2015-03-22

四年ほど仲良くしていたネットの友人に会うことを拒否された

私は女で相手は男だ。私には今年で三年の付き合いになる彼氏がいるし、相手には半年近く続いている彼女がいる。

相手は東京在住で、私は地方都市在住だ。相手の住所を知っているし、相手も私の住所を知っている。それくらいの間柄だ。

趣味友達を探そうと登録したミクシー出会ったのがそいつで、私とそいつはすぐに仲良くなった。四年ほど登録していたミクシーいちばん仲良くなった人だ。

そいつ冗談をよくいう人で「結婚したい」とか「いつか一緒に住みたい」なんてことをよくチャットで送っていた。

よく女遊びをしているというし、ちょっとした冗談なのだろうと流していたけど、

「もし30くらいになってお互い相手がいなかったら一緒に住もう」これだけは、なんとなく信じていた。

「だから、お互い生きるのがつらくても生きていけたらいいね」そんな些細な言葉希望になった。


もちろん、この感情恋愛感情ではない。もし恋愛感情だと自覚してもそいつと付き合うつもりはないし、そいつとは友達として付き合いつづけたい。

性質が似ているからうまくいかないだろう。それに太った人を恋愛対象として見れないし。

私は女で相手は男だ。私には今年で三年の付き合いになる彼氏がいるし、相手には半年近く続いている彼女がいる。


「君に一度会ってみたい」はじめに言い出したのはそいつだった。

自転車趣味そいつ東京から名古屋あたりまでなら走れるらしいのだが、残念ながら私の住んでいる場所東京から新幹線で片道二万弱の場所にある。そう簡単に会える距離ではなかった。

お互いに経済的な余裕はなかったし、お互い旅行より趣味を優先させていたから、ずっと「会いたいね」と口にはしても計画すら立てることはなかった。

その間にもそいつは何人の女と付き合って別れてを繰り返した。確か五人くらいはいたはずだ。

中には私がそいつと仲良くしていたせいで別れてしまった子もいた。ネットでいうメンヘラな子が多いのだ。

まともな子でも「あんたの金銭感覚理解できない」なんて理由で振られていたし、別れた元カノのことを憎んでいたようだ。

現在彼女はこれまでの彼女とは違うようで、そいつと仲良くできているようだ。一昨日話した時にははぐらかされたのだが、どうしてはぐらかされたのだろう。

そう、私は現在の彼の近況を知らないのだ。ひと月前ほどまえにミクシーを退会したからだ。ツイッターで手一杯だったのもあるが、趣味を前ほど熱心に取り組んでいないので趣味マイミクと話せなくなってしまたからだ。

そいつミクシーしかしていないので(ツイッターだと余計なことをつぶやいて炎上しそうで怖いと言っていた)わざわざスカイプで話しかける必要がある。

もう四年も続いているのだし、ミクシーをやめて縁が切れる関係でもないだろう、と思っていた。


去年「今年こそ東京に行くよ」と宣言していたのがかなわず、今年やっと上京のめどが立った。チケットの予約もした。

一昨日、「東京行くから会わない?」とチャットで送った。すぐに会うことが決定した。

「俺でいいの? 東京にいる友達たくさんいるんじゃないの?」と聞かれたが、おまえに会うため上京するんだから他の人はどうでもいい、だなんて口が裂けてもいえない。

どうしてだろうか、ここで会っておかなければ一生会えないような気がしたのだ。ネット出会った人はちゃんとリアルで会っておかなければ、簡単に関係が途絶えてしまう。

から会って現実にしなければいけなかった。

しかし、有頂天な私の気持ちは地に落ちた。


昨日バイトが終わって、ふとスマホメッセージを見ていたらそいつからメッセが届いていた。

「ごめん。彼女を裏切るような気がするから会えない」

私は「そうか、わかった」と送信した。しかし、心臓はばくばくしていた。「東京で誰と会おうか」「もう東京行くのやめようかな」なんて漠然と考えていた。

その後「しかたないね」と付け加えたが、今まで返信はない。

さっきスカイプ確認したら連絡先から削除されていた。

あいつは何を期待していたのだろう、と思った。間違いがあるとでも思ったのか、私にだって彼氏はいるんだ。なのに裏切るようだからっておかしいだろう。

リアル女の子と頻繁に飲みに行くくせに、どうして私じゃだめなんだ。

義理チョコのお礼をしてくれると言ったじゃないか、奢ってくれると言ったじゃないか。

裏切るようだと思うなら、別に成田にまで迎えに来てくれなくていいのに。秋葉二郎ラーメンを食べるだけでよかったのに。

それとも、私なんてただのネット住民にすぎなかったのだろうか。あれだけチャット通話を重ねて、悩みを聞いてもただのネット住民しかないのか。

怖かったのだ。私の存在あいから消えてしまうような気がしたのだ。実際に、私はあいつのから消えてしまったのだろう。

「君のことを一日でも忘れたことはなかったよ」こんな冗談もほんとうに冗談しかなかったのだろう。

この文章打つ手だって震えている。四年も続いた関係がこんな簡単に切れてしまうなんて思わなかったんだ。

涙さえでないけど、胸が締め付けられて苦しい。寂しいとか悲しいを久々に感じて戸惑っている。

この感情あいつに伝えることはできないし、伝えるにしても冒頭に「もう死にたい」とか書いて平常心じゃないことを装わなきゃいけないだろう。もう伝えることすらできないけど。

だいたい「この感情」と書いてはいるが、この感情が一体なんなのか、私にすらわからない。たぶん、みっともなくて汚い感情なのだろうが。

  • 会って一体どうしたかったのだ?

  • ただ会うだけとか彼氏を裏切らないとかで済みそうにない入れ込みように見えますが

  • ネットだけの友人なんて一人もいないけど何となく気持ちはわかるよ。異性だけど長年の付き合いのある友人に、一方的に縁を切られたときの何とも言えない寂しさ。経験がある。 相...

  • ネットだけの友人なんて一人もいないけど何となく気持ちはわかるよ。異性だけど長年の付き合いのある友人に、一方的に縁を切られたときの何とも言えない寂しさ。経験がある。 相...

  • 「彼女を裏切るような気がするから」 ってさ、会ってしまったらセックスするだろうなってお互い分かってる状況で、リアルとネットを天秤にかけた結果だと思うわ。 増田は拒絶されて...

  • キープじゃん。 精神的に依存したキープ。 増田はその男の言う"冗談"を"冗談"として受け取りながら甘い言葉をかけられるのは楽だったろう。 男も男で他の女にはキモがられて普通言え...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150322140211  思い出したといっても増田にあることは全部電子の上の嘘っぱちであるので、もちろんこれも創作だ。  俺がモテなくてモテなくてしょうがなかった...

  • 自分も数年ネトゲでパーティ組んだり話し込んだ友人はいたよ。 でもね、フレンドの数と親密度が増せば増す程ネットの世界に依存していくのがわかるんだ。 表のリアル、裏のネット。...

  • 「自転車が趣味のそいつは東京から名古屋あたりまでなら走れるらしい」ってすごくね?

    • 若くて体力あってマトモなロードバイク持っていたら丸1日あればいけるよ。 ただ、その次の日はほとんど寝てると思うけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん