2022-06-20

Li-ion電池の値段が下がることに文句を言ってた増田追記です

anond:20220620011640

(6/21 1:15 追記

なんか元増田とかこの増田で「リン酸鉄系電池のせいでリンが枯渇する・枯渇が近づく」って言う内容を読み取ってる人がいるみたいだけど、そんなこと書いてないよ。元増田では追記で「枯渇が見えてる資源を使ってたら価格が下がっていくとは考えづらい」って書いたし、ここでは「問題消費量じゃない」って書いてるよ。書いてないことを読み取られても反論のしようがないからね。

追記終わり)

書き方が悪くてEVアンチだと思われている節があるんですが(ただこれは完全に私が悪いです。すみません)、あくまで現状の電池技術ではコモディティ化は難しいだろうということを資源という面から書いたつもりでした。いい加減なことを書いているとまで言われてしまったのは心外だったけどね。

以下は気になったブコメへのコメントです。

korilog 埋蔵量はその時点で経済的メリットの出る採掘量なので、採掘技術進歩価格の高騰で増える。自分子供の頃にはお前らが大人になる頃には石油が尽きるからなって言われてたけど、寧ろ尽きるまでの年数が伸びてる

そうだね。でも価格が上がってしまうとますますコモディティ化からは遠ざかるよね。

muchonov 電池技術開発の弾込めは日本含め世界中で高密度化とレアメタルフリー(=廉価化)を目指して突き進んでるので自分は楽観的。次世代Li系は概ねコバルトフリーだし、本命はほぼ無尽蔵のNa・K系。リンは→https://bit.ly/3b1rPGk

そうだね。でもね、リチウムイオン電池って30年前には実用化されてた(1991年ソニー)んですが、EVとして普及し始めたのはこの10年ほど。あくまタイムスケールを感じてもらうためにこの例を出したので、そのまま当てはめることはできないけど新しい電池を車用に実用化するとなったらそれなりに時間がかかるのは覚悟しておくべきだろうね。多分今のEVブームが盛り上がっている間(今のインフレ退治の後の景気後退が来るまで)には間に合わないだろうな。でも、多分EV一般的に普及させるのは全固体電池なり金属空気電池だろうなとも思うから投資は惜しまないでほしいなとも思うね。

リン酸鉄系について色々ブコメ増田があったんだけど anond:20220620101253   に答えるのが手っ取り早そうだから答えるね。

あのさあ、LFP電池が使うリンの量なんて、農業利用される莫大なリン量に比べたらタカが知れてるというか、はっきり言って誤差のレベルでしょ

そうだね。でもね、問題消費量じゃないんだ。リン酸塩の値段は今後も続くリン採掘によって上がっていく。「肥料じゃなくて電池にするから安くしてくれ」なんてできないんだよ。現にウクライナ侵攻後にFertilizer prices indexの値段は2倍になってるからこの影響は半年もしたら出始めると思うな。あとね、個人的心配してるのがこのあと天変地異なりでリンの値段がさらに急騰した場合安全保障名目中国政府梯子を外してくるんじゃないかということ(四川大地震の時に似たようなことが一回あったみたい)。リンレアメタルよりも大事な、人間にとって生きていくのに絶対必要元素なのでそれを電池に使い続けるのは政治的にも難しいと思うな。

そもそもLFP電池自体がNMC系のLiBに比べて長寿なうえに、最後までバッテリセル内に滞留してて100%リサイクルできるから

これは違うよ。調べてもらったらわかるけど二次電池の正極活物質リサイクルって実は難しくて、今やってる電池リサイクルって実は負極に使う銅箔など肝心の正極以外のものが多いんだ(実は三元系でもまだそんなにできてないんだ)。リサイクルビジネスになるかどうかを無視したとしてもリン酸鉄のリサイクルなんて今出回り始めたEVリサイクルをするわけだから10年後に軌道に乗るビジネスだよね。もうすでにリン鉱石の値段が上がり始めている現状で10年後のリサイクルの話をされても、、、って思うね。それこそ次世代電池が普及し始めてるかもしれなくない?

元増田みたいな主張に対して「EVオワタ論者が寄ってきてセンセーショナルになりがちな風潮はマジで吐き気がする」って思う人はむしろ増えると思うよ

これはその通りで、書き方がよろしくなかったと思っていますすみません。あと書き方が悪かったのは承知の上で言ってるけど自分EVアンチでもテスラアンチでもCATLアンチでもないです。CATLは本当に世界一電池メーカーだと思ってるしめちゃくちゃ期待してます

以下はその下の部分に対してのコメントです。




市場原理の話はまあ定性的理解できるんだけど、さっきのタイムスケールの例からもわかると思うけど電池進歩って半導体みたいに速くないんよ。レアメタル使わないのは結構なんだけど、それが使えなかったとしてもみんなEVなり蓄電池が欲しかったらレアメタルを使ってる電池を使わざるを得ない(後、電池の新技術って声高に宣伝される割に実際実用に耐えるのが出てくるのってそんなに多くないんだよね)。個人的なところを言うと新自由主義的な市場原理技術革新を説明するのは開発者ちゃんと儲かる仕組みを作ってからにしてほしいとおもうね。




自動車の電動化についてはおそらく業界の人はみんな避けられないと思ってるよ。でもね、100年ほどの自動車歴史を振り返ったらわかるんだけど先進技術がほぼ100%で不可逆的に普及するタイミングってほんとわかんないんだよね。100年前のアメリカの例で考えてみよう。

1900年代ー1920年代アメリカって蒸気、ガソリン電気自動車が鼎立していて、蒸気はPWRの面で、電気は航続距離の面で難があった。だから当時の人もこれからの主流はガソリンになるんだろうなって思ってて、実際ガソリン自動車会社創業ブームになって1900年代はアメリカ全土でおよそ300もの自動車会社存在したんだ。ガソリン車っていうのは既存自動車に比べて

という利点があった。だからたくさん参入してきたんだ。でもね、結局ガソリンエンジン車の普及とBig threeの隆盛が決定的になったのは自動車技術問題じゃなくて、世界恐慌とその頃にテキサスで大油田発見されてガソリンが安くなったからなんだ。その頃にはもうアメリカ全土にあったガソリン車に群がった中小企業世界恐慌でもう潰れてる。だからその後のアメリカ自動車市場は生き残ってたクライスラーGMFordの寡占になったんだよ。

 この例から見てもわかるんだけどね、みんなわかってるんだよ。次に来る技術は。でもそれが決定的に普及するのは外部的要因に依存することが多くて時期は本当に読めない。だからそこまで体力を温存するという戦略もできるし、むしろ自分でその変化を起こしてやろうという戦略もとれる。どちらが正解なのかは正直分からない。でもね、技術的な側面だけじゃなくて社会的な側面から見ても現状の技術でのリチウムイオン二次電池電池コモディティ化させるゲームチェンジャー足り得ないだろうというのが正直な感想になる(将来的にもないとは言ってないよ!あくまで今の技術ではという話)。ただしその答え合わせは10年後かもしれないし、もしかしたら30年後かもしれない。もしかしたら水素なりアンモニアゲームチェンジャーになるかもしれない。だから日本人としてはトヨタ戦略が正しいと思いたいけど、そうではないかもしれないとは思っています。でもちょっとでも日本自動車産業応援してくれると嬉しいな。

記事への反応 -
  • anond:20220620201004の増田もanond:20220620114859の増田もEV自体は否定してないっぽいのか ただ素人たちが今騒いでいるようなことが本当に起きるのか懐疑的って感じか

    • 確かにEV推してる人たちは何故か電池とモータの話しかしないよな 流石にEv推してる人たちも電池とモータ以外はどうにもならんと解ってて言い合いになると負けるから敢えて無視してる...

    • 個人的に、Teslaがすごいのは電池とかモーターとかもそうなんだけど、それ以前にイーロン・マスクがブラック上等、既得権も何も一切関係ねーって勢いで全権掌握して論理的にやるべき...

    • バッテリーが重いという問題を解決しない限り、道路のアスファルト・コンクリートへのダメージもヤバいし、 重い分だけ自動車自体の作りも無駄が多い。 現状のバッテリーの重さのま...

  • (6/20 20:00) 追記しました→anond:20220620201004 (追記ここまで) (追記 6/20 13:20) 寝る前に適当に書散らかした増田がホッテントリでびっくりした。 力入れて書いた時に限ってバズらな...

    • リンの資源量についてはなぜか無視するよね なんでだろ? いやまあカネの問題なんでしょうけど

      • EVに使われるリンの量なんて、ぜんぜん問題にならないよ。

    • とにかくEVになるとテスラ信者が偉そうになる上に日本オワタ論者が寄ってきてセンセーショナルになりがちな風潮はマジで吐き気がする ここに関しちゃまあ、EVでソフトが重要になっ...

    • トヨタ信者がなんかいってらw

    • これまえもみた(o´・ω・`o)

    • 1年前にこれ言ってるならともかく、ロシアのせいで電力供給が怪しくなってる世界でこれ言う?って感じだな それとも原発に頼るつもりか?その場合は日本の問題はトヨタじゃなくて政...

    • ソースは?

    • リンに関しては、販売価格が高く利潤率も大きい工業製品向けの消費が、利潤が遥かに低くて経済的には大幅に不利な農業用途を押しのける可能性が高いけどな。

      • だよね。しかも実際に「押しのける」ほどの量を使わない。リンに関しては供給制約なんかないよ。ないものをあるように見せてビビらせる元増田は良くない。

        • 実際には8割以上が肥料だものねえ。    農業用として極めて大量に必要なリン資源の価格がどんどん上がる  それを生産物価格に十分上乗せできない農業セクタが困窮する  農作...

    • だから何度も言うけど、〈自家用車〉という存在そのものを違法化しないとダメ。

    • はてサ=中国奴隷志願者=トヨタアンチ=トンキン だから仕方ないね

    • 水素カーと太陽光パネルはワイが大注目してる二大イノベーションである

    • 普及させるためにはリチウムとかいらないバッテリー開発するでしょ とはいえ、市場の混乱により、銅や金、石油が値上がりするように、バッテリー材料の金額もそりゃ変化するわなぁ

    • 陸運で輸送力に優れる鉄道が機動力に優れたトラックに取って代わられたように、個人レベルでも今よりもっと公共交通機関より乗用車にシフトすると思う。 そんなわけで車の需要は今...

  • リサイクルに関しては、三元系だろうがLFPだろうが、「やればできる」技術ですよ。人間が自然界から取り出せるものを、高濃度な人工物のコンパウンドから取り出せないわけがない。...

    • 自分は3ヵ月前に、https://anond.hatelabo.jp/20220620225630 というエントリで「トヨタのEV戦略は明らかにおかしい」(トヨタの主販売市場の動向や競合企業のロードマップと比較して、明らかに展...

      • Tesla信者すぎて、勝手にギガプレス使うことにしてるのあり得ない。 そういうとこだぞ。

        • 「有用性も検討する」といってるよね。そんで、すでに製造効率面・コストダウン面での有用性は証明されてるし、そもそもトヨタのように量産規模が大きいほど投資効果が出やすい仕...

          • IT系? メガキャスティングが優れてるってのは盲信でしょ。 Teslaのドイツの歩留見ればクソみたいな作り方であるし、いくら歩留改善してもダメなものはダメ。 厚みで強度コントロール...

            • お前けっこう適当書いてるな? 日本電産とブルーネクサスの主力eアクスルのピーク出力は、どちらもCセグ向けで150kWなんだけど…。ちなみに日本電産のほうが80%小さい。日本電産は、...

              • Cセグ向け、採用例ほとんどない日本電産を出すのはアレだな。

                • 広汽トヨタのiA5(Cセグ)も日本電産の150kw版eアクスル積んでたよw 日本電産は現行ラインナップでEセグまで対応してる。 あとギガプレスについて追記したから読んどけ。

                  • はいはい、ラインナップ詐欺な。 追記とか読まねーよ。

                    • 詐欺も何も、普通にシーリー系列のプレミアムEV(Zeekr)のEセグに載せて出してるよ。Ni200Exな。 https://www.marklines.com/ja/report_all/rep2344_202208 (読めなかったら登録しといたほうがいいよ) ...

            • トヨタの文句は言ってないよ。寺師研がメガキャスティング検討始めたときに「遅いけど正しいムーブ」だと思ったし、増田にもそう書いた。 俺があいつらどうしてんのかな〜と思う...

        • 今某社の中にTesla盲信派がものすごいいて、役員巻き込んでものすごい勢いで権力も持ち始めている だから意外と早く模倣はするんじゃないかなって気はしてる

          • そして、色々やってみたけれど車種少ないメーカでしか採れない方式で、トヨタ生産方式で良かったと回帰しそう。 Tesla生産方式って現状のTeslaが車種少ないから成り立っていることにIT...

      • これ今回のロイターの記事も未だに勘違いしてんだけど1/3ってICE減らさずにEVを増やした分だけでそこまで持ってくって発表だったんだよな それ以外の点についてもどうも文章読めない...

        • ICE減らさずにEVを増やした分だけでそこまで持ってく え、モリゾウは「ICE減らさずに」なんて一言も言ってないよ!? そう聞こえたんだとしたら、あなたはあの発表でトヨタの現実...

          • ホンダは年間400万台→2/3で270万台 フォードは年間400万台→40%で160万台 GMは年間600万台→50%で300万台 結局みんな頑張っても200〜300万台程度の生産能力しか持てないってことなんじゃないか...

      • このスピード感で方針転換できるって日本企業離れしてるなって思う

      • 停電になったら役に立たなくなるEVが日本で流行るとは思えない。

  • リン資源に関しては、電池業界含めた工業セクタが農業セクタに買い負ける可能性は絶対ねえんだって理屈が全然わかってねえな。 リン資源の枯渇は重大な問題だが、それを心配してる...

    • 他は割といいのに、リンについてはちょっと付け焼き刃な感じだったね>元増田

  • 水素電池が来る日は来ないのかな。充電が一瞬で済むんだが。

  • なんかブコメいっぱいついてるけど、賢者っぽくいい加減なことを書くのはいかんよ。 リン酸鉄系もよく引き合いに出されるけど 肝心のリンは石油より先に(2060年頃)枯渇するの...

    • なんかそれっぽいけど 増田有識者の再反論ないの?

    • やめて!はてなーの手首がねじ切れちゃう!

    • 今年EVが売れるなら今年作ればいいがEV比率はこれから10年オーダーでゆるやかに変化するわけでその変化に合わせて販売車種のEV比率変えればいいだけでしょ トヨタが2022年の今いきなり...

      • あのね、トヨタのBEV戦略はね、「2030年に1/3をBEVにする」ということなんだよ。 いまトヨタは台数ベースで1000万台/年売ってるんだけど、2030年にはEVを350万台販売する。 トヨタは車種...

        • どうせ石炭みたいに直前になってやっぱまだエンジン車もOKとか言い出すんやろ

          • EUが今更何をどうしようと、EV化の流れは止まらないよ。だってEVのほうがICEより安く作れるようになるんだもん。政治の話はもう終わった。ここから先は、経済の話。 テスラってむち...

            • 横だけどテスラ以外の日欧米メーカーは安く作れてなくね 今アメリカでテスラ以外のアメ車優遇とか始まってるし、テスラ潰しが始まりそう まぁだからテスラは今中国に接近してるんだ...

            • 値下げとか安くなると言うけど、嘘ばっかいうなよ。 ならなんで300万のはずのモデル3が600万なんだよ。 お前ら、そういう嘘しかつかないじゃないか。

              • その値段で売っても、バックオーダー抱えるぐらい売れてるからだよ。テスラの純利益が既存自動車産業より圧倒的に高い理由のひとつ。

            • 知らないから教えてあげるけど、それが成り立つのは超小型車モビリティクラスの低速EVだけだからな。 分かってて、嘯いてるのかもしれないけど。 速度だそうと思うと、重いから足回...

              • おじさん、それ、いつの情報…? 知らないから教えてあげるけど、それが成り立つのは超小型車モビリティクラスの低速EVだけだからな。 分かってて、嘯いてるのかもしれないけど。...

                • またEV信者さん嘘ばっかり。 誰が書いてるのか文体で分かりそうだよなw。 速度出せるけど、結局どのEV信者の試乗レポ見ても加速はやみつきになるけど、 100km以上出すと電費急速に悪...

                  • 100km〜120km出すと80kmの時より電費が悪くなるのは、ICEやHVだって同じだよ。100kmで▲20%、120kmで▲55%なんて車種もある。 https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2020/11/26153108/20201126_120kmTest_01_hyo1.jpg...

                    • まだ無駄な抵抗してるの? ICEでもそういう車種はあるって、多段じゃ無くて高速向きじゃないからだろ。 BEVは多段化してない車種全部って出荷台数比で見ればほぼ100パーセントだろ。 ...

                • EV信者、二言目にはEVはトランスミッション無しで高速出せるとか言うけど、 常に電費計算しながら残航続距離と最寄りの高速充電器までの距離比べながら高速を時速80kmでトロトロ巡航...

            • ICEってなんじゃろうと思って調べたら、内燃機関(Internal Combustion Engine)のことか 新技術界隈の、特にICT系の横文字や略字を使いたがる風潮はファックだな

        • ヨーロッパは2035年にICE禁止だけど、アメリカは2030年にBEV/FCVを50%以上(裏を返せば半分はICE搭載車)だし、日本も2035年頃までに電動化(HEV/PHEVはOK)でしょ トヨタの売上はヨーロッパよりもア...

          • いいとこ突いてるけど、惜しい。 ヨーロッパは2035年にICE禁止だけど、アメリカは2030年にBEV/FCVを50%以上(裏を返せば半分はICE搭載車)だし、日本も2035年頃までに電動化(HEV/PHEVはOK)でしょ ...

            • リセールバリューとか言ってるの、日本の意識高い人だけだけど? なんで、増田みたいなとこで定期的にEV推進ムード捏造してるの?

              • おい、ちょっと待てよ。あんた自動車を買う時に中古下取り価格のこと考えないの? それは意識が高くないんじゃなくて「意識がない」じゃないの? みんなそれを気にしてるから、...

                • 好きな車がそうじゃなきゃ、売ることだけなんか考えねーよ。 ほんと、EV派は都合悪いことは隠して、答えたくないないことには答えないな。

                  • 日本語がおかしい…

                    • EV信者さんの攻撃性の強さはなんなの? それを窘められても、自分は議論好きだからとか惚けたこと言ってるし。

    • そうだとしてコバルトは足りないんじゃないの?

      • コバルトフリー化技術はもう色々出てきてるのね。その中でもLFP(リン酸鉄)はすでにテスラとかBYDのEV車種に採用されてて、値段もお値頃で、寿命も長くて、完全に実用化された技術な...

    • 今だとEVのベンチマークはテスラモデル3なんじゃ無いかなぁ

    • なんか、EV関連のTwitterアカウントが書いてそうだな。 常にEVは売れてるとか、バッテリー価格は下がるとが3年前から言ってるような奴。 むしろ、上がって下がったためしないだろ。 お...

  • Lion電池🦁

  • 社会や技術の変化が資源がボトルネックで普及頓挫して放棄されたものってあるっけ? (煽りではなく、わりと真剣に考えたけど一つも思いつかない、放棄された技術や文化だから 目に...

  • https://anond.hatelabo.jp/20220620201004 ↑を読んでておもったんだけど Fゼロみたいな無線充電が普及したら 電池は今の1/100でOKみたいな時代くるよね 無線充電が通ってない山の中とかを走るため...

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