2014-06-12

あったら絶対人気出るはてなブログ

世界一周ブログ

フォーマットとしてはid:kokoroshaさんやid:merecoさんみたいな写真が上手くて文章面白い感じで、世界各国からほぼリアルタイム更新するブログfc2アメブロなんかでは沢山あるけど、狭い部屋の中から外の世界を夢見てるはてなユーザー向きだと思う。もちろん更新頻度が高いと上の二人のようなクオリティは無理だろうけど、観光名所写真と軽いウンチク、現地のグルメ写真中心である程度面白い文章が書ければ安定して200ブクマされるぐらいのコンテンツにはなると思う。ってか勝手リンク貼るのはアレなので貼らないが、fc2の人気ブログランキング世界一周カテゴリで上位にくるブログにもはてなに来たら人気出るだろうなーってブログは何個かある。

普通な女の子日常を綴ったブログ

はてな女子と言われる人達って、常識的だけど年齢層の高い人(某主婦さんたち、失礼に当たるのでidは晒さない)か、id:xevraさんが恐れているメンヘルな人ら(ネットアイドル気質暇人しかいないイメージもっと普通感覚を持った若い女性早稲田あたりの大学生とか)のブログがあったら逆に新鮮なのではないか。意見日記が半々ぐらいで、サークル恋愛事情とか書くような。はてなのメインユーザー層は非モテおっさんなので、密かに女の子日常を覗きたい願望のある人は沢山いると思う。鍵付きブクマが増えそう。あと個人的にはサブカル女オタクdisるブログを見てみたい。逆ならよくあるので。

☆高圧的でないファッションブログ

はてなファッションクラスタ人達id:Alcesteさんやid:idealstreamさん、故id:sukebeningenさん)って、ファッションに対する造詣が深いかわりに、マニアックすぎてはてなのメインユーザー層とは相容れないイメージがある。(偏見かも、すみません

もこないだの靴の手入れの記事や靴紐の結び方の記事(ファッション好きには当たり前の初歩的記事)が何百もブクマされてるのを見ると、ファッションネタって実ははてなでも需要高いんじゃないかな。だから初心者向けのハウツー記事と個人的に買ったもの晒すのを混ぜた感じのブログだったら普通に人気でそう。id:elasticdaleさんやid:blackwatchさんがはてなで個人ブログはじめるイメージで。

ブラック企業に潜入取材するプロブロガーブログ

ブラック企業告発記事みたいなのは必ずと言っていいほどホッテントリ入りするし、ここは一発プロブロガーな人がブラック企業入社試験を受けるところからリアルタイムで実況するブログ始めたら大炎上すると思う。日々受けた仕打ち毎日公開するとかしたら面白そう。社名は辞めるまで伏せといて引っ張るみたいな。半年ごとにブラック企業を転々として行けば飽きられないと思う。まあ消耗して田舎行きな可能性もあるしオススメは出来ないけど。もしあったら全力で応援したい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん