2011-07-04

笑顔銀行」※元ネタ http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1309709979/94

秀逸なプロットだったので星新一筒井康隆っぽくショートショートにしてみた。元スレ見てからでも後から見てもおっけー。(一部設定変更)

 「笑顔が素敵ね」

 子どもの頃からよく言われていた。私がとびきり明るい性格だったわけではない。両親ががよく笑う人だった。両親の笑顔を見ると、私も幸せな気分だった。その幸せな気分に釣られて、私もよく笑っていたのかもしれない。

 小学校から大学まで、学生時代は友人関係で悩むことはなかった。特別モテたわけでもないが、一応彼女と呼べる人もいた。就職活動も、社会情勢的には厳しい時期だったが、そこそこの企業就職できた。

 就職して、大学時代から付き合っていた智子と結婚した。就職して5年が経った頃、母親が亡くなった。乳がんだった。その半年後、父親も後を追うように旅立った。普段は亭主関白だったくせに、寂しがり屋だったのだろうか。私は悲しんだ。とても悲しんだ。そんな時も、いつもそばにいて優しく微笑みかけてくれたのは、智子だった。

 しかし悪いことは重なるもので、ちょうど両親を亡くした頃、会社の業績が悪くなっていた。喪に服す暇もなく、仕事忙殺される毎日楽しいとか哀しいとか、そんな感情すら忘れてしまった。

 もう日付も変わろうかという時間に晩ご飯を共に食べていた智子が心配そうに私に言う。

 「最近忙しいみたいだけど、ちょっと休んだら?ここのところずっと、厳しい顔してるわよ。」

 仕事のしすぎで、上手く笑えなくなっていた。

 営業先に出向く前に、自分の財布が空っぽなのに気付いた。適当に車を走らせ、最初に見つけた銀行に入った。ATM操作して出金しようとするも、全く動作しない。自分の口座が対応してない銀行なのかと思い銀行名を確認した。「笑顔銀行」と書いてあった。

 とにかくATMが使えないでは話にならないので、行員を呼びつけた。

 「すいません、ATMお金を下ろしたいんですけど……。」

 「お客様、当行のご利用は初めてでしょうか?当行はお金ではなく、笑顔の貯蓄を承っております。」

 そういうと行員は、私に通帳とカードを渡してきた。中を開くと幾許かの残額があった。仕事のしすぎでついに狂ってしまたかと思ったが、毒を食らわば皿まで、とりあえずその口座から少しだけ下ろしてみた。

 「ただいまー。」

 「お帰りなさい、あなた。…あら、どうしたの?何か良いことでもあった?」

 「え?別にそんなことないけど…。」

 「ほんとに?ならどうしてそんなに嬉しそうな顔してるの?」

 俺は智子に笑顔を向けることができた。

 どうやら笑顔銀行は本物らしい。今までどう頑張っても笑えなかったのに、笑顔銀行笑顔おろしたら智子に笑顔を向けられた。

 私は智子を愛していた。智子は私がどんなに硬い表情であっても、常に優しい笑顔だった。私は心苦しかった。そんな智子に微笑み返すことができない自分が、情けなくて悔しかった。

 だから笑顔銀行を見つけた日から毎日、少額ずつ笑顔銀行から笑顔おろした。相変わらず仕事は楽になりそうもなかったが、帰宅が遅くなっても必ず待っている智子のために、せめて笑顔くらいはお土産にしたかった。

 しかし、ついに笑顔銀行の残高が0になる日がきた。もう、笑顔を浮かべることはできなくなってしまった。

 

 「智子…。本当にすまない…。いつまでもこんな生活で…。でもお前は、これまでずっと俺のために遅くまで起きて、飯作って、家事もしてくれて…。本当に感謝してる。ありがとう。」

 私は泣いていた。本当は笑顔で伝えたかった。けど、今の自分笑顔の残高はない。微笑むことができない。だからこれが、自分の精一杯だった。

 「そんなこと気にしないで!あなたが頑張ってるの、私よーく知ってるわ。」

 笑顔で返す智子も、ほんのりと涙を流していた。

 長い間の努力も実ってか、会社もようやく持ち直してきた。ほとんど休みなく働いていた私は、有給を取って智子とデートをした。

 「あ、プリクラだー。ねえねえ、久々に撮りましょうよー。」

 「えー、嫌だよ学生じゃあるまいし…。」

 私の言葉が耳に入らなかったのか、いつの間にか撮影ボックスの中にいた。もう何年ぶりかにプリクラを撮り終え、印刷された写真を見て気付いた。

 「俺、笑ってる…。」

 智子を待たせて、走って銀行へ向かった。残高が0になって以来、笑顔銀行には来ていなかった。久しぶりに記帳して驚いた。残高がかなりの高額になっていたのだ。

 「す、すいません。なんでこんなにたくさん入ってるんですか?確かに前は0だったのに…。」

 行員はにっこりと微笑み、

 「失礼ですが、ご家族によく笑う方は?」

 と問いかけてくる。智子の顔が浮かんだ。

 「当行では、お客様笑顔を向けた分だけ残高は減り、笑顔を向けられた分だけ増額いたします。きっと、奥様が貯蓄なさったのですね。」

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん