2021-06-09

娘を死産した

娘を死産してちょうど1年が経った。

今日ニュースを見て、このエントリを書いている。

妻とは大学サークル出会って、5年間付き合って結婚した。

お互いに3人兄弟末っ子で、子どもは最低でも2人欲しいね、なんて話をしていた。

でも子供は何年経ってもできず、不妊治療を始めることになった。

今は夫婦の3組に1組は何らか不妊治療をしているらしい。まったく珍しくもなんともないことだ。

妻は仕事をしながら文句一つ言わず不妊治療をしてくれた。

不妊の原因はわからず、結局1年間かけても成果が出なかったので、高度不妊治療に移ることになった。

そして、本当に本当に運よく、1回目の体外受精で妻は妊娠した。費用は合わせて100万円くらいで済んだと思う。

不妊治療はゴールが見えない。何百万円もかけて、結果が出るかどうかもわからない。

多くの場合不妊の原因すらわからない。あらゆる面で、つらく厳しい治療になる。

である僕も何度か同行したが、不妊治療のクリニックの雰囲気形容しがたいものがある。

あれは本当に強靭メンタル必要だ。もしこれを読んでくださっている方で、奥さん不妊治療をしている人がいたら、ぜひ1度でいいから一緒に行って隣に座っていてあげていてほしい。それだけでいい。

僕たち夫婦は、家族、ごく親しい友人数人に妊娠事実を伝え、ひっそりと妊娠生活を開始した。

幸い妻にはつわりがなく、安定期に入った。安定期に入っても周りにはほとんど言わなかった。

あの不妊治療のクリニックの雰囲気を見てしまうと、簡単気持ちで周りには公表できなかった。

安定期に入って性別も教えてもらった。女の子だった。

少し奮発して、4D超音波エコーというのを撮影した。おなかの中の子どもは、一人の完全な人間の形をしていて感動したことを覚えている。

妊娠して5か月目に入り、妻が倒れた。

急に夜中に激しい頭痛で動けなくなり、タクシーで妻のかかりつけの総合病院救急外来に向かった。

診察の結果、血圧がかなり高いとのことで、入院して様子を見ることになった。

病院先生からは、夫婦同席の元、最悪のケースを想定した病状の説明がされた。

なんで医者はこんなに不安をあおるような言い方するのかな、なんて夫婦で話をしていた。

でも、入院して2週間経っても、妻の病状はよくならなかった。

医者から、妻の病状を専門で診られる他の病院セカンドオピニオンを受けてほしいといわれた。

妻は、小さい頃からお世話になっているこの病院で産みたい、ほかの病院に移るのは嫌だと言った。

僕は、専門の先生に一度診てもらうだけだから、と妻を説得して、紹介された病院に向かった。

病院の診察室に入ると、大部屋に10人くらいの医者が待ち構えていた。

この瞬間、あぁ、妻の病状はかなり悪いんだ、と気付いた。

一番歳がいったベテラン医者から、妻の今の病状について説明があった。正直内容はほとんど頭に入ってこなかった。

唯一覚えているのは、赤ちゃんの命よりも、母体の命を優先する、という言葉だった。

診療が終わり、なんで医者はこんなに不安をあおるような言い方するのかな、と妻は話していた。

しかしたら、ダメかもしれない、なんて僕の口からは口が裂けても言えなかった。

そのままその日から転院になり、より強い治療が始まった。

別の日に、改めて治療方針について医者から話があった。また部屋には10人くらい医者がいた。

1日でも長く、赤ちゃんお腹の中で成長させるために、できる限りの治療をする。

ただ、もし病状が改善しなければ、赤ちゃんを外に出す。

赤ちゃんの命よりも、母体の命を優先する。

妻は泣いていた。

それから妻は、弱音一つ吐かずに、毎日注射をし、薬を飲み、手術までした。

会社健康診断血液検査で倒れる僕からしたら、本当に尊敬しかない。

かなり強い治療を続けたが、妻の病状は良くならなかった。

二週間後、主治医から夫婦同席の元で今後の治療について説明したい、と言われた。

ついに来てしまったと思った。

妻には、一度外で待っていてほしいと伝え、僕が先に個室に入った。

妻が横にいると、僕自身が耐えられないと思った。

最初治療方針説明してくれたベテラン医者は目をつむって部屋の端で静かに座っていた。

その隣で、他の医者から今の妻の病状について説明された。医者も少し涙目になっていた。

もう妊娠を続けることはできない、一日でも早く子供を出さないと妻の命が危ない。

赤ちゃんの命よりも、母体の命を優先する。

妊娠中断のサインをしてほしい。

僕はわかりました、と言って、妻を呼びにいった。

席に座った妻に対して、医者が話し始める前に「やっぱり、赤ちゃんダメだって」と声を振り絞って、妻に言った。

これから人生、こんなに悲しいことはもうないんじゃないか、と思った。

でも、妻がもしいなくなったら、もっと悲しい、それだけは確かだった。

妻に隠れて自分も泣いた。

正直、ここから先の記憶はかなり曖昧だ。記憶を消そうとしている自分に抗って、今思い出しながら書いている。

妊娠中断の合意書へのサイン、両親への連絡、会社への連絡、そして休むことな出産の準備に入った。

この時期になると流産はできず、陣痛を誘発して普通に出産することになる。

違うのは、赤ちゃんは外に出ても自分の力で息を吸うことができない、ということだけだ。

数日後、予定通り娘を出産した。

夫婦と娘、3人で写真を撮り、短い時間だが3人で一緒の時間を過ごした。

息つく暇もなく、葬儀業者に連絡をし、両親を呼び、あっという間に葬儀が終了した。

妻の体調は、入院時の体調が嘘のようにみるみる回復し、1週間で退院できることになった。

妻は、命をかけて娘を産んでくれた。

死なんてものは世の中にありふれている。夫婦にとって特別な死も他人には関係ない話だ。

こんな話、誰かに知ってほしいとも思わない。

でも、妊娠には、あの時こうしておけば、何かしてあげられたのでは、なんてないことだけは伝えたいんだ。

誰も悪くないし、どうか自分を責めないでほしい。

夫婦二人いれば、時間が経てば、きっと乗り越えられます

お二人の未来が明るく照らされるよう心から願っています

こんな自分勝手なエントリ最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました

  • 読めてよかった。 ありがとう。

  • 少し前に近所でそんな感じの通夜をやっていたお宅があった。看板に○○家長女様というふうに名前でなく続柄が書かれていたのでもしやと思って、他人事ながら少し心苦しい気持ちに...

  • 精子を死産している俺

  • >奥さんが不妊治療をしている人がいたら ここに駄々洩れしてる「不幸な妻を支えてる俺」感に嫌悪 不妊治療は夫婦の問題だ

    • 「死産した」とあるのに、「妻が」とあって混乱した。 自分が死産したと思うくらいには自分事として捉えてるのでは

  • 出産は命懸け。俺はその事がよくわかっているから、子供は作らない選択をした。妻と猫と幸せに暮らしている。

    • かわいそうに 嫁はお前の子供ほしいって言ってたぞ 嫁の一生棒にふったな 他の男と結婚したらその男と子供に恵めれ幸せに暮らしてるだろうに

      • こういう煽りすごく好き すごくインターネッツって感じで好き もう煽り耐性つきまくって煽られると逆に気持ちよくなっちゃうから羨ましい 俺にも煽りコメントしてほしい お前の煽り...

  • 「書いてくれてありがとう」ってキモすぎるんだけどどういう心理なんだろ ズリネタ感動ポルノをありがとうってこと?

    • 分かってるのに疑問系にするなよ 白々しい

      • 白々しいってなんだよ なんで黒々しいって言わないんだよ 黒人差別か?差別主義者!!!

  • ちょっと違和感があるかな。 増田が身ごもったわけでもねえんだから。 「娘が死産になった」くらいが妥当かと思う。

  • いま妊娠中で、ようやく7ヶ月まできました。 まさに先週4Dエコーで動く胎児を見たばかり。 あんなに元気に動いていたのに、万が一自分の病気で喪ったりしたら立ち直れないと思った...

    • 他人の悲劇を踏み台にした無自覚マウントか?妊婦様か?自分がこの夫婦の立場になった場合、こんなコメントを書かれたらどういう気持ちになるのか、 人の親になる人間としてよーー...

      • 妊婦様って聞きかじった単語書いてみたかっただけの奴に横槍入れられたら元増田もさらに悲しむだけだわな

        • 横だが妊婦様、は他人に対し配慮が足りないお花畑を指すのであって 決して妊娠した人全体を指す言葉じゃないぞ 不妊様、子持ち様、独身様と同じ

          • 増田様はいつもお口の周りが汚れていて大変ドスな ケチャップもよだれも汚い言葉もそこから垂れ流しているなんて、アートセンス高すぎやわ

      • 君こそ全方面に敵つくってるだけじゃん

        • 何そんなにカッカしてるんだ? 言っとくけど真っ当な妊婦は妊婦様じゃないぞ 真っ当な不妊治療中の人は不妊様じゃないのと同じ

          • 日本語を話してけろ 妊婦様と妊婦の違いを800から1000文字で もちろん辞書で単語をキチンと調べてからね

            • 「妊婦様 特徴」で検索することもできないならネット向いてないよ てか君は妊娠中の女性?そうじゃないなら関係ない話だろ

              • 君が無益で有害なことを話しているのだから、誰がツッコんでも変わりないだろ?妊婦以外の発言を制限しているならそれを記載する義務がある。 向いていないだの、自分の言葉で語る...

                • そうやな 増田を使ってる奴の9割がそんな感じだからな 匿名なんて所詮便所の落書き

      • 全くだよな。アッキーナの報告に「忘れ物を取りに行った〜」「無事に出産できた奇跡を噛み締めて〜」とかいうコメつけてる奴も同様に、親として大丈夫??って心配になる。

    • 「死産しました」→「私だったら立ち直れない☆」 この返しをしてしまう人間でも親になれるという事実

      • ミジンコだって犬だって猿だってなるときは親になるんだから、親になるのに資格も何も必要ないんだぞ 知らないんか?

  • 学生の頃から恋愛して順当に結婚して、ってそれまでいい思いできてるじゃん なんで悲劇の主人公ぶってんの

  • 「死産した」っていうから女のエントリーなのかと思ったら男かーい

  • いままで幸せだった分の反動ってやつか

  • 自分で産んでないのに死産したって言うのかな 子供を出産した、なら自分で産み落とした人間しか言わないよな 死産させた?死産してもらった?なんかしっくりこないな

  • 不妊治療で苦しんでいる人達をみると何故、養子縁組を活用しないのかな?と思ってしまう。 そんなに自分の遺伝子を残したいのかな? 親の愛がほしい子供たちは沢山いるよ。

    • 全然違う話にはなるけど、不妊で悩むならデキてから結婚しろよとは思う

      • 相手の実家の資産狙いなんだよ! 言わせんなよ恥ずかしい///

      • 世の中デキ婚に否定的な人が多いけど、 子供が出来るってそれだけで縁とタイミングが合ってる気がするんだよね

      • デキてから結婚だと不倫が起こりやすいらしいぞ 「仕方なく結婚した」って気持ちが夫婦どちらかに残る訳だし そもそもそういう不安定な家庭で育児するのはおすすめしない。だから皆...

        • ワイのいとこは既成事実作らされて結婚したけど大丈夫なんかな

        • これな

        • デキてから結婚とデキたから結婚の違いだよな 同棲してて妊娠したから籍入れたのと避妊めんどくさがって気が付いたら妊娠してた。 後者はそもそも男が結婚するつもり無いからそりゃ...

      • それはオススメしない。 結婚して他人二人が常識のすり合わせをして家族を作るだけで結構大変なのに、そこに妊婦赤ちゃんと苦しくて揉める状況プラスしたら絶対に離婚率上がる。 ブ...

    • 養子を貰うのは順番待ちだよ 親の愛がほしい子供がいても生みの親が手放さなきゃ養子に出せないよ 日本は強制的に親権をはく奪するのも大変だから養子市場に出てくる子供が足りない...

    • 養子は実子の代わりじゃないし、相当な覚悟が必要だよ どんな遺伝子が入ってるか分からない、自分達が産んだわけじゃない子どもを育てるなんて並大抵の根性じゃできないよ。 実子の...

      • 覚悟とか以前に貰える子供がいねえつってんだろバカチンが

        • 知らないだろうが民間業者のあっせんなら成立しやすいぞ。しかも新生児 まぁ。100万以上かかるが

    • 私も調べたけど養子縁組も条件あったり色々難しいらしいんだよなあ 民間の特養は金かかって人身売買してるみたいな気持ちになるし… あとそこまでして夫婦お互いとも子どもが欲しい...

    • みんなそう思うから特別養子縁組は引っ張りだこの順番待ちだよ。物心つかない赤ちゃんのうちに引き取れて、自分達の実子として戸籍に登録できるから。 余ってるのは普通養子の方。...

      • 特別養子縁組の年齢は15未満まで引き上げられたぞ

        • うおーマジか、今調べてきたらほんとだ。実親がクソなら縁切りもしやすくなるようで大変喜ばしい。 子供が赤ん坊に近いほど人気集中しちゃうのはどうにもしがたいけど、特別養子縁...

      • 俺も子供育ててえ~ トイレで産んで死なせるくらいなら養子に出せよな~

    • 自分の子どもってか、好きな人の子どもを見てみたいって気持ちもありそう。恋愛は不可解。

    • ひろゆき

    • そりゃ自分の遺伝子を残したいと思った生き物しか子供を作らないしそう思わないタイプは淘汰されていくからな。 何を当たり前のことを言ってるんだ?

      • ❌ そりゃ自分の遺伝子を残したい ⭕️気持ちいいことしたい 猫が遺伝子なんて知ってるわけないだろバカチン

        • 両方自分の遺伝子を残す結果に繋がる感情だから区別する必要ないやろ そもそも人間と同じような感覚があるかも定かではない

    • 親の愛が欲しい子供は、実の親の愛が欲しいのであって養父母の愛は求めてない 実際に引き取られて愛を受けて育って感謝するレベル そもそも施設の子供の選択肢に養父母の愛は存在し...

    • 健康な妊娠出産も普通に苦しいことをおもえば不妊治療が苦しいなんて思えるわけがない おわり

    • この増田の問いからわかるように、 不妊治療と弱者男性問題は本質的に同じなんだけど、なぜか不妊治療してる人は擁護され弱者男性は叩かれることが多い。 一貫性がないんだよね。

      • 不妊治療夫婦に対する「養子をもらえ」と 弱者男性に対する「バーチャルで我慢しろ」が 同じくらい無理筋ってこと? うーん、弱者男性問題については 弱者女性が弁えてバーチャルで...

    • 子育てって理不尽だから 血がつながってるっていうすげえ理不尽な理由で自分に納得できないと乗り越えにくい。 養子だと試しに育てて気に入らなきゃリリース、みたいな感じにどうし...

    • 本人らは納得できても、 それぞれの親なんかに反対されるケース多いみたいよ まあ言いたいことはわかる。

    • 人は神のもとで平等みたいな思想の社会にするなら、まずは教育を無償化しないとな。 所得は増えないのに車の価格と子供の教育費はどんどん上がっている。 自分がしたいこと、欲しい...

    • 不妊治療やめて養親を検討したことがありますが、こちらは選ばれる側になるので、条件は厳しいですよね。我々にはハードルが高かったです。養子にしろ里親にしろ、お子さんをきち...

  • 許可なく一発目から10人の医者もしくは研修医って状況あり得るの? 研修医が同席してもいいですか?って予め聞かれることはあったけど。

  • 読ませて頂きました。ありがとう。とりあえず、お疲れ様です。

  • 同じ境遇を味わった身としては、今は夫婦ともに心を休めて欲しい。

  • でも弱者男性の婚活のほうが死ぬほど大変ですよね。

  • 辛いね、気づかってもらって嬉しいね 恋愛や結婚、幸せな日々から一転してつらいよね そのスタートラインにすら立てない人間の気持ちなんかどうでもいいよね 辛いことがあったぶん...

    • みんなそれぞれがそれぞれの地獄を生きているんだよ 世の中天国を生きている人なんていない と思えば気が楽になるだろ?

      • そうかみんな地獄なのか だったらお前の地獄と代わってくれよ なんの問題もないはずだろ

  • つわりが究極化した妊娠中毒症だとか糖尿病の悪化だとかの様子は身近にいてきかないとわからないね。 医者にもよるけど、みごもった子供の遺伝子組み合わせによる当たり外れもある...

  • 女子大生の設定では

  • hanninyasu このタイミングでこの話を投稿する方もどうかと思うけど読んで感動してる人たちも大概だなと思う。

  • おめでとう

  • 1Q → 2021年1Q 個人的おすすめ増田文学9選 # タイトル 日付 ブクマ 感想 1 悪くない人生だった 4/17 892 超良質な増田文学 2 なろう小説を3年かけて完結さ...

  • リンク 2021年度 匿名ダイアリーTOP250 2021年度 匿名ダイアリーTOP251-500 ランキング 順位 ブクマ タイトル 1 2558 当たり屋対策の集合知 2 2336 洪水被害にあったらやる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん