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はてなキーワード: ブラックジョークとは

2024-04-15

アメリカの露悪系野球ファン水原一平をネタにしてるのかな

なんJみたいな連中がアメリカにもいたらなんかグローバル楽しい気持ちになってしまいそう。

立場を逆にして「NPB助っ人外国人本国から専属通訳連れてきたらそいつがとんでもない横領をしていた」みたいな事件があったら絶対ネタにされるはずだしアメリカ野球ファンでもブラックジョークにされててほしい。

2024-03-15

ブラックジョークを目くじら立てて怒るアスペ不謹慎厨と、揚げ足とって成功者攻撃したいだけの底辺負け組ばかり目立つ社会になってるのって息苦しくない?

有害ノイジーマイノリティ弱者属性盾にして調子に乗りすぎだと思う

2024-03-10

シャルリー・エブドから考える「権力者ネタにするのが風刺」なのか

R-1決勝の「デモ活動ネタが物議に 「完全に無理だった」「テレビ消した」「ブラックジョーク」など賛否両論殺到/デイリースポーツ online』へのコメント

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.daily.co.jp/gossip/2024/03/09/0017414243.shtml

La preuve que l'europe est chrétienne

2015年9月トルコからギリシャに向かう途中で幼いシリア難民の少年が死亡した転覆事故を受け「ヨーロッパキリスト教の国であることの証明」と題した風刺画掲載した。

水の上に立つ男性と水面から両足だけが出ている人の絵を「キリスト教徒は水の上を歩く」「イスラム教徒の子供は沈む」と形容している。

Que serait devenu le petit Aylan s'il avait grandi ?

2016年1月ドイツで発生した難民申請者を含む外国人を主体とする集団性暴力事件を受け「アイラちゃんが成長していればどうなっていただろう?」として女性を追いかける男性風刺画掲載した。

アイラちゃんとは上記転覆事故で死亡した難民少年である

Séisme à l'italienne

2016年9月イタリアで発生した死者298人の震災を受け「イタリア地震」と題した風刺画掲載した。

包帯を巻いた血まみれの男性、顔を火傷した女性瓦礫に挟まれた人々の絵を「トマトソースペンネ」「ペンネグラタン」「ラザニア」と形容している。

デモに参加したりしなかったりしているが、吉住さんのネタは大爆笑した

[B! 芸能] R-1決勝の「デモ活動」ネタが物議に 「完全に無理だった」「テレビ消した」「ブラックジョーク」など賛否両論殺到/デイリースポーツ online

 

あれは「今の」デモデモ参加者風刺しているのでも何でもなく、

暴力革命?とかほざいていた「50年ぐらい前の」おっさんおばさん(当時はおにーちゃんねーさんか)の狂気を、ネタの一部に憑依させただけやん。

吉住さんって、端々に狂気をちりばめて、笑いに落とし込むのが上手だよね。

その題材の一つとして選んだのが、50年ぐらい前の狂気でしょ?

だって、今のデモ火炎瓶なんて見たこともないがな。

「すいません、武力けが取り柄で」ってセリフ象徴しているよね。

今のデモは、武力なんて用いない。

あと、昔の暴力革命云々の狂気だけでもないよね。

服に血がついているのを指摘されて、「私の血じゃない」って笑って流すところなんて、恐らくだけど、50年前の暴力活動家マインドでもないでしょう?

(50年前の暴力活動家は、血まみれの服を見て「俺の血じゃないか大丈夫」とか、そんなマインドだったというエピソードがあるなら取り消すけれど)

 

って、ここまで書いて、そういえばと思ったのだけど、

デモで一緒に行進するおっさん・おばさんの中には、

妙なマウントをしてくる人がいるんだよね。

ごく一部だけど。

自分若いころは若者が皆政治の腐敗に対抗して云々」みたいなことを言い出して、

年下に「すごーい」「そうなんですね」って「さしすせそ構文」で敬遠されていることに気付かず悦に入る人って、

そもそも自分らが対抗に失敗したから、今もデモをし続けるはめになっているって、分かっているのかな?

 

あと、何ていうか、政府自民党)が自分(たち)の思い通りにしないことを憤るのと同じように、

若い参加者にも、「自分(たち)の思い通りのデモに皆参加すべし、支持すべし、行動すべし」っていう意識を持っていて、そこから外れる人を悪し様に非難するというか。

正直そういう人は苦手だな。

 

あ、そういえば、自分よりちょっと前の世代だけど、「しばき隊」とか、ふざけんなって感じ。

あいつら、ただ正義という棒で誰かをひっぱたきたいだけじゃん。あんなのには乗れなかったね。全く。

吉住さんには全くそんな意図はないだろうけれど、「武力けが取り柄」ってところは、彼らに刺さるという意味で、結果として風刺になっているかもね。

2024-01-26

ブラックジョーク(?)

なんかネットで見た昔 ブラックジョークで好きなのは

「友人が家に来て 灰皿ない?って聞くから

禁煙して灰皿ないんだけどね…って骨壷にタバコの灰入れさせる」話と

社長誕生日プレゼント社員一同から肩たたたき機(まごの手みたいなやつ)が贈られるんだけどやたら長くて 馬鹿だなぁうちの社員は的なこと周りの幹部が言ってたら 一通のメモ書きに

社員肩たたきようにどうぞって書かれてた」話

2024-01-25

ポケモンを初めて企画の目で見た

素人目線から別に徹底的に調べたとかでもなく、妄想とか主観込み込みだけど、考えを書いて衆目に晒してみたくなったため投稿します。



ざっくりだけど昔からポケモンのコンセプトは「ポケモンを仲間にして、育ててバトルする」だったはず。

ポケモンとの日常生活」はゲーム世界観補強・フレーバーテキストの扱いに留まっていた、と感じている。


そう感じている理由は、ポケモンあくま90年代に主流だったRPGというゲーム体系の「レベルを上げてラスボスを倒す」の流れを汲んだ上で、その変化球として生まれたと見ているため。

なんなら「モンスターを仲間にして戦う」というアイデアは、完全な初出がどこかはわからないけど確実に1992年に発売されたDQ5時点では存在したわけで、1996年発売のポケモンはその部分の面白さに着目してより膨らませたものという気もしている。


しかゲーム技術が発展して、表現力と自由度が格段に上がって、ついにはオープンワールド系が出てきたことで、消費者需要が拡大し、夢想も大きく変質した。


オープンワールドMMORPGによってゲームの中に暮らせるようになった時、「ポケモンもこうあればいいのに」という潜在的需要が生まれしまい、おそらく一部では知覚されていてそれ以外でも無自覚存在したその需要が、今回ブラックジョークじみたインディーゲームによって掘り起こされてしまったんだと思う。


一方でポケモンのコンセプトは当初から変わらず「収集とバトル」で、オープンワールドにおいても広がった世界を巡る目的もおおむね各地にいるポケモン収集することといろんな場所にいるトレーナーとバトルすることに終始している。

しかしたらeスポーツの隆盛も関係して大会や対人戦、バトル方面を重視した施策を一層進めていったのかな…その辺は本当によく調べていないのでわからない。


とにかく、多分ポケモンは「収集とバトル」という昔からのコンセプトにすごく忠実に進んできていて、「ポケモンとのMMORPG的な日常生活」についてはNPCとの会話を飛び出して、ぬいぐるみフィギュアポケモンスナップやポケモンGOやポケモンスリープなんかで実現してきたつもりだったんだと思う。


てか「世界のあちこち自然な生態を感じさせて動き回るポケモンを仲間にしてバトルできて写真撮れて、あとトレーナー自分の家を持って好きな家具とか置いてポケモンとそこで暮らして1000種いるポケモンにそれぞれの個性を活かしてリアル暮らしの手伝いをしてもらい、他のトレーナーとも交換できたり一緒に暮らせたり交流できるゲーム」って開発何年かかるんだろ?

例のインディーゲームは0から考えずにあちこちからアイデア手法を借用して、それでも3年かかっているんでしょう?しかも3年かけて100匹くらいしかいないんでしょう?

ポケモンがそれをやるのはなかなか大変だよ。


ましてポケモン小中学生大会とかも開いてて、大人に向けたそれと同じくらいに子供へのブランディング大事にしている会社だし、

そんな24時間パソコンにへばりついてやりたくなるような夢のポケモンMMOゲーム子供向けかといったら決してそうとは言い切れないわけで、

切ったと思うなその施策は、ポケモン

あるいは時間をかけて頑張ってみんなに喜んでもらおうと思って何年もかけて作っている途中だったと思うな。

今どき社会経験のないニートでも「企業のものづくりには年単位時間が要る」って知ってるだろ…



もしこの妄想が本当だった場合企画をぐちゃぐちゃにされたポケモンの開発側はどんな気持ちだろうな




追記

これは例のインディーゲームポケモンに関する意見のうち

ポケモンでこれがやりたかったのになんで作らなかったんだ」

という意見を見かけて

「確かになんでポケモンと暮らす自由オープンワールド的なものって今ないんだろう」

と思ってツラツラ書いたものです!

あとコンセプトについてYouTube貼ってくれた人ありがとう!!めっちゃ見るね。

2023-12-30

ワイドナショー構成

まず話題になっている問題について取り上げる

これは大中レベルで用意されている。

レベル殺人事件などだ。

とくに解決もなく井戸端会議的な話が行われる。

レベルになるとネットで話題のものジェンダー関連が取り沙汰される。軽犯罪も含む。

しかし小レベルなので全てはネタになって終わる。

議論もそこそこにネタしかされない。

問題は中レベルだ。

例えば渡部不倫NGT48の話が入ってくる。政治家問題もここだ。

これは最初は一応真剣に話す。

後ろにいる芸能記者、という名の芸能事務所伝言係(本人が強烈にミーハー)のコメントを求めたりする。

これは松本MC時代だがこの議論の終盤、松本のがそのネタ嘲笑に使う。

よくあったのは「○○さんもしてるんじゃ」とかい共演者に振るネタだ。わりとワンパターン

ここで中レベル問題お茶の間で笑ってしまカテゴリに分類されるようにできている。

全体を通して不謹慎テーマにしている企画番組ではあると思う。

言いにくいことを話題にしてネタにする的な、ブラックジョーク番組だったはずだ。

が、だんだん松本立場権力を持った芸能界ご意見番化していった。

それが決定的になったのが中田敦彦問題や闇営業問題だろう。

松本はもはやこの時点でお笑い芸人ではなくなっていた。

切り取り記事に関して文句を言うようになった。

ワイドナショー自体が切り取り的な報道をしているのを棚に上げて、自分はこのテーマに関して真剣に話しているんです、というスタンスをとるようになっていた。

番組理由を明かさずに休み続けて、卒業ときにはこうコメントした。

「(裏番組の)『サンジャポ』のみなさん、来週からは(視聴率で)ぼろ勝ちすると思う。僕が抜けたワイドナショーは屁みたいな番組だと思う」

松本お笑いをやめたことが明らかになるコメントだった。

お笑いは屁みたいなものでいいのだ。

しろであるべきなのに屁を馬鹿にした。

そしてこのコメント自体松本をいなすためにつれて来られている東野や他スタッフに関してリスペクトもなく、ただ彼の世界には彼しかいないのだという印象をもたらすだけなのだが、そこまで松本は考えが及んでいなかったのだと思う。

X(旧ツイッター)を見ていると、罪を認めるのも認めないのも含めて、大いに周辺に迷惑がかかっていることにフォロー言葉もない。

まるで自分のことしか考えられない子供のようだ。

それでも自分は助けてもらえると信じているのだろうが、

このような態度では信頼は失っているも同然だろう。

本人はこの問題世界各国でどれほど記事にされているのか知らないらしい。

松本吉本が協賛する万博アンバサダーである

自身番組アマプラなどを使って世界配信を行っている。

これについて責任感は一切なかったのだとしたら、彼はもはやモンスターだと思う。

改善はない。

モンスターを起用した側が悪いとしか言えないのだ。

フジワイドナショー東野で続けるのもいい加減にしたほうがいいと思う。

あの番組松本ほどではないにしろモンスターだらけだ。

勿論、裏番組例外ではない。

2023-12-27

フィクションロリコンコンテンツが全て禁止されたらロリコン達はどうなってしまうんだろう?

なんか実験とかできないのかな。

俺は知りたいんだ。

どういった結末が待っているのか。

俺が考えたブラックジョークじみた結末予想してもいいかい?

まず、ロリコン達は大人の女性セックスするようになるんだよ。

これを見て「あーよかった。ロリコンコンテンツ禁止したら治ったぞ」と満足するわけだ。

でもその後、彼らは自分の子供に手を出していたって判明するわけ。

そう、彼らにとって大人とのセックスは「女児を産ませるための手段」でしかなかったってこと。

どう?

実際にやったらこオチになりそうじゃね?

バーチャル空間AIとか使って実験できねーかな。

2023-12-25

もう女性蔑視ネタツイするのやめよう

タイトルに『女性蔑視』と書いたが、これは障害者やLGBTQ、そしてもちろん男性蔑視にも言い換えられる。ただ、今回はメジャーと思われる女性蔑視に焦点を当てて書く。

女性蔑視をやめようなんて言うと『まんさんイライラで草』『生理かな?俺が10ヶ月止めてあげる』とか言われそうだが、自分不快からやめて欲しいというわけではない。ただ、そのようなネタツイは社会の分断を加速させるのではないか危惧している。

過激ネタツイをするツイ主は、別に全員が女性のもの嫌悪しているわけではないと思われる。アフィリエイトインプレ稼ぎが目的のことも多い。彼らは女性の悪い部分や一部の害悪な層を抽出し、誇張してツイートする。しかしそのツイートを、何らかの理由から女性を心底嫌悪している人が目にすると、それが全ての女性共通する普遍的事実であるかのように解釈し、その憎悪蔑視感情を更に加速させることがある。特に女性への解像度が低い男性はそうなりやすいと思う。個人の中で女性蔑視的な感情を抱くだけならまだ良いが、無関係女性アカウントセクハラじみた発言をしたり、誹謗中傷をしたりするのはいただけない。そして女性がそのような被害に遭うと、今度は男性嫌悪している女性の界隈が『これだからクソオスは…』みたいな反応をする。偏った考えから一方を攻撃するようなツイートが平気で万バズする。互いが互いへの憎悪を募らせ、男女共同参画どころか男女の分断が進んでいく。

ネタツイそのものは悪くない。人間ってタブーを侵す内容とかブラックジョーク大好きだし、自分もついそういうツイートは見ちゃう。けど受け取り手がめちゃくちゃバカだったり精神的に病んでる人だったりすることもあるから過激ネタツイってそういう人たちを刺激しちゃう点で危険だよなーとか思った。

2023-11-30

アノンアノン(左翼)は敵を作りすぎでは?

基本的コラボ側も暇側もツイートが目に余る人間が多いので基本ミュートしているのだけど

やはり一都民としては疑惑真実か否か、団体及び団体周辺の人物活動に対する疑問に対しての答えが

東京都側が最終的にどう回答するのか、裁判でどう判決が下るのかは気になる所ではある。


なので住民訴訟の進捗については都度見守るしか無いのだが、どうにも暇アノンアノンというかリベラルサイドは相変わらず戦うのが下手だよね。

単純に信頼を失って彼らにとっての「敵」を増やし続けているのが寧ろ見てて歯痒くなるレベル


住民訴訟及び暇空の活動言動に対し「信頼が置けない」「裁判には勝てない」というのは「議論」「論評」の範囲だと思うのよ。

寧ろ議論はどんどんやれって話だしそこまでに至らない感想だって自由だろう。

しかし「絶対裁判には勝てない」とか「敗北を続けている」とか言うのは、議論というよりは「願望」では無いだろうか?

人格がどうだの言動がどうだのオウムだの余命だの、レッテルを貼って貶めるのは(左翼常套手段ではあるものの)もはや「誹謗中傷」の域だろう。

「暇空は住民訴訟をやる気が無い、興味を失った」とまで言うのは、もう「嘘・デマ」ですらある。

「そういう事にしたいんでしょうね」という、リベラル側の人間の願望が見え隠れ(隠れてない)しているのである


怒らないで下さいね、まだ住民訴訟すら全然終わって無いじゃないですか。せめて結果が出るまで待ちましょうよ。

堪え性の無い犬じゃあるまいし。

よっぽど後ろ暗い所があるのか、逆張りアンチ精神で騒いでいるのか、などと邪推してしまます

(裁判の進捗については寧ろこのぐらいが普通だろう。通常のしょうもない裁判ですら

数ヶ月~一年以上かかるのは当たり前。せめて一般的な法的知識を学んでおいて欲しいものである)



左翼は「議論」「論評」や「感想」と「誹謗中傷」「レッテル」「嘘・デマ」を巧妙に織り交ぜて世論誘導しようとし続けている。

一昔前からネトウヨネトウヨ、昨今では統一教会認定、壷壷🏺🏺連呼し続けている左翼常套手段ではあるのだが

陳腐かした党派性運動を飽きもせずやり続けた結果、大衆からの支持を失った事実にいい加減向き合うべきでは無いだろうか?


人間は、「こいつは自分を騙そうとしている」「(騙す気で)悪意を向けられている」と感じた時に、他者への信頼を失う。

左翼リベラルフェミニストは、一般市民の大半を愚民だと見下し、口汚い罵倒と薄汚いレッテル貼りとしつつ

都合の良い「事実」とやらを突きつければ、一般市民は嫌々ながらも従い支持するのだと思い込み常套手段を繰り返してきた。

しかいくらDVしながらオルグをしようとしても、殴られてる方がいい加減「こいつ(左翼)はヤバい、信頼できないし関わり合いになりたくない」と思う様になる。

リベラル風に言うと「目覚める」人間が多くなる。

自分が殴られなくても、他人が殴られながらオルグされているのを客観的に見ると、どちらがより「社会的に正しい」かは余程の馬鹿でも無い限り自ずと理解するのである


その結果が、「糞な筈の自民」にすら勝てない野党誕生だ。

左翼によるDVオルグは少数の味方とその他多数の「敵」を生み出した。

実際には敵対しているというよりは、暴力的な癖に知的を気取っている自称リベラルの事が信頼出来ずに嫌悪しているだけなのだが。


アノン(とされる)連中は、時代適応アップデートし、従来の左翼フェミ闘争手法を取り入れながら大衆からの支持を集めようとしている。

けれど左翼はどうだろうか?

アノンアノン代表される様に、相変わらず昔ながらの思想暴力を振るって世間アピールしているだけでは無いだろうか?

結果、デマも含めた誹謗中傷個人に対する暴力否定しない姿勢が、より左翼リベラル界隈への信頼を地の底の更に底まで貶めてはいないだろうか?

余命事件をあげつらい愚弄する連中がやってるのは、結局余命カルトと大差無い手法(嫌がらせ)を繰り返すのは

もはや笑えないブラックジョークとでも表現すべきなのだろうか?


暇空が信頼出来ない以上に、暇アノンアノンの方が余程信用出来ないので、相対的にマシに見える。

自ら勝手に野蛮を晒し評判を下げていくのだから、数と権力圧力にさえ負けなければ、これ程戦い易い相手も無いだろう。

(最も、それが出来る人間の方が少ないという現実はあるが)


進化も出来ずに寧ろ退化している左翼リベラル(暇アノンアノン)が、既得権力の差を見せつけるのか

ネトウヨ」(とされてきた人間集団)のアップデートされた戦い方が勝つのか。


住民訴訟行方と同じぐらい、敵を作り続ける左翼の行く末が気になる所ではある。

2023-11-12

anond:20231112210215

読んでみた。

「●2.すみっコたちが文句を言わず働き続ける理由が謎」は俺がブラックジョークだとニヤニヤしながら見ていた部分になるけど、その増田だと気に食わない部分だったみたいだな。まあ言ってることは確かにその通りでもあるし、その辺は受け取り方の違いか

あと、ロゴマークの扱いの謎さはそのとおり。

映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」を見てきた

おまえらすみっコぐらしの映画が公開しているのに、すみっコぐらしの話をやらねえな。ネットすみっこにいるんだから親和性バッチリなのによ。

今回の映画面白いぞ。

ただ、前二作にあったような思想の強さは今回はナシ。最後の方に取って付けたように「物を大事にするのは大切なこと」「なかまは大事」というメッセージを入れてくるけど、そこまで全体的なテーマとして表れているわけでもないしな。

というか、すみっコたちって結構ドライなところも多いから(今回の映画のぺんぎん(本物)に対するぞんざいな扱いなんかまさにそう)、なかまは大事と言われても、う~ん???という感じは割とする。


さてさて、今回の映画もいつものようにイントロで、すみっコたちのメインキャラクター全員の紹介から始まるので、この映画で初めてすみっコを知ったという人でも安心

今回はすみっコたちが迷い込んだ森にある玩具工場舞台に話が繰り広げられるわけだけど、予告編にこの工場には何か裏がある……?と、匂わせた内容になっているだけあって、中盤以降は急にホラータッチな内容になってくる。工場長の真相が明らかになるシーンや、みにっコたちが工場から脱出して街にたどり着くシーンはそこそこ怖い。

あと、ホラーを緩和するためか、ギャグシーンも多め。すみっコたちが工場から脱出するシーンは、かなりシリアスな展開にもかかわらず、妙なことやってるから変な笑いが出てくる。あのとんかつラジコンカーはどうなってるんだよ。

そんなわけで、全体的にちょこまか動き回るすみっコたちが可愛らしく(非常に重要)、話としてもまあ綺麗にまとまっていて、ワクワクしながら見れる程度には面白かった。エンディングエピローグ映画のものも巻き込んだ話のまとめ方も、なかなか手の込んだ展開になってて好き。


でも、今回はメッセージ性を弱めにして単に子供が楽しめるだけの映画にしている感が強いのは確かにそうなんだけど、大人が見るとね、玩具工場のあれやこれがブラックジョークしか見えなくなかったりする……。

玩具工場に迷い込んだすみっコたちは、工場からのお願いもあって、玩具工場で働くことになる。

始めはみんな和気藹々と玩具作りをしていたんだけども、次第に工場設備改善されるにつれ、単なる流れ作業淡々とやるだけになる。

仕舞いにはすみっコが機械に巻き込まれても、フェールセーフ機能が無かったり、その件ですみっコが大変なことになっても、持ち場を離れるなと言われたり、さらには過剰なノルマを突き付けられたり。

さすがにこんな工場仕事なんかしてられるか!と、すみっコたちが反乱を起こして、工場脱出しようとするけども、工場入り口には見張りのロボットなんかもいたりして、前述の工場から脱出の話につながるわけ。

いやもうこの辺は、大人目線で見ると、現場猫でも見ているかのようなブラックジョークの塊にしか見えない。

全くすみっコぐらしで、なんてことやろうとするんだ。


あと、そうそう今回の映画テーマソングは「すみっコディスコ」というタイトルで、当然ながら「すみっコ」の単語歌詞に入りまくりなので、最近アニソンアニメタイトル歌詞に入れないと嘆いている御方にはぜひお勧めしておきたい。

というわけで、早く「映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」を見に行くんだ。面白いから

2023-10-21

anond:20231021063449

先住民族みな殺し白人様がわかったような顔して使うブラックジョーク何重にも怖い

2023-08-02

(ネタバレあり) アメリカで『オッペンハイマー』観てきた

映画を観てきたので、流行りに乗って感想を共有したい。個人的にはネタバレを気にするような映画ではないと思うけど、思いっきり内容に触れるのでネタバレ注意。

アメリカ中部田舎町、おそらく典型的赤い州在住。自分が見たときは6割くらい席埋まってた。ほぼ白人で、いわゆる普通の(ウォールマートにいるような太った)人から少々意識が高そうな(ホールフーズにいるような痩せた)人まで満遍なくいた感じ。



映画の内容はこのリンク先がいい感じに説明してくれてた。これくらいは予習していかないと字幕なし英語では理解できないのでありがたい。

https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2023/07/post-1319_1.php

まず全体的に印象が強かったのは、日本眼中にないな、ってこと。実際史実だとおもうけど、開発の動機ナチスが開発したらやばい、だしドイツ降伏したけどどうする?ってときソ連に見せつけとかんといかんしやっぱちゃん実証すべきだよねーって感じだった。よく言われる、本土決戦回避で日米トータルでは犠牲者減らせたって話もたしか言及はされてたけど。

そもそも映画のもの被爆者はおろか日本人もでてなかったはず。だからどうだって話ではないけど。

これも映画主題ではないんだろうけど、たしか原爆の残虐描写は最小限だった印象。広島への原爆投下が「成功」したって知らせがロスアラモスに届いたあと、イェーイって大喜びしてる人々を前に、オッピー(オッペンハイマー)が皮膚が剥がれ落ちる人とか黒焦げの死体とかを幻視するくらい。日本人はでてこないので、実際のところどうだったのか?を伝える場面はなかった。このオッピー演説シーンが1つのハイライトで、かなり露悪的に人々の喜びとオッピーの高揚を描いてて(I hope Japan did like it!って言ってたと思う、ちゃんと聞き取れてれば。なかなか強いセリフ。)、日本人としてはきついシーンかも。

普通アメリカ人」が映画を観てどう思うかは分からないけど、日本人なら小中の平和教育遺伝子レベルに刻みこまれ原爆威力イメージと、この映画での、あの綺麗なトリニティ実験イメージには確かに乖離があったと思う。漂白された上澄みだけをみてるな、というか。アメリカ人の反応で興味深かったのは、投下都市会議してるシーン。ブラックジョーク気味に大統領が「京都は妻のお気に入りの町だからやめとこう」って言うんだけど、それにhahahaって笑うのは自分が聞き取れてないウィットが含まれてたのか、やっぱ感覚にズレがあるのか、どうだろう。

映画としては、オッピーソ連スパイか?みたいな謎が主題で、それに対して原爆被害を見て罪の意識を感じた彼は反核論者になっていたのでした!みたいなのがメインストリーなんだけど、個人的にはそのあたりは微妙に感じた。戦後に彼が「私の手は血塗られている」とか「私は殺人者だ」とか言うんだけど、日本人的視点だとそれはうんうんそうだねそれで?って感じになっちゃうのでそこをメインに据えられると驚きとかはなくなっちゃう印象。アメリカ人にとっては違うんだろうか。


いろいろ書いたけど、別に自分としてはアメリカ人に対して悪感情とかはなくて、歴史認識の壁はまだまだ分厚いなって感想日本人もアジアの人からしたら我慢ならないところもたくさんあるだろうし、全てはお互いさまだよね、たぶん。


ちなみにアメリカ田舎だけど差別とかは全く感じないし住みやすくていいところだよ!反ワクチンは多いけどね!

2023-07-16

君たちはどう生きるか考察見てたら「墓の主=高畑勲」って出てきて不謹慎すぎて笑ってしまった

しかに死んでるけどさ。

ちょっとそれはブラックジョークが強すぎない?

しかに墓の主が高畑で確定したら、アオサギの方は鈴木Pで確定してスッキリするけどさ。

墓の奥からする実態も持たない謎の声が高畑勲ってのはもうそ自体映画パンチラインすぎません?

2023-06-25

白人コンプレックス差別自覚が無いアニメYoutuber

https://www.youtube.com/watch?v=e6Lt21b8DNc

笠=笠希々 み=みなみ

 

笠:余談だけどさ、こないだ実写の美女と野獣を見たんだよ

み:ほぉ?

笠:エマ・ワトソンがまーキレイでさ……なんか「あーディズニーってこうだったよなー、ディズニー実写映画ってこうあってほしいよなー」ってひしひしと思ったよ……

み:まだポリコレ汚染される前の作品やもんなー

笠:今後もディズニー実写映画をどんどん作るみたいなんだよね。来年には白雪姫が公開される予定で、

  噂によればその後にリロ&スティッチモアナ実写化されるみたいなんだ

み:し、白雪姫はどうなるん…?

笠:黒雪姫になる可能性はあるね…

み:わーお、ブラックジョークぅ!

笠:まあブラックジョークはさておいて。白雪姫はすでにキャストが決定してて、ラテン系アメリカ人の方が演じるんだ

み:また微妙ラインのところついてきますね…

笠:正直メイクや光の当たり方で肌の色の印象はかなり変わる印象だね…

み:なんともいえんところやな

笠:でもモアナ場合はもともと肌は黒いし違和感ゼロだと思うんだ。

み:逆にモアナエマ・ワトソンさんが演じる!みたいになったら批判が出るのは当たり前やもんな。人種差別やなくイメージ問題や…

 

モアナエマ・ワトソンが演じても日本人から批判されないはず。

日本人白人至上の美意識を植え付けられている名誉白人から白人有色人種用の役を奪っても何ら違和感抵抗を感じない。

おまけに反ポリコレな人々が今回のリトル・マーメイド騒動を口実にして「黒人リトル・マーメイドを演じているのに、白人有色人種を演じて何が悪いんだ?

白人起用に反対するのは差別じゃないか!今後はティナ・ターナーキング牧師レイ・ミステリオ白人がやる!!」と居直るだろう。

2023-06-16

anond:20230616173310

学術的なものが欲しいならちゃん名前付けてる人達がやってることを参考にしなよ

匿名ってのは『名前も書かないような適当な奴らが書いてる内容だから書いてるもの保障はしない』ってことだよ

から悲劇面白くないブラックジョークも書けるのさ

みんなそういう捻りをしたらサムいと思ってるからあんまり進んで書かれないけどね

2023-05-24

SNSの知人が不幸になっていた

趣味関係で繋がっていたSNSの知人が、ある時期からどんどん思想が偏っていって

その人と考えが違う人や合わない人(もしくはそう決めつけられた人)に酷い罵倒粘着行為をする様になった人がいた

そのネット知人は別関係フォローしてたんだけどそのノリは本当に苦手だった

かと言って知人の取り巻きみたいな人も出来て、集団オタク叩きみたいなのもする様になり

関係切ろうかとも思ったけど変に恨まれ粘着されるのも嫌で…って感じでそのままになっていた


なるべく見ない様にはしていたんだけど、何で見ず知らずの他人にここまで酷い事が言えるの?と常々思っていた

彼や彼の取り巻きらが平和がどうこうとか戦争反対とか女性差別反対とかの話題をしている度に

「口ではまともな思想っぽい事言ってるのにやってる事はどうしてここまで陰湿攻撃的なんだろう?」と思っていた


そんなネット知人が、ふとタイムラインにしばらく姿見せないと思っていたら

どうもリアル退職離婚などの不幸があったらしい

そんな知人に対し「ネット荒らしばっかしてるからだろ、ざまぁ」という人が現れ

その叩きや煽りに「いくら何でも人の不幸を笑うのはおかしいだろ、ただの人格批判だ」と知人を擁護する人が現れた


正直、どちらの言う事もやる事も分かった

かにネット越しでも他人の不幸を笑うのは良くない、人としてやってはいけない事だろう

人格批判だって問題ある許されない行為


けれど知人は知人で、不特定多数から恨みやヘイトを買う行為を繰り返していた

ある事件被害者の方達を自業自得、当然の報いだと痛烈に罵倒していた事もあった

知人や取り巻き攻撃され傷ついた人や、不快に感じた人、被害者家族関係者などからしたら、決して許される所業では無いだろう


品が良くない自覚はあるが、理不尽リアル事情罵倒される所まで含めて

ある種の因果応報自業自得だろうと思ってしまった

彼の攻撃的な言動を知っている人達が知人を可哀想被害者扱いするのは、ブラックジョークなのか?とすら思った


別にリアルでもネットでも何を為している訳では無いけれど、せめて自分に不幸があった際に

周囲の人達から自業自得ざまぁ」などと思われない様な生き方をしたいと改めて思わされた

2023-05-17

マリオ映画って普通に原作レイプだよな

まずマリオルイージが元々キノコ王国の住人ではなく現実世界人間キノコ王国ワープする設定がもう論外。

ゲームで一度も出てこないマリオブラザーズの両親や親族オリキャラで出てきやがるけど、マリオブラザーズはコウノトリが運ぶ途中でヨッシーアイランドに落っことしてヨッシー達に育てられたはずだろ。矛盾してるやん。

キノピオキャラゲーム完全無視。何だよあのひょうきん野郎は。

んでクッパさらわれるのはピーチじゃなくルイージって…。

ピーチは助けに行く側でやけに気が強いし、マリオ顔負けの身体能力だし。

スマブラカートみたいな番外編はともかく本編のピーチともう別人だろ。

CGタッチも何かキモいし、BGMでやたらマリオ無関係洋楽流してくるし、ブラックジョークをしつこく挟んでくるし…。

ようはこれ「親に見放された無能主人公別世界の住人と出会い世界を救ってヒーローになる」っていうベタアメリカ映画を無理やりマリオでやってるんだよな。完全な原作レイプ

本当に任天堂が監修したの?ちょっと信じられないくらい酷いんだけど。

あんな内容なのにやけに売れてるし、マリオファン任天堂ファンにもすげー好評みたいで不思議

ネットでボロクソ言われてたSTAND BY MEドラえもんとやってることはほぼ一緒だろ。

少なくとも俺はマリオファンとしてこの映画自分記憶から抹消したい。

予告の時点で嫌な予感は薄々してたけど、やっぱり観に行かなきゃよかった。

そんな映画

2023-05-15

anond:20230515165430

「ナバナバパラダイス 犬童医院繁盛記 」 TONO著 という漫画があって、

この本自体そこそこ怖い医療者と自称患者たちの話なんだけど(そもそも掲載誌が怖い系やつ)

ありえ無くもないギリギリをせめてるただのフィクションなわけよ。ブラックジョークといわれればまあそうかなっていう。

でもこの後書きエッセイ漫画の中に作者の妹がサイコパス産婦人科医に医療事故をうけた話がでてきてこれもいたそうでこちらのほうが怖くて心にのこった。

医療事故から保護されてまくってるのはなぜかというと医師会自民党必死献金するからだよね、

自民党後ろ盾?のあった統一教会マジでダメだったよね

あと抗がん剤つかわず手術優先だったガン医療

ものもうしてた近藤医師のはなしとか、

薬害エイズ白十字とか

ほんと日本医療は安くてクオリティ高いとか自画自賛してる場合じゃないんだとおもうんよね

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