別人ですが補足させてください。
芸術業界は補助金漬けである。(伝統芸能・古典芸能は主に調査・保存・普及で補助金の制度は存在する。)
TVアニメも芸術の事業ではあるが、経産との結びつきの側面が強く見える。
アニメーション/アニメは映画のような形態については対象になりやすく、補助金でファンディングしてるものもある。
しかし、申請→第三者機関の選考という流れがあろうがなかろうが、豚に「国(公的機関)が関わると駄作になる」「血税ガー」と喚かれやすくなる。
政策・方針により下りやすい事業は明らかなので、それに関連付けられたものばかりになりかねないという確かに頂けない点もある。
あと、新作ばかりが好まれるのも頂けない。
補助金は赤字補填の意味合いが強く、使途制限もある上に、採択年数の慣例や首長等で安定的ではないため、頼り過ぎるのは得策ではない。
そのため、無駄に予算を盛った申請をすることにしばしば迫られるが、使いきらないと仕方なく期末に無駄に何かを買い込むこともある。
売上がどうなろうとペイできるような状況にも持ち込めるので、それらの意味で駄作が生まれることもある。
まず、出資元はファンだから投資しているわけではないし、自然人ではないので、ファン獲得が結局は有効なのである。
(お金を出すことがファンの証だとは微塵も思わないが、運営においては最重要ポイントと言って過言ではない。)
うれしさは自由度に比例するが、結局は何を必要としているかで変わる。
正規雇用を増やしたいならうれしさは「人件費補助(+管理費)>事業補助(+管理費)」ではある。
管理費等で諸々積めないと後々終わるので、管理費なしの補助金に頼ることは打ち切られた瞬間に人間を路頭に迷わせることに繋がる。
定量的な評価が難しい部分(内容)は、優れた人材が多いか少ないか/育てられているか育られていないか/集積しているか拡散しているかの問題である。
また、単体で見るのか全体で見るのかで評価は大きく変わる。
発表媒体と経営規模を再考するという当たり前のことはやっている。
ただ集積するだけでは血が濃くなるだけで、その内容面で寧ろ悲惨になりかねない。
・経産は産業とした方が良かったですかね。あちらは門外漢なのですが、暗に好きじゃないのがバレてしまいますね。
・質向上は実践の場(作って鑑賞される機会)がないと中々進まないので、そういった助成を上手く使うことが必要だと考えています。
要らないでしょ。 アニメーターは趣味だみたいなまとめがあったけどさ、正しいよね。 末端の連中をくそほど低賃金にしないとやってけないような会社や業界は 実質的に破綻してるわ...
単純化のために、雇用形態は考慮せず、とりあえず一人に年間300万以上渡す会社だけ残れるような法律が成立したとする。 当然、国内で動画を描くという職業は成立できず、すべて海外...
こういう話をすると、必ず以下の3つの話題になるから、ある程度見えてる話を書いとこうと思う。 それぞれが回答あってたぶん対策してないところは潰れるから、それはそれで良いん...
別人ですが補足させてください。 補助金の部分の補足 芸術業界は補助金漬けである。(伝統芸能・古典芸能は主に調査・保存・普及で補助金の制度は存在する。) TVアニメも芸術の事...
天才は育てようと思って育つもんじゃないんだろうな。 勝手に生まれる。勝手に出てくる。 天才が歩くためにのれり尽くせりの道を残すために、凡人にそこを歩かせることに価値はある...
貧乏街道はお前一人で歩いてろよ 他人を巻き込むな
残念妄想(というか衒学的自己満足文章)に目が点である。 「現状既に少ない原画マンを増やすべく、国内アニメーターを活用している」のであれば、別に賃金を払っても構わない。 ...
その増田、自分の知らない分野なのに知ってると勘違いしてちょくちょく手を出して適当ぶっこく癖に青二才に粘着して叩いてる人と似てる気がする
原画を描けるようになったところで独立・移籍されたら単なる丸損である。 いや、丸損なのは金額関係無いぞ低能 むしろ他より給料が良ければ移らないんじゃね?w 「欺瞞だ! ...
その1年か2年の訓練中の新人に、年間110万円しか払わないのが反社会的です。(倍でも220万円ですが) そのたった1〜2年を、企業側が年収300万円程度渡せず、なぜ...
内側から声が出ないなら外から圧力をかけまくればいいだけ 他のブラック企業にはそうしている
技術的なブレークスルーを期待するしかないんでね? 原画を数枚描くと中割を自動生成してくれるツールができるとか…
ところがどっこい、それができるようになるとやっぱり 「動画マンはいらなくなる。原画マンは引きつづき必要である」 という状況になるので、問題解決じゃなくて問題悪化なんですわ...
http://anond.hatelabo.jp/20150429120948 zebraeight 現状肯定したいだけの駄文。芸大卒とかのエリートだけが生き残って、少人数で作家的にCGアニメを作るってな状況になっても一向に構わないんだ...
深夜アニメは数打ちゃ当たるで質が伴ってないので減らす。 かわりに映画を作る。 アニメは1000円で上映する。 日本映画界をアニメで染める。 そっちには多少補助金を出す。
「現状で、末端に一人300万円を法律で保証しろ」という話じゃなくて、「末端が一人300万円もらえるように、ビジネスモデル全体を変えろ」って話なんだと思う。 TVで放送して名前売っ...
研究者で言うと大学院生に相当するのかな? 業界全体で「移籍・独立の自由」を制限する何らかの縛りを作り、育成コストを負担した会社を離れるとペナルティが発生するようにす...
大学院生なんて修士じゃ直接もらえるお金がまず無いどころか金払うんだぜ? 後、今もう育英会(今の支援機構)に教育機関に残ったら返済免除、っていう制度はないよ。 (教師レベル...
cider_kondo 案としてはよさそうだけど、法律的な問題はどうなってるのか教えてエロい人! 横だがそういう奨学金は今でもいくらでもあるんだから法律的な問題はないだろ。 動画の専...
需要がない会社は潰れる、需要がある会社は残るってだけなのに、 いちいち屁理屈こねててうざいな。 アニメーターが年収100万がブラック? 知ってて入ったんだから問題ないだろ。 ...
一部だけ残してもクオリティが保てるかどうか。 基本、裾野が広い業界の方がトップのクオリティは高いからなー。 なんつっても、世界の中でのマーケットの確保こそできてないものの...
そして、金を引っ張ってきて、きちんと納期内に作成し、そしてまた次の作品を作れる押井守という人は怪物だと思う。 IGの石川社長がイノセンスで大ゴケしたからテニスの王子様と...
普段増田のトラックバックには反応しないことにしてるんだけど、 勘違いされているままだと残念なんで、はてブ稼ぎをやめて真面目に書いとくよ。 前提(違っていた場合のお詫び) ...
門外の分野にクビ突っ込む癖に自分のプライドが傷ついたら粘着して絡んでくるんだもんこういう発狂の仕方といい青二才よりタチが悪いよなこいつ
そうなるとどうなるかはhttp://anond.hatelabo.jp/20150429120948が書いてるわけだが。 法律に縛られないように、海外に動画会社を作り、動画志望の若者はそこに行くようにすればいいだけの話...
法律に縛られないように、海外に動画会社を作り、動画志望の若者はそこに行くようにすればいいだけ これってアニメ業界以外を含めて実例あんの? 日本人の下っ端をわざわざ海外に...
こういうのこそ自分のブログで書きゃいいのに
法律上パートやアルバイトも社員になるんですがそれは
会社もそうだが、甘んじて働いてる方がそうとうな癌だろ プロ意識の無い低能が低賃金の仕事を受けるから負のスパイラルが起きる 自身の労働力の不当廉売は法で禁ずるべき
景気よくして人手不足倒産に叩き落としてやろうずw
低賃金の職場は、可哀想とも思うが 需要と供給のバランス、稼ぎやすさも現実にはあるんだよね。 「低賃金の会社がダメだってなら、従業員にたくさん給料渡せる会社を自分で作って...
だから日本は実質奴隷身分の人間がいて成り立ってる国なんだって それを潰したらスラム街が出来て治安大幅悪化だぞ
人余り社会じゃなくなれば、ちゃんと人手不足倒産で破綻していくものです http://anond.hatelabo.jp/20150429005010
どこの世間知らずが言ってるか知らんが300万貰えるとこってそうそう無いよ
破綻っつうか、作りたい、しかし現行の方法ではコストが上がる、なら、他に作れる方法を探す、しかないわけで。 アメリカはそれで手書き絶滅しちゃったけどね。それも時の流れとし...
http://anond.hatelabo.jp/20150429005010 アニメーターが貧乏なのはアニメ市場に金が入り込まないから。その理由は機械との競争が現実化しつつあるから。 言うまでもなくこの機械とはインタ...
当の労働者や外部のファンが改善しろと叫んでいるだけでは、永遠に改善しないだろうな。 アニメ界隈のことはあまり知らないが、夢を搾取する業種はアニメだけが例外ってわけでも...
アニメ自体の収益性の問題と働く側の「カツカツだけど好きなことで食ってるからまぁいいや」って問題があるのかな 搾取って言ってしまうのは簡単だけど、現状そんな儲かってるわけ...