異なる種類のいろんな声が出せるみたいのは誰が聞いても判り易いから、そこを意識してやっている人もいるけど。本当は色んな声なんて出せなくても、人の心を動かせる...

      • http://anond.hatelabo.jp/20170110152931

        そうなんですよね、結局は主観の話に終始してしまうっぽいですね。 個人的には山ちゃんはそんなに違った声を出していないけれど、(チーズとか特殊なもの以外)、違う人に聴こえます...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170109224100

      小山力也は泣き声が変なんだよなあ

    • http://anond.hatelabo.jp/20170109224100

      現代アニメはまた特殊な世界が出来上がっていて、外画などとは違うテンションが必要だったりと、求められる物が違うみたいなので、また難しいですね。

      • http://anond.hatelabo.jp/20170110153730

        そうですね、アニメは毎週あるし、その間も違う仕事もしなければならず相当大変な仕事だと思います。絵コンテ状態で声をあてたりすることもありますし、、

    • http://anond.hatelabo.jp/20170109224100

      音楽に例えれば、譜面通り歌える人の歌≠金を払っても聴きたい歌じゃないからねぇ… 金に成らない上手さとか、別に上手じゃないけど金に成る演技とかあるような気がする。

      • http://anond.hatelabo.jp/20170110175518

        音楽に例えると俺が苦手なのは譜面派って感じです、、 耳に心地よい楽器で正確なのもわかるけれど、もっと心を揺さぶって欲しい、ていう感じです

    • http://anond.hatelabo.jp/20170109224100

      田村正和は何を演じても田村正和だけど演技が下手だとか違和感があるとかは一切思わない。 一方でキムタクは何を演じてもキムタクにしか見えず演技が下手だなぁって思う。

      • http://anond.hatelabo.jp/20170110202044

        古畑以外あまり田村正和の演技を見ていないのであまりよくわかりませんが、、 キムタクは俳優ではないので演技を比べるのは流石に酷だとは思います、、アイドルファンが見てアイド...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん