2016-07-08

物であふれたオタ部屋を断捨離したい

長文許して下さい。吐き出したい。

思えば幼少期から部屋の片づけが出来ない子だった。

部屋数も多い家なので自室のほかにも実質自室のように使っている部屋ばかり。

洋服や本、趣味のもの習い事で使うもの学校からプリント類。積み上がる荷物

家族も物が捨てられないタイプ。勿体ない、まだ使えると何でも取っておく。

家業で使うもの、貰うもの無駄に広いスペースがあるので捨てずにしまう。庭に物置もあるのでそこにも詰め込む。

一度捨てたものを別の家族が勿体ないとごみ箱から拾ってくる。使いもしないのになぜか棚に並べる。

そうしているうちに私がオタクに目覚めた。結果、物の量が悪化した。

小中高、そして大人になってからも集めに集めたオタグッズ、CDDVD

その他にハマったバンドの関連物、雑誌中高生女子が好きそうなファンシーグッズ、メモ帳シール等の紙物類。

トレーディング系の物が特に厄介だった。欲しいものが出るまで買い続ける。今度はコンプ欲が湧いてくる。

収集癖は本当に恐ろしい。ジュースのおまけやら卵型のチョコやらどれだけ買ったことか…。

集めることが目的に変わり、CDDVDは未開封のまま置きっぱなしの物が増えた。

数年前に多少は片づけたけど、まだまだ物が多すぎて棚に入らず床に置いてあるものがたくさんある。

未だに小学生の頃に買ったものが部屋の片隅から出てくるなんて本当に情けない…。

それでも物に対する執着心が凄くて、もったいないとか可愛いからとか何とか理由を付けては捨てることが出来ない。

興味が移った作品のもの処分すれば良いとは思っているのだけど、買い集めた時の値段を考えると捨てる気がおきない。

都会のようにオタグッズ買取出来るお店も無いし、ブームが去った作品は値も付かないだろうし。

何だかんだで好きな気持ちも残っているので手元に残したい欲が勝ってしまい、結果部屋の片隅で埃をかぶったままになっている。

自分性格、考え方がネガティブで、それで日常生活が上手くいかない。毎日くよくよして泣いたりしている。

周りは10年も前に大人になって自立して、自分自身未来を切り開いている。私は甘えて引きこもっている。

ちょっとばかり裕福な環境と、共依存気味な家族関係。周りと関わらず避け続けてきたせいで人との関わり方がとっても下手だ。

それから逃避するために物を積み上げて満足しているのかもしれない。好きなものに囲まれていれば少しは気が楽になるから

でも急に寂しくなって辛くなって、そういった時にどれだけの金額時間無駄にしたのだろうと考える。

そういう時に集めた物が一気にいらないものに見えたり、自分自身の駄目なところを象徴するものに見えてきて、また落ち込むの繰り返し。

1週間ぐらい前からまた少しずつ片づけなくてはと紙袋3個分ぐらいのものは捨てた。

勿体ないという気持ちは出来るだけ忘れてごみ袋に詰めた。でも最初だけ。勿体ない、まだ使えるんじゃないかという考えが邪魔して

全然はかどらない。自分計画では週末には部屋のものを半分以下に出来たら良いなと思っていたのに

半分どころか十分の一ぐらいにも満たないんじゃないかなといった状況。片づけの意識がすぐ違うものに飛んでしまって

気付いたら中途半端にしていたマンガを拾って読んだり今必要のないファイルの中身入れ替えをしてみたり。

体験談で良く断捨離したら何かと運が開けた、といった記事を良く見るので自分もっと片付けしたい。

もちろん断捨離しただけで何でも上手くいくわけではないと分かってはいるけれど。

それでも少しだけでも執着心を消して、部屋をもっときれいにしたい。せめて誰かが入ってきても大丈夫なくらいに…。

執着心、収集癖共依存…。自分自身が変わらないと何も好転しないと分かっていると言い訳しながら今日もだらだらと日々を過ごす。

週末には物を減らせているだろうか。勿体ないなんて言わず、オタグッズ捨てられるだろうか。

欲しい人に譲れたらいいのにな。日本に1人ぐらいは欲しい人居るんじゃないか。未使用だよ。

片づけ、頑張ります

  • 金は持ってそうだから納屋建てれば。土地と納屋買えば余計なもの買わないでも済むし。

  • 断捨離の本質は執着心をほぼ強制的に捨て去ることっすよ なんも考えずに捨てなさい。ただ捨てなさい。必要なものは買いなおしなさい

  • ヤフオクとメリカリおすすめ そこまで収集癖があるなら良い小遣いになる可能性は極めて高いし、それを必要としている人間の手に託せるのもいい 商品で喜んでもらえた時の嬉しさは格...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん