2016-05-05

友達が男を値踏みするようになったので悩んでいる

 社会人二年目になり、同じ年の友達との間に距離を感じはじめた。普段の会話ではなんともないのだけれど、ひとたび「男」の話題になるとわたしはとてもモヤモヤするようになった。

 彼女たちは社会人になり、いつのまにか男をスペックで値踏みするようになっていた。どこに勤めているか身長は高いか、顔はどうか、話はおもしろいか、その他もろもろ。たしかに、社会人大学生とでは出会いの場というのがまるきり違って出会える「男」も多種多様な人々になるわけだし、彼らのことを知って取捨選択するには彼らのスペックから判断するようになるというのはごくあたりまえなことだとは思う。大学生ときだって身長やらお顔やらを気にせずにいたわけではないのは、わたしもそうだったし、性格だけで考えろなんてけっこう無理な話だということはわかる。容姿第一印象ダイレクトにつながっているのだから、顔やファッションで決めるななんて難しいことはいわない。

 ただそのスペック文句をつけるのもどうかと思う。求婚されたわけでもないのに彼のスペックを挙げては「この男はナイわー」という傍から見ればお前何様だ発言。逆に、「医者から言い寄られてるけどつまらない男だから興味がない」というスペック合格だけれどおもしろくない、しかしそんな高スペックに言い寄られているワタシ感の満載な発言。なんなんだ、何様なんだきみたちは。

 「社長高身長!かっこいい!」とキャーキャー言いあうようなものはたのしからわたしだって混ざりたい。でもそんなプラスのほうにキャピキャピすることがあまりにも少ない。何をそんなに不満をたれているのかわからない。社会人になってから出会いの少なさと成功率の低さが不満なのだろうということはわかる。だからといって性格については言及せずにそのひとを貶める発言をするのは結果自分自身価値を下げているとしか思えない。

 とはいいつつ、わたしのほうがおかしいのかな、というおもいもある。そりゃだれだってニートとは結婚したいとは思わないし、理想というものは何に対してもあるものだし、それにあてはめる作業をすることはまだ若いわたしたちにはふつうことなのかもしれない。わたしには社会人になる前から彼氏いるから、その体験をまだしていないだけで、これから彼氏と別れたあかつきには必死でその作業を繰り返すことになるのかもしれない。

 そんなことをおもうともう何も言えなくなる。彼女たちの姿こそが正しい独り身OLの姿なのかもしれない。

 けれそも納得がいかないのは、そうやってああだこうだと言って男を選定するわりには、夜な夜なクラブなどにおもむき知らない男たちとキスしたりそれ以上もしちゃったりすることが常習化していること。あれだけ毎度毎度自分で作り出したものさしで男たちをせっせと取捨選択しているのに、「暗くて顔がよく見えなかった」男や「べつにタイプではなかった」男とキスしたりそれ以上にまで発展させて、しかしそれ以上継続させることも恋人になることもないという彼女たちの謎の行動がわたしをより悩ませ、彼女たちを軽蔑していまいそうになる。ふつうにそれはきもちわるい。

 ほんとうに謎なんだけど?誰か教えてほしい。

 タイプのひとを見つけてしまってワンナイトラブ、ならまだわかる。タイプのひとっぽかったのでワンナイトラブしたけど後から思えばそうじゃなかった、というのもまだなんとかわからんでもない。でも最初から顔もよく見えないしタイプでもないとわかりきっている男にああだこうだされてしま彼女たちは、「若いうちしかできない」だの「いまのうちに遊んでおかなきゃ」だのといつものたまっている。確かに「若いうちしかできない」ことではあるけれど、「若いうちにしておかないといけない」ようなことなのだろうか。よくわからない。その行為自分自身価値ハードルを下げてしかいないようにおもうのはわたしだけなのだろうか。

 わたし簡単に、それこそわたしが良しと思わないような相手自分の体をどうこうさせたりはしたくない。よくきく陳腐セリフだけど、「わたしはそんなに安い女じゃない」。(使い方あってる?)

 確かに文字通り「若いうちしかできない」ことには変わりがないので、彼女たちの人生だし誰に迷惑をかけているわけでもないので特段止めにはいったりは今のところしていないけれど、話をきくだけでモヤモヤするし軽蔑してしまうようになった。ほんとうにどういうことなんだろう。社会人になるまえは彼女たちもこんなんじゃなかったはずなのに。それともわたしがお固くて、ただきれいごとを都合よく言っているだけなのだろうか。

  • 売れ残りそうな増田 清く正しくいようとしすぎないようにな

  • 増田は正常だと思うよ。 実際世の男性は同じように感じて彼女らを敬遠して晩婚化してるわけだろうし。 彼氏さんと仲良く。 一度漁る目線にならざるを得なくなると貴女も例外では...

  • タイプでなくてもやっちゃってワンナイトラブ、っていうのは、ただ単にやりたいからなんだと思う。自分の値段とか価値とかまあ色々あるけどとりあえず早くすっきりしてー、みたい...

  • 女性も性欲があるからそういうことをするのも理解できる

  • 食欲で考えてみると、まぁそれもありかなと思ったり。 食べログ見ながら、あの店が★4つ?ないわー とか思ったり、 いろんなお店の詳細調べてあーだこーだ考えつつ、今日行くお...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん