2015-04-29

アニメ業界場合妄想してみる

単純化のために、雇用形態考慮せず、とりあえず一人に年間300万以上渡す会社だけ残れるような法律が成立したとする。

当然、国内動画を描くという職業は成立できず、すべて海外発注となる。

原画を描く人は、現状でも大元ジャニカ調査見ても300万弱が平均なので、これ以上の工程国内に残る。原画特に手の遅い人・下手な人は生き残れないかもしれないが、動画国内工程を全廃することのコストダウン効果が多少働くので、おそらく原画はほぼ全員残り、制作能力は「とりあえず」温存される(本当は第二原画というポジション機能しなくなる可能性が高いので制作力は落ちると思うが)。

この状態で何年間かが過ぎたとする。

動画仕事国内にない以上、望めば誰でもアニメーターになれる時代は終わる。OJTで、大量の動画を描くことこそがもっと効率的原画マンになるための訓練なのに、それをやる方法がなくなるからだ。

原画マンになれそうな見込みのある人間を雇って、相場よりも高い給料を払って動画勉強をさせる」という選択肢はほぼありえない。零細企業の多い制作会社でそれだけの余裕があるところは少数だし、原画を描けるようになったところで独立移籍されたら単なる丸損である。また、「生活できない収入しかもらえないからこそ、死にものぐるいで練習して少しでも早く原画に上がれるように努力する」というのがなくなると、「いつまで経っても上達せずにだらだら過ごしてしま人間」も出る(実話)。

たぶん設立/改組されるであろう、「学費が高い代わりに本気の訓練を行う専門学校」での勉強を経ないと、業界に入れなくなるだろう。もっとも、他の業界を見るに、学校を作っても「やる気のない、なんとなく来てる若者がだらだら2年過ごす場所」になってしまい、卒業しても業界に入れる人は少数、という可能性もあるが。あとは海外スタジオでの下積みを経てkey Animatorになる人とか、完全な独学って人も少しは出るだろうけど、両方あわせても年に5人でるかどうか、レベルだろう。

結果として、若手原画の増えるペースは落ち、現状でも不足している原画マンの奪い合いになって生産されるアニメクオリティは落ちる。

当然、これを回避する簡単な方法はある。法律に縛られないように、海外動画会社を作り、動画志望の若者はそこに行くようにすればいいだけの話である国内実家から通える会社に行ったり、仕送りを受けながら、薄給に耐えて原画マンを目指す現状と比較して、何かが改善されたかどうか、はっきりしない。むしろ海外で逃げ場がない分、待遇悪化する可能性すらある。

こういう状況を作るのが目的? 違うよね?

まり、300万円保証改善策にはならない。かといって、

などの選択肢現実的とも思えない。前者は労働強化の一種で違法香りが漂うし、後者をやったら産業が成立しなくなる。

万能の解決策だとみんなが勘違いしている

も実際には解決策たり得ない。

この場合、配分を下に厚くするよりは、稀少性の割に報酬が薄い作監監督といった上の人たちに回す分からやすことになると考えるのが自然である動画海外に投げようが、新人を苦労して育てながら使おうが、作品の質にはほぼ影響しない。一方、上の人たちに掛け持ちを減らしてもらって、作品への専念度を上げてもらうことは、質の向上に直結する。

じゃあどうすればいいのか? オレが教えてほしいわい、んなもん。

http://anond.hatelabo.jp/20150429005010

記事への反応 -
  • 社員に300万円払えない会社や業界は潰そうよ

    要らないでしょ。 アニメーターは趣味だみたいなまとめがあったけどさ、正しいよね。 末端の連中をくそほど低賃金にしないとやってけないような会社や業界は 実質的に破綻してるわ...

    • アニメ業界の場合を妄想してみる

      単純化のために、雇用形態は考慮せず、とりあえず一人に年間300万以上渡す会社だけ残れるような法律が成立したとする。 当然、国内で動画を描くという職業は成立できず、すべて海外...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150429120948

        技術的なブレークスルーを期待するしかないんでね? 原画を数枚描くと中割を自動生成してくれるツールができるとか…

        • http://anond.hatelabo.jp/20150429121556

          ところがどっこい、それができるようになるとやっぱり 「動画マンはいらなくなる。原画マンは引きつづき必要である」 という状況になるので、問題解決じゃなくて問題悪化なんですわ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150429150904

        http://anond.hatelabo.jp/20150429120948 zebraeight 現状肯定したいだけの駄文。芸大卒とかのエリートだけが生き残って、少人数で作家的にCGアニメを作るってな状況になっても一向に構わないんだ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20150429150904

          3Dなんてちょっとクオリティ追っかけ出したら鬼のように金も人的リソースも食うのに ロクに触った事も無いくせにCGは万能技術みたいに思ってる奴が結構多くてゲンナリする

      • http://anond.hatelabo.jp/20150429120948

        深夜アニメは数打ちゃ当たるで質が伴ってないので減らす。 かわりに映画を作る。 アニメは1000円で上映する。 日本映画界をアニメで染める。 そっちには多少補助金を出す。

      • http://anond.hatelabo.jp/20150429120948

        「現状で、末端に一人300万円を法律で保証しろ」という話じゃなくて、「末端が一人300万円もらえるように、ビジネスモデル全体を変えろ」って話なんだと思う。 TVで放送して名前売っ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150429120948

        研究者で言うと大学院生に相当するのかな?  業界全体で「移籍・独立の自由」を制限する何らかの縛りを作り、育成コストを負担した会社を離れるとペナルティが発生するようにす...

        • http://anond.hatelabo.jp/20150429232114

          大学院生なんて修士じゃ直接もらえるお金がまず無いどころか金払うんだぜ? 後、今もう育英会(今の支援機構)に教育機関に残ったら返済免除、っていう制度はないよ。 (教師レベル...

        • http://anond.hatelabo.jp/20150429232114

          cider_kondo 案としてはよさそうだけど、法律的な問題はどうなってるのか教えてエロい人! 横だがそういう奨学金は今でもいくらでもあるんだから法律的な問題はないだろ。 動画の専...

      • アニオタどもがうるさいんだよ

        需要がない会社は潰れる、需要がある会社は残るってだけなのに、 いちいち屁理屈こねててうざいな。 アニメーターが年収100万がブラック? 知ってて入ったんだから問題ないだろ。 ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20150429232426

          一部だけ残してもクオリティが保てるかどうか。 基本、裾野が広い業界の方がトップのクオリティは高いからなー。 なんつっても、世界の中でのマーケットの確保こそできてないものの...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150429120948

        こういう話をすると、必ず以下の3つの話題になるから、ある程度見えてる話を書いとこうと思う。 それぞれが回答あってたぶん対策してないところは潰れるから、それはそれで良いん...

        • http://anond.hatelabo.jp/20150430000956

          天才は育てようと思って育つもんじゃないんだろうな。 勝手に生まれる。勝手に出てくる。 天才が歩くためにのれり尽くせりの道を残すために、凡人にそこを歩かせることに価値はある...

        • http://anond.hatelabo.jp/20150430000956

          残念妄想(というか衒学的自己満足文章)に目が点である。 「現状既に少ない原画マンを増やすべく、国内アニメーターを活用している」のであれば、別に賃金を払っても構わない。 ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20150430030805

            その増田、自分の知らない分野なのに知ってると勘違いしてちょくちょく手を出して適当ぶっこく癖に青二才に粘着して叩いてる人と似てる気がする

          • http://anond.hatelabo.jp/20150430030805

            原画を描けるようになったところで独立・移籍されたら単なる丸損である。 いや、丸損なのは金額関係無いぞ低能 むしろ他より給料が良ければ移らないんじゃね?w 「欺瞞だ! ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20150430000956

          別人ですが補足させてください。 補助金の部分の補足 芸術業界は補助金漬けである。(伝統芸能・古典芸能は主に調査・保存・普及で補助金の制度は存在する。) TVアニメも芸術の事...

        • http://anond.hatelabo.jp/20150430224915

          その1年か2年の訓練中の新人に、年間110万円しか払わないのが反社会的です。(倍でも220万円ですが) そのたった1〜2年を、企業側が年収300万円程度渡せず、なぜ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150429120948

        そして、金を引っ張ってきて、きちんと納期内に作成し、そしてまた次の作品を作れる押井守という人は怪物だと思う。 IGの石川社長がイノセンスで大ゴケしたからテニスの王子様と...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150430030805

        普段増田のトラックバックには反応しないことにしてるんだけど、 勘違いされているままだと残念なんで、はてブ稼ぎをやめて真面目に書いとくよ。 前提(違っていた場合のお詫び) ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20150430224915

          門外の分野にクビ突っ込む癖に自分のプライドが傷ついたら粘着して絡んでくるんだもんこういう発狂の仕方といい青二才よりタチが悪いよなこいつ

      • http://anond.hatelabo.jp/20150501072931

        そうなるとどうなるかはhttp://anond.hatelabo.jp/20150429120948が書いてるわけだが。 法律に縛られないように、海外に動画会社を作り、動画志望の若者はそこに行くようにすればいいだけの話...

        • http://anond.hatelabo.jp/20150501073059

          法律に縛られないように、海外に動画会社を作り、動画志望の若者はそこに行くようにすればいいだけ これってアニメ業界以外を含めて実例あんの? 日本人の下っ端をわざわざ海外に...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150429120948

        こういうのこそ自分のブログで書きゃいいのに

    • http://anond.hatelabo.jp/20150429005010

      法律上パートやアルバイトも社員になるんですがそれは

    • http://anond.hatelabo.jp/20150429005010

      会社もそうだが、甘んじて働いてる方がそうとうな癌だろ プロ意識の無い低能が低賃金の仕事を受けるから負のスパイラルが起きる 自身の労働力の不当廉売は法で禁ずるべき

    • http://anond.hatelabo.jp/20150429005010

      景気よくして人手不足倒産に叩き落としてやろうずw

    • http://anond.hatelabo.jp/20150429005010

      低賃金の職場は、可哀想とも思うが 需要と供給のバランス、稼ぎやすさも現実にはあるんだよね。 「低賃金の会社がダメだってなら、従業員にたくさん給料渡せる会社を自分で作って...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150429005010

      だから日本は実質奴隷身分の人間がいて成り立ってる国なんだって それを潰したらスラム街が出来て治安大幅悪化だぞ

    • それを延命するためのデフレ・人余り社会だったわけです

      人余り社会じゃなくなれば、ちゃんと人手不足倒産で破綻していくものです http://anond.hatelabo.jp/20150429005010

    • http://anond.hatelabo.jp/20150429005010

      どこの世間知らずが言ってるか知らんが300万貰えるとこってそうそう無いよ

    • http://anond.hatelabo.jp/20150429005010

      破綻っつうか、作りたい、しかし現行の方法ではコストが上がる、なら、他に作れる方法を探す、しかないわけで。 アメリカはそれで手書き絶滅しちゃったけどね。それも時の流れとし...

    • アニメーターの低賃金は機械との競争が現実化しつつあることの現れ

      http://anond.hatelabo.jp/20150429005010 アニメーターが貧乏なのはアニメ市場に金が入り込まないから。その理由は機械との競争が現実化しつつあるから。   言うまでもなくこの機械とはインタ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150429005010

      当の労働者や外部のファンが改善しろと叫んでいるだけでは、永遠に改善しないだろうな。 アニメ界隈のことはあまり知らないが、夢を搾取する業種はアニメだけが例外ってわけでも...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150429005010

      アニメ自体の収益性の問題と働く側の「カツカツだけど好きなことで食ってるからまぁいいや」って問題があるのかな 搾取って言ってしまうのは簡単だけど、現状そんな儲かってるわけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん