はてなキーワード: 気まぐれコンセプトとは
あの過労死した電通の女性社員の事を電通の社員、元社員たちはどう思っているんだろう?
『気まぐれコンセプト クロニクル』(1984-2007)を見返してみると、こういうのばっかりなんだが・・ pic.twitter.com/ao6C5Pbz1L— mtmt (@mtmtlife) 2017年12月20日
明日は日本史上初のプレミアムフライデーだが、この制度に政府、自民党、経産省、経団連が込めた真意を説明しておく。
ポイントは2つ。
1つ目は、制度策定に厚労省が一切絡んでいない、財界主導の制度であること。
月末の金曜日という時期は、普通の会社員なら月末事務とかでかなり忙しい時期である。そう、普通の会社員ならば。
しかし、そうならない層がある。
大手企業の幹部以上や、上級官僚を始めとした「上級国民」層だ。
例えば、多くの大手企業が、月末の金曜日の午前中や昼過ぎに、当月の業績を振り返る「経営会議」を行っている。この経営会議に出席するような幹部層は、月末までに完了しないといけない「作業」は一切持たない「口を動かして人を動かす」人達なので、月末金曜日は経営会議が終われば暇になる。遅くても15時までには。
だから、プレミアムフライデーは15時からに設定している。
プレミアムフライデーの15時を過ぎたら、同日の23時59分までに終わらせないといけない仕事が残ってる「普通の」人達を横目に見つつ、「お前らも早くこういう立場になれよ」と彼らに声を掛けながら、晴れやかな顔で繁華街に繰り出す…そういう制度なのである。
言い換えれば、近年向上心がなくなってきたという調査結果も出ている日本人に対して、向上心を喚起させる施策なのである。手を動かす作業者ではなく、口で人を動かす上級国民を目指せ、と。
高橋まつり事件を受けて、作業の外注化が進んでいる。ビッグコミックスピリッツの「気まぐれコンセプト」でも描かれていたが、広告業界では、事件後、夜にまたぐような作業は下請けに投げ、自分たちは遅くても20時には退社するように、仕事のやり方を変えている。勿論、下請け業者はその分残業が増えるが、売上は増えていない。
厚労省が絡むと下請けの人達ガーとなるので、始めから厚労省は除外して制度設計を進めているのだ。
つまり、元請けの立場に居て、口で人を動かす立場に居られる人達を愛で、彼らのような人になりたいと普通の国民に思わせる制度が、プレミアムフライデーなのである。
ブラックジョーク集なので本気にしていいのかどうか悩むやつ。
とにかく下ネタネタ、パワハラネタ、ナンパネタなんかが多いけど、あっけからんと描いている。
えぐいけど、こういうえぐい環境を楽しめる特殊な強さを持った人たちが広告業界で生き残れるのかもしれませんね。
p11 広告マンがみんなでSMクラブにいった場合 「○○○を飲むのは新入社員の仕事」
p14 テレビ局の人間の接待で「服を脱ぎ○○○を燃やすのは基本中の基本」
p15 細菌拘束
p36 48歳の人間が過労で何十歳も年を食って見える。そして死ぬ。
p39 お客様へのお詫びの際に、どれだけえぐいリンチを行ったかを競う
p52 おもちゃメーカーとタイアップしたTV曲の人間がエクストリームな○○○をやらされる
p80 違法行為を指示。見つかった時に会社とは関係ありませんと述べさせる練習をさせる
p93- コネの濫用ではあるが、広告マンが本気を出した時の力の強さを見せている。
今ならプロブロガーや人気タレントのツイート一つで解決できる話だろうけれどね。
サイバーエージェントが美人を集めたり、芸能人のステマに手を染めるのもわかるわ。