2014-07-26

色々諦めれば子育ては上手く行くと思う(殴り書き)

ココ数年インターネット界隈で子育てに関するエントリが増えて来たなー。と。

多分インターネットに触れてる人達がそれなりに高齢化(感覚的には30代以上)になってきて、

そこに関して何か言いたい。という人が増えたんだろうな。

なので俺も子育て中として思った事を。

子育てに不満が出るのは色々求めすぎだからだと思う。

奇麗な服を着せたい、お洒落なお店でランチがしたい、

父母になっても奇麗でいたい。格好よくいたい。子供高学歴にしたい。

どれも凄く解るよ。

でもね。無理だよそんなの。

辻ちゃんを見て行ってるのか、VOXYCMを見て言ってるのかしらんけど

そんなの幻想だよ幻想芸能人とかスポーツ選手生活比較してどーすんだよと。

んで、何よりも言いたいのは「そうでないからと言って卑下するのをやめろ」と言いたい。

ただ何も考えず一生懸命働いて「子供が成長して行く姿を見てるのが幸せです」で何がいけないんですかね。

そうやって一生を終えてく事の何がいけないんですかね。

タレント起業家みたいに何か世の中にインパクト与えないといけないんですかね。

毎日仕事で、部屋は散らかりっぱなしで、洗濯物溜まりまくりで、

たまの休み公園子供の面倒見てアイス食ってファミレスでご飯食べてTV見ながらビール呑んだら休みが終わった。

散髪は気づいたら3ヶ月行ってない、独身or子無しの時は呑み代も洋服代も使い放題。今じゃユニクロの服すらヨレヨレ。

全部じゃないけどこんな状態で一生終わってもさほど不満は無い。

楽しい事を求めるなって事じゃない。

やれる事はやった方が良いけどやれないからといって問題意識を持つ必要は無いと言いたいだけ。

勝手な思い込みかもしれないが、

塾に行ってなくても、ブランド物の服を着てなくても、レストラン誕生日が祝えなくたって

子供は不幸だなんて思ってない。親に自信が無いからそう思い込むんだと思う。

子供にとって最も不幸なのは両親の仲が悪い事。

若しくは健康な事だと思う。

健康な人には大変申し訳ないが。健康にはそれだけコストをかける価値があるという事を言いたいだけ。

日本子育てに厳しいなんて思った事は一度も無い。

少ない少ないと文句を言う奴が多いが補助が出てる事をそもそも当たり前だと思うな。

地域によって違うが幼児ならほぼ無料病院に行ける事を当たり前だと思うな。

義務教育だってちゃんとある

幸せの基準を外に求めるから不幸だ不幸だ大変だ大変だと言いたがる。

何か書いてて面倒くさくなってきたか最後に結論的に書くと

電車快速とか急行とか乗るから面倒事が起こるんだよ。子守りなんて基本的時間つぶしなんだから各停乗ってけ」

外食は諦めろ。家で食ってた方がストレスもねーし金もかかんね」

「色々工夫すりゃ公園だって十分楽しい

「とにかく人と比較するのやめろ」

教育真剣に考えるのは素晴らしい。でも教育価値観を外に求めるな」

全体の前提として家庭的で子育ての好きな嫁さんを貰う必要がある。という高いハードルが有るけどね。

唐突だけど自分家だけじゃなく世の中に子供がが増えて欲しいなー。と。

やっぱ子供未来への希望だと思うんだよな。経済的にとか国力的にとかはよく解らん。

子供が増える事に異論を唱える人とはさすがに話があわね。

個人差はあれど「基本的子供が可愛く無い」と思う人とはあんま話したく無い。

さてビール呑んで寝るか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん