「据え置き型ゲーム機」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 据え置き型ゲーム機とは

2021-03-02

ダビスタやきゅつく据え置き型ゲーム機で4年おきくらいに出してくれればそれだけで一生楽しめるのになあ

そういう需要ってないの?

TVの前に座ってゲームするのってもうオワコンなん?

2020-01-05

予言する。PS5はPS Final になる。ゲーム機は消える。

はじめに言っておくと私はライトユーザーではなく、かと言って

ヘビーユーザーというほどゲームにのめりこんでいない。

平均的なゲーム好きだ。

そんな私でも予想がつく未来

ファミコン以前からの40年来のゲーム機という存在

数年後、消滅する。PS5はPSF(inal)になる。

今の時代ではゲーム機はメリットよりデメリットのほうが

はるかに大きい。

端的に言えば据え置き型ゲーム機パソコンに、

携帯型はスマホに「完全に」置き換わる。

ご存知の通りすでに移行中だ。

コントローラなどどうとでもなる。

ゲーム機が消えてパソコンに移行すれば

メリットは計り知れない。

例えば私はPS4を持っているが

マリオゼルダの伝説をやりたい。

ニンテンドースイッチを買えば?となるが

大して変わらないゲーム機を買うなんて

アホな金の使い方はしたくない。

数万円なんて大した額じゃないが、

無駄な買い物はバカのやることだ。

ゲーム機が消えて、パソコン統一されれば、

そんなくだらない問題消滅する。

一番のメリットPCゲームでは

Modが入れられることだ。

好きなゲームを好きなようにカスタマイズできる。

ちなみにModを入れる前提のゲームも多い。

ニンやソニでは権利関係だか知らんが

ユーザーゲームに関与できない。

逆にゲーム機があるメリットを教えて欲しいものだ。

ついでにテレビパソコン統一して欲しいが

ネットカフェで見れるから

たぶんすでにできるんだろう。

要は重複する家電製品はすべてパソコン統一しろ

ということ。

部屋もスッキリしていいことづくめだ。

ファミコン以前から旧態依然としたゲーム機の歴史

PS5で終わる。必ずだ。

2017-01-15

Nintendo Switch据え置き型ゲーム機か、携帯型ゲーム機

メーカー的にはどういう位置付けか

最初公式発表には「Nintendo Switchは、家庭用据置型テレビゲーム機でありながらご自宅か外出先かを問わずテレビモニターの前を離れて本体を持ち出して遊ぶことができ、一人でも大勢でもどこででもお楽しみいただける、かつてない娯楽体験世界中の皆様にご提供いたします。」とある

https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2016/161020.html

最近公開された公式サイトの「3つのプレイモード」の最初に、大画面テレビで遊ぶシーンを載せているあたり、あくまでも据え置き型ゲーム機であることをアピールしているようだ。

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/index.html

ハードウェア的にはどうか

内蔵されているのはNVIDIA製のかなり新しい世代モバイル向けSoCであることから、中身自体は「比較的小型なゲーミングタブレット」に近いと思われる。

✳追記予定

メーカーの思惑通りに受け入れられるか

受け入れられないと思う(個人的には)。

同梱品はテレビで遊ぶための最低限の付属品はあるものの、快適に遊ぶためのコントローラーパッドがなく、別売り(税抜6,980円)である

✳追記予定

なぜメーカーは「据え置き型」と位置付けたのだろうか

先代にあたるWiiUが予定よりも早く終息してしまった事情が大きいように思える。

ゲーム機は「次世代機」が発売されても、「前世代機」の販売もしばらくは継続し、ユーザー次世代機への移行を進めつつフェードアウトするのが一般的だが、WiiUNintendo Switch発売前の昨年末製造を終了してしまっている。これは異例の早さだ。

まり任天堂は、退場したWiiUの仕切り直しのために次世代据え置き型の投入を早める必要があった。

では単純にWiiUを高性能化した据え置き型を出せばいいのかというと、それも難しい。なぜなら、発売から6年が経つ携帯型ゲーム機Nintendo3DS世代交代の時期にも差し掛かっているからだ。

この二つの問題を一挙に解決するのが、「テレビ接続機能を持った携帯型ゲーム機」だった、ということなのだろう。

なぜ据え置き型投入にこだわるのか。いっそのこと携帯型に集中してもよかったのでは

✳追記予定

2016-11-12

http://anond.hatelabo.jp/20161112183057

据え置き型ゲーム機が発売からほぼ4年で生産終了ってのは異例の早さだけどな

ちなみに先代にあたる「Wii」は2006年11月発売、生産終了は2013年10月とほぼ7年だった

2015-05-22

ここ最近スプラトゥーン」がはてブで妙に前評判高いようだけど、日本で売れる光景が全くイメージできない

さら据え置き型ゲーム機ソフトなんてマニアでもない限り買わんだろ

あの手のシューティング系に子供が飛び付くとも思えんし

2012-10-06

スマホゲーとゲーム機で相互補完して欲しいなと

スマホゲー(ほぼ全てがソーシャルゲームだが)にしてもゲーム機ゲームにしても、基本的には同じゲーム内でしかアイテムとかトレード出来ないよね。

この壁を早く取っ払って貰いたいなと思う今日この頃

俺自身スマホは持ってるが専らウェブブラウジング目的で、ゲーム据え置き型ゲーム機ガッツリ遊ぶタイプなんだけれども、このやり込み具合をスマホしか遊ばない職場の同僚達と共有しあう事が出来たら、互いに幸せになれるんじゃないかと常々思う。

たとえばPS3ゲームに「デモンズソウル」ってのがあって、俺はプラチナトロフィー獲得した(ゲーム内で設定されている課題・やり込み要素を全て達成した)んだけれども、その中に0.5%の確率しかモンスターからドロップしないアイテム必須な要素があるんだよね。

で、俺はこれを暇に飽かせて15、6個手に入れた。半分以上はフレンドとかにゲーム内であげちゃったんだけど、これをスマホゲーしかやらない人に、別のゲームの0.5%相当の入手率のアイテムに変換してプレゼントする事が出来たら、まあ色々とゲームの楽しみ方も違ってくるのかも知れないね

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん