2007-10-09

就職活動を迎えている人へ。

就職活動なんて楽勝。

今年も10月を過ぎて、企業の'09への活動も始まった。

多くのシュウカツを気にしている人がそろそろ始まりを意識するころだろうと思って、

去年の自分のことを書いておこうかと思う。

すこしでも参考になればとおもって。

参考にするほどのものなのかって思うかもしれないけど、

それほどむずかしくないんだってことをわかってほしいなとおもって書く。

結果としては、

3戦全勝。

1月の終わりから3月のはじめ、およそ一ヶ月強ですべておわった。

あまりにもぽんぽん進んでいくため、こっちとしては接待をうけているだけという感じで終了した。

タダ飯ばっかり食ってた気がする。

そりゃ、今年は当たり年だし、そうだろって思うだろうし、現実問題、

自分らの世代がずっと言われていた「就職難だからがんばりなさい」ってせりふがどこかに吹き飛んでしまったほど

自分としては拍子抜けした。

ただ結局いくことに決めた会社は倍率がうん百倍だったらしい。

有名は有名だからある程度の倍率は想定してたけどそんなにすごいことになってるとは

おもわなかった。

自慢話かよ!ってことになっても仕方ないので

いくつか"シュウカツ"やってるなかでのポイントを整理してみることにする。

しかもうまくやればリア充にもなりすませる技だ。

つまりリア充がシュウカツとやらに成功するような世の中なのだから

そこらへんをうまくつかって渡り歩いてしまえってのが一番簡単な要約だ。

  • 交友関係をできる限り広げ、できる限り使え

今は便利なものがある。mixihatenaだ。

これをリア充の緩慢としたコミュニケーションツールだとおもってぐだぐだやってるやつは

はっきりいって、シュウカツもうまくいかない。

これを使いこなすのがシュウカツの第一歩だ

mixiオフ会とかをつかって業界の中のひとといろいろ知り合いになればいい。

1,2年で50人近くは自分の業界のかなり多くの人と知り合いになれる。

このときにできるかぎり、人前で話す訓練をしといたほうがいい。

誰とでも、ある程度はなしができるように業界知識も仕入れとく。

名刺の消費が激しいので、学校名刺を100枚ちかく頼んだら、一緒に頼みに来た友達がかなり

びびっていた。

それも1年たたないうちに残り20枚くらい。

このときは自分の話ばかりでなく相手の話を聞いて、反芻する。

トッププレイヤーたちの会話テクや技術観、価値観を盗めるだけ盗む。

  • 相手と話すときは目を見て、自信を持って話す

人事の人間を見るところはほとんどが経験に裏打ちされた自信という

あいまいなところだ。

それをどうやってみるかといえば、相手の目と話し方。

コレに尽きる。

  • 笑いをとれ

受付の人から、一緒に受けているひと、人事の人にいたるまで

ほぼ全員から笑いをとっていく。これがかなり重要。苦笑いとかはNGね。

多少ブラックでもいいけど、できればきれいなネタがいいよね。

あ、技術アニメとか偏ったネタは絶対だめ。

その人がある程度わかりそうだからといってもだめ。

時事ネタぐらいがちょうどいい。

「家では休日何してるの?」

「別に・・・」

あ、これはさすがにやばいか。

  • 名前を覚えろ

内定後、なんか心がけてたことある?って飲みの席でいわれて、

唯一答えたのがこれ。

「僕、名前覚えるの苦手なんで・・」

なんて言っといたけど

人事から何からあった人の名前はそのときは全部覚えて、

呼ぶときは名前で呼ぶようにしていた。

グループディスカッションのときは全員の名前を開始前の雑談で聞き出して覚えて

話していた。

これはなんとなく常識として思っていたことだったのだが、

常識じゃないらしい。ほとんどのひとがこんな簡単なことすらしないらしい。

  • 自分に親近感を覚え、かつ、自分自身の長所がアピールできるエピソードを用意しろ

これは捏造でもいい。ただあんまり偽善的ないい子ちゃんエピソードはいらない。

はっきりいって周りで受けている人でボランティアで・・とかいうのはこっちもウザいっておもったが

たぶん人事も嫌がってる。

  • 専門的な話をその場にいる人事にもわかるよう噛み砕け

頭のいい人はどうのこうのの問題じゃないけど、

はっきり言ってこれをしないエンジニアが多すぎる。

できるヒトでわかりにくく話す人はビジネスシーンにはいない。

  • 人と話す訓練をし続けろ

会話なんて楽勝だって思えるまで訓練したほうがいい。

相手のしぐさや行動をしっかりみて分析しながら笑いもとってって最初はむずかしいかもしれないけど

こんなのパターンだから。

だって、これって恋愛の縮小版だよ。

しかも恋愛の中ではかなりのイージーモードの。

だからリア充どもにいいようにされちゃうわけ。

逆にこれさえできれば、中身のないアホのリア充には負けないよ。

俺も顔に生まれながらのハンディキャップをしょってるけど、喋りや気配りだけで

なんとか普通にはこなしてこれた。

だけど誰にでもできる一番簡単なこの世の中で渡り歩いていく方法だから、

これはトレーニングしとく価値がある。

だって、普通自動車免許より楽で効果的な資格があったら誰だって受けるでしょ?

そんなのタダの自慢体験やアホ出版社のアホ記者やアホ谷彰浩みたいのが

書いてる本に意味なんてあるわけないじゃん。

無論はてな匿名ダイアリーなんか、なんの足しにもならない。




追記

みなさんブックマークありがとうございます。

いつのまにか人気エントリに入っているようです。

ご指摘のとおり、このエントリはほぼネタです。

ドラゴンなんちゃらをパロってる部分は多々あります。

ただ、完全に俺の体験談であることは間違いありません。

3社は少ないんじゃないのか?というご指摘もありましたが、

多くの業界関係者と知り合いになるなかで、十分な検討は

できたのではないかと思っています。

少なくとも3社すべての将来性や公開されている経常利益などの情報

社内の人間とのシュウカツの関係ないコネクションというのはありましたので

適当電話をかけたら受かったなんていうレベルではないことを述べさせてもらいます。

こういった情報を信じるか信じないか、モチベーションを保つか保たないか。

それすらも実は重要なことではないような気がします。

というのも、

ここに書かれていることは意識したわけでなく、

自分自身が楽しそうなほうに動いていったら自然とそうなったからです。

ほかのシュウカツで何10社もうけて、何十万も金をつかって

なんとかそれなりの成功を収めている人や、

遅遅としてシュウカツの進まない人たちと自分の違いはなにかなと

事後になって考えたことが上記の内容なのです。

さらに、このメソッドというかポリシー

就職活動を最終目標としたものではなくて、

起業転職といったキャリアアップをするなかで、自分の名前をいかに外に出せるか

という条件を中心に考えて行いました。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20071009053641
  • http://anond.hatelabo.jp/20071009053641

    なんでpre?

  • http://anond.hatelabo.jp/20071009053641

    損だけやりゃあ、そりゃ受かるわ

  • http://anond.hatelabo.jp/20071009053641

    いいかお前ら。http://anond.hatelabo.jp/20071009053641の言ってることは、 きちんとすべて実践しろ。 それが成功者になるためのスタートラインに立つ絶対条件の一つだ。 わかってる。彼の書い...

  • 東大受験の次は就職活動が流行ると言う事でよろしいか?

    教えてやる、就活は簡単だ! http://anond.hatelabo.jp/20071009053641

  • http://anond.hatelabo.jp/20071009053641

    最後の1行に負けた。 > 無論はてなの匿名ダイアリーなんか、なんの足しにもならない。 あなたは増田(ry

  • 一番重要なのは

    http://anond.hatelabo.jp/20071009053641 そんな、大層なことは必要ない。 必要なのは、ただひとつ。 買うか、漫画喫茶でも行って気まぐれコンセプト クロニクルを読めばいい。 就職に必要なこと...

    • http://anond.hatelabo.jp/20071009140605

      >>自分を違った形で見せればいいだけ。 これを自分に納得させるのが意外と難しいと私は昔思いましたよ。

    • もっと大事なのはモチベーション

      http://anond.hatelabo.jp/20071009140605 就職くらいだったら、何をすればいいかなんて、ちょっと考えたら誰にでもわかる。 でもそこまでしたくないからしないだけ。 「やる気はあるけど、やり方...

  • 就活ダウト

    http://anond.hatelabo.jp/20071009053641 http://anond.hatelabo.jp/20071009140605 どっちもダウト。 恋愛と一緒で、採用は相性。 って陳腐だな。正確に言うと「どんだけ好印象でも、企業は人材計画に必要の...

    • http://anond.hatelabo.jp/20071009142337

      どっちかっていうと、君のほうがダウト。 新卒の場合は、相性が「悪くない」感じの人の中から、それほど「ダメっぽくない」人を上のほうから一定数採るのがメジャーな採用方式。君...

  • http://anond.hatelabo.jp/20071009053641

    3戦全勝。 どんだけゆとりなんだか… 3社しかうけなくてよかったのか? 会社は大学みたいに偏差値や卒業したひとたちの評判で決められるものじゃないから、 きちんと会社の人達と...

    • http://anond.hatelabo.jp/20071009145300

      2007年か来年か辺り、団塊世代が大勢退職するから就職しやすいって聞いたような・・・

    • http://anond.hatelabo.jp/20071009145300

      あんた就職氷河期世代か? 会社は大学みたいに偏差値や卒業したひとたちの評判で決められるものじゃないから、 これで駄目だというなら、 きちんと会社の人達とあって話を聞いて...

    • http://anond.hatelabo.jp/20071009145300

      それを3社というのは、アルバイト雑誌をめくって、 適当に条件よさそうなところに電話をかけて面接受けて受かりました! 程度の考えなのではないか? 入社後どうなるのかいささ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20071009145300

      就職氷河期に就活してた方の話は、はっきりいって時代錯誤に感じる。 これが老害って奴ですか?

      • http://anond.hatelabo.jp/20071010190419

        元増田ではないが、景気がいいときの基準でモノを考えるよりも、景気が悪いときの基準を行動基準においておいたほうが安定性は高いよ。経営にしろ、人生設計にしろ。むしろ調子がい...

  • http://anond.hatelabo.jp/20071009053641

    就職活動のアドバイスかー。 自分、今年の新卒。 僕は30社ぐらいエントリーして、3社落ちた。それ以外は全部内定もらうか途中辞退しました。 学歴はマーチ。 受けたのは外資系のIT・...

    • 就職活動のアドバイス

      http://anond.hatelabo.jp/20071009234637 自分を持って喋れ それが出来れば受かります エントリーをちゃんと受け付けてくれる期間に応募しろ でないと適当にあしらわれてしまう

  • 仕事探しは自分探しのウソ 就活いろはの「い」

    ジョブカフェの前を通ったら「仕事探しは自分探し」と堂々と奇妙な文面が目をひく。就職の面接で「自分を探しにまいりました(*・ω・)ノ」と言われてっと。

  • はてな匿名ダイアリー 就活に役立つ魂の叫びたち30選

    今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 28 就職王と呼ばれた俺が新卒どもにアドバイスしたい。 1600users 2011/01/07 生活・人生 2 35 就職王が贈る、新...

記事への反応(ブックマークコメント)