2020-08-25

本人、作者、公式からの反応がつらい

インターネットの生きづらさを感じる。

認知」だ。本人そのものや作者から認知認知してほしい感情やまた本人側から認知する行為のものに対して否定したいわけじゃない。ただ、多すぎる気がする。

私はインターネットの中でも引きこもりROMをしており、自分のTLのみの世界で数年生きていた。そんな私が最近アカウントを新しくして鍵を開けてちょっとジャンルのことについてつぶやく、みたいな事をし始めた。

理由はどハマりしてしまったジャンルAへの感情がただ1人で引きこもっているだけでは抑えられず制御のきかないまま飛び出してしまったようなものだ。

オタク暴走ではよくあることかもしれない。

ただそのジャンルA、とにかく狭い世界だった。

まず本人(作者)がいて、それの特に仲が良いらしい絵描き、次に別ジャンルサークル活動等をしているオフ人間最後にたまに絵や文字を書いたりする人間ツイートのみの人間、とピラミッドがすぐに見えてきた。

そしてそのピラミッドの一番下にいる人間まで、ここにいる人たちを8割9割把握できるような狭さだった。

そしてそのファン層は結構「本人の反応を求めてツイートするタイプ」の人間が多かった。

直接、本人から自分妄想ツイにいいねまたきたー!うれしい♡♡みたいな内容をツイートし、またそれに本人からいいねがくる…みたいな世界だった。

ここまでは別にいい、私に他人のやり取りの世界関係無いのであ〜そういう感じね、と理解しひとりで壁打ちしてよう、あわよくば似たような壁打ちアカウントが既にどこかにいたりもしくは新しく出てきてフォローできないかな〜と思い、鍵を開けて壁打ちしていた。

つまるところ私は本人に反応されたくなかったので検索避けをしてきたつもりだったのだが、ある日その検索避けの中にもエゴサワードが入っていたのか突然存在がバレてしまった。

バレても何もしてこないならこちらはバレていることに気付かずタラタラツイートし続ける事だろう。

でも突然通知欄に本人のアイコンが表示され、と思えば本人のフォロワーたちがわらわらと私のしょうもないツイート拡散いいねしていくのだ。1ツイートだけじゃない。本人は私の過去数ヶ月のツイートを私がアカウントを作った頃まで遡り複数にわたってツイートRTしていった。

怖かった。もちろん鍵を開けて世界発信しているツイートなのだから拡散いいね自由は向こうにある。あるから別におかしな事ではないとわかっている。

だけど怖かった。本人の名前も出していなければ作品名登場人物名も何もかもを検索避けしていたつもりだった。見つかったのは仕方がない、私が先に本人や関係者のアカウント先行ブロックしていなかったとか、打てる手はまだあったと思う。

でも本人のアカウントで、いいねだけならともかくRTをそこまでするか??

ただのオタクでも「さすがに過去ツイまで遡っていいねするのは通知欄荒らすからやめた」とか言っていたりするのでその思考回路が本人にないとは思えない。

まりの怖さに一時的に私は1週間ほど鍵をかけた。

過去ツイまで遡るくらいなのだから新しくジャンルに入ってきていたファンアカウントは本人としてもチェックしておきたかったのかもなと思い、じゃあ即鍵をかけたら「そんなに見られて反応されるの嫌です」というこちからの匂わせに気付くんじゃないかと思ったのだ。

そしておそるおそる鍵を開けて2ツイートしてみた。検索も避けて、何ならそんな大したことない「〇〇かわいい」くらいの中身のしょうもないツイートを。

ツイートして1分以内に本人からいいねがきた。

早すぎる反応で確信してしまった、本人に絶対ファン閲覧用の非公開リストか何かがあるんだろう。鍵を開けて1分でもう限界だった。

エゴサした時に出てくる「〇〇かわいい」をいいねするとかはわかる。本人が褒められているわけだからエゴサしてそれに反応するタイプの人はいいねするだろう。でもこちらは検索避けをしているツイートだ。かつ、私はジャンルによくある「検索避けとして使われているけど正直避けられてなさそう」みたいな略称からもまた避けて完全に自分しか使っていないような単語の組み合わせでツイートしていたので、たまたまそれで検索していましたなんて事はありえない。

まさか逆に「かわいい」で検索していたはずもない。

その日はそのアカウントで何かをツイートするのをやめた。

本人に見つかってしまってから、何かをツイートする際「本人に見られている」という意識が私に貼り付く事になった。それが嬉しい人は何もストレスないのだろうが、私はそういうのがとんでもなくストレスタイプの、こっちからは見ているけどそっちから絶対に見られたくない引きこもりだった。

今になって思うがたぶん本人は自分に関するレビューのいいツイートRTする事で少しでも自分宣伝にしたかったのだろう。単純に自分への感想が呟かれていて嬉しかったとかの気持ちも含めて。

でも私としては「本人を宣伝したいよ」という気持ちで鍵を開けてツイートしていたわけではなかった。ちなみにたまに絵を描いたりもしていた。フォロワー0の環境で絵を無言で投げ、今日も描けたな…と思うだけ思って終わっていた。自分感情メモ代わりに絵を描いていたような感じだったので、本人に見つかってその絵も拡散されたのだが、引きこもりROMをしていて今さっきまで誰からの反応もなかった絵に突然数十人、数百人と反応がくることにどうしても怖くなってしまTwitter以外の場所に絵を移してツイートは消した。

わかっている、たぶん「嬉しい、描いてくれてありがとう」みたいな気持ちいいねしているのは。RTは「こんな絵を描いてくれる人がいるよ見て見て」みたいな感じだと思うのだ。学生の頃一次創作をしていて友人に自分創作キャラのことを話してもらえるのが嬉しかったので、自分が何かしらの本人や作者ならたぶんうわ〜〜〜〜!!!!!かわいい嬉しいありがとう!!!!!!!!って思っていただろうから

でも、もし存在に気付いていてもFAタグをつけている者だけに反応を留めるとか、検索避けがされていないツイートだけに反応するとか、何か線引きは出来なかったのだろうか。私はFAタグは「そのコンテンツ応援宣伝したい」意思のある作品が集まっているのだと思っているのでそれに対し公式が反応するのは何も思わない。

だけど、FAタグ存在するのにそれを使っていない理由とかって本人側は特に考えないのだろうか。

そういうものなんだろうか、最近は。

そんなこんなで私はそのジャンルAに公開アカウントでい続けるのが精神的に厳しくなってしまい、またひとりでひっそりアカウントを作り直した。鍵はあけているがそのジャンルAの話はしていない。

もちろん今でも好きで本人のアカウントをたまに眺めたりしているのだが、言い方は悪いがファンツイートに見境なく反応しているところを見ると、界隈にもそれぞれあるだろうがここではそんな感じの事を続けているからなかなか新規が寄ってこないんじゃないかと思った。

  • 店で常連認識されるともうその店利用したくなくなる方だからわかる いつだってモブでいたい

  • 時代に適応できてないって感じ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん