2022-04-04

女に生まれてよかった!

あー!私って女に生まれてよかった!

山と川しかなくて、夏が始まると家の裏の川に蛍の光が点々と灯り、軽く運動場くらいの広さの駐車場があるコンビニまで歩くと10分かかるクソ田舎で生まれ育って、性別が女で、ほーーんとによかった!

だって、もし男の子に生まれてたら、きっととーーーってもワガママになってたもん!

8つ下の弟よ! 自分のヤバさに気付けるかどうかは、アンタの今後の人生でそのクソ田舎を出るかどうかにかかってるからね!

私を躾けたのは主に祖母。父方の祖母で、同居。

小さい頃から女の子らしくしなさい」「しっかりしなさい」のオンパレード

私がくだけたことをしようとすると「何?女の子が、その口のきき方は」「女の子がそんなことしちゃダメ」と必ず言われる。

私が何か賞を取ったりいい点を取ったりすれば「パパもそういえばこんな賞を取って…」と言い、私のよくないところを見つけると「そういうところはママそっくり」と言う。

マザコン気味の私は母のことを悪く言われるのが心底嫌だったけど、祖母に言い返しても無駄だった。

女の子が反抗なんかするもんじゃない」から始まる更に長い説教が待ってるから

親戚の集まりに行ってもそうだった。

母は地元で「べっぴんさん」と有名だから、そんな母似の私も当然、幼い頃はちやほやされた。

ちやほやされるの気分いいだろうって?

大人言葉がわからなければね!

「○○ちゃんはお母さんに似てべっぴんさんだね。お金もちのだんなさんと結婚できるね」

「いい年になったら俺たちのお酒の酌もしてもらわないといけないな」

若い子がいると場が華やぐから

私、小説漫画をたくさん読んでいて結構言語習得の早い子供だったから、大人言葉もよくわかってた。

そして子どもながらに、この人たちの言うことは私には快適でないとはっきり感じていた。それでもにこにこした。

だって女の子ってにこにこしとくものから

おしゃべりしてたら「女の子がぺらぺら話すとよくないよ」「おしとやかにしなきゃ」って言われちゃうから、おしゃべりも控えなきゃ!

父の親戚の集まりでは「女の子なんだからあなたのためを思って言うけど〜」と服装や食べ方を責められた。

内容自体マナーの話だったか不愉快だった記憶はないけど、その横で寝そべってポテチ食べながらゲームやってる男の子咎め大人が1人もいなかったことが納得できなかった。

でもまあ、それも女の子から仕方ないか

私のためにそう言ってくれてありがとう

そうこうして育っているうちに、我が家に待望の男の子が生まれた。

私と妹の下に。

弟の写真は、第一である私の写真より多い。

祖父は弟を撮るためにカメラを新調した。私の名前祖母に丸投げした父が、弟の名前は寝ずに決めた。

いくつも離れた弟だから赤ちゃんの頃はかわいいと思っていたけれど、弟が大きくなるにつれて違和感が拭えなくなった。

弟に対して大人が甘すぎる。

アレルギー摂食障害などではない、単なる好き嫌いご飯を食べない弟に対して、食べないから代わりに○○(お菓子パン)でも食べさせておこうとか、野菜を食べないならビタミン剤を飲ませようとか。週に一回買い与えられるトミカ。弟が興味を持ったコンテンツは、全て与えられた。

末っ子から親が慣れていて、育てるにあたって雑になっているだけかと思っていたが、それは「男の子から」ということが理由のすべてだと気付いた。

私が「女の子から」と咎められていたことの全て、弟は許されている。

模試で疲れて帰宅した私にご飯の配膳をさせ、帰宅してゲームしかしていない弟には、祖母は「ご飯よ」としか言わない。靴を揃えなくても、洗濯物を出さなくても。こういうの全部、男に生まれてたら我が家ではできないまま育つんだと思うと怖すぎる。

弟はもちろん、どんどんわがままに育った。

県内で一番賢い高校合格できる偏差値の私に「電車賃馬鹿にならない。こっちの高校(家からは近いクソ底辺ジャングル高校)にしないなら勝手しろ」と言った父は、片道1時間半の高校にノリノリで弟を進学させた。

自分がそう育てられたかったと何度も思ったけど、今思えばあんな育てられ方してたら目も当てられない痛いやつになってた気しかしない。うーん、やっぱいいや。ってなっちゃう。

ね?

私って女に生まれてよかったでしょ!

弟はもちろんかなりのモンスター内弁慶に育ってるけど、私、染色体関係長男に生まれてたらどうなってたか!?

女の子に生まれた今でも、自分人格形成に対する疑問や不満、たくさんあるけど、それでもなお女でよかった!

もちろんご家庭によると思います田舎だろうがなんだろうが、子どもの育て方っていうのは。

でもね!田舎って「男の子尊い族」がすごく多い!高齢の方が多いからかな!?

県外に進学して大学6年生の私が帰省して会った親戚、私に対してなんて言ったと思う!?

「早く戻って結婚して子ども産んで、親を安心させないとね」って言ったんだよ!!!

私が勉強できるかどうか、どんなことがしたくて生きてるかなんて全然考えてねえの、あの人たち!!女の子から子ども産んで親に孫見せて家庭を守るのが使命だってガチで思い込んでるの!!

唯一ありがたかったのは母が性別に対して無関心で公平であったこと。別に結婚とか出産とかしなくていいよ、したくなったらすればって。サンキュー。やっぱママとこういう仲の良さでいられるから女の子でよかった。女の子は褒めると調子に乗るから褒めない、なんて言う思想の父と仲良くなってたらと思うとぞっとするわ。

別にフェミニズムがどうこうとか女性の権利がああだこうだと言いたくて書いたわけじゃなくて、休みの日にふと小さい頃のことを思い出して書いてみただけです。昇華用であり供養用。文章めちゃくちゃでごめんなさい。

あー、ほんと女に生まれといてよかったわ。皮肉でした。

  • 家事もやって医学部すごいね でもこじらせたままだとろくな人生にならないと思うから早めに親とは縁切っていこう

    • 優しいアドバイス本当にありがとうございます 男性に対する嫌悪感とか不満みたいなものはなく育ってますので、できるだけ爽やかに生きていこうと思います

  • 僕の母と同じ境遇だな。 母はその悔しさを僕の成功にかけ、僕は習い事地獄の子供時代だった。。 今はそういうのがおかしいという時代だから、しがらみから解放されることを願ってい...

    • お母様もそうですが、返信者様も疲れる幼少期でしたね…。お疲れ様です。 こういう時代に生まれたことを心から感謝しています。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん