2020-03-01

ロック迷惑紙一重東京事変ライブコロナウイルス

東京事変ライブが決行されました。

大きい反応は3パターン

1.「なに考えてんの?やめろよ」

2.「さすが東京事変ロックだ!」

3.「好きだったけどがっかり。嫌いになった」

私自身は「あ、やるんだ」くらいのお粗末な感覚だったのですが、

時間が経つにつれて、”ある考え”が大きくなってきました。

 

それは、ロック迷惑紙一重だということ。

今回のライブ決行は、ロックではなく迷惑だということ。

そして、

夢を売る仕事は、時に誰よりもリアリストであらねばならない、ということです。

 

私は東京事変ファンであり、椎名林檎のことも好きです。

今回のライブチケットを応募してたし、

決行を知って、最初したことチケットリセール探しでした。

 

コロナウイルスは過度に怖がられすぎだと思っていたからです。

致死率3%程度。

本場中国でも感染者7万9251人に対して、死者2835人 です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200229/k10012307571000.html

武漢市のある湖北省を除いたら、致死率は約0.16%という報道があります

これはインフルエンザの致死率の2倍程度。

https://premium.toyokeizai.net/articles/-/22953

武漢市の致死率が高いのは、

医療チームのクオリティや、病院のベッド数の不足が関係している、とされています

https://premium.toyokeizai.net/articles/-/22953

 

実際のところは誰もわからないので割愛します。

でも東京事変ライブやろうが、やらなかろうが

山手線満員電車に乗っている私にとっては

大して変わらないだろうな、というのが正直なところです。

 

そんな楽観的な私が、

「だとしても今回のライブロックパンクではなく、迷惑」と思う理由は、

東京事変ライブ決行の理由にあります

 

あくまで推測(妄想)の域を出ませんが・・・

閏年だったから決行したんでしょ?」という思いが拭えません。

 

2012年2月29日に解散

そして8年ぶり、

2020年2月29日に再生

このように閏年閏日

東京事変にとって重要意味を持っています

 

ストーリーとしては綺麗ですが・・・

ファンの命より大事なことか?」

そう思われても仕方ないと思います

というか私は思いました。

 

妄想だと言われたらそこまでだし、実際妄想なんですが、

「じゃあ仮に、2012年に解散せず、毎年ツアーやってたら今回決行してたか?」

と考えたら、「決行してないんじゃないかなあ」と思ってしまます

 

政府が1〜2週間のイベント自粛要請を出しています

もともとの「判断はおまかせします」から

はっきり「中止・延期・縮小して欲しいです」になっている状況です。

イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ

令和2年2月20日

 新型コロナウイルス感染の拡大を防ぐためには、今が重要な時期であり、国民事業主の皆様方のご協力をお願いいたします。 

 最新の感染の発生状況を踏まえると、例えば屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが、感染リスクを高めるとされています

 イベント等の主催者においては、感染拡大の防止という観点から感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討していただくようお願いします。なお、イベント等の開催については、現時点で政府として一律の自粛要請を行うものではありません。

令和2年2月26日(安倍総理

政府といたしましては、この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的スポーツ文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応要請することといたします。

この判断が遅かったかどうかはおいておいて、

自粛要請が出されているのは事実です。

 

そして学校が一斉休校している。

こうした状況において、

イベントの多くは中止、または延期になっています

 

 

中止という決断は、

ファン本人への感染を防ぐということも勿論ですが

ファンの周りの人達への感染、それによるトラブルも防ぎます

 

ファンは当たったら行きたいに決まっています

コロナいかライブ行かなかった。でも、行けばよかったなあ…」と葛藤するだろうし、

無理に行こうとして家族や友人とケンカになる可能性もある。

 

行ったら行ったで、ライブから感染者が出たら

「なんで行ったんだ」「ふざけんな」と

家族・同僚・友人などからバッシングの嵐になることは目に見える。

まり、中止はファンを色々な意味で守っています

 

これが返金対応だと「なにが何でも行ってやる」という人も

「行けばよかった…」という人も増えてしまう。

チケットリセールがあった。

返金対応があった。

それも素晴らしい対応だけれど、

そもそも中止になったほうが感染拡大も防げるし、

ファンも残念だけどすっきりするんです。

 

妄想の域を出ませんが

もし仮に、本当に閏年にこだわって決行したのだとしたら・・・

40歳をすぎて、子供のいる母でもある椎名林檎が、

そんな子供っぽい判断をしたのだとしたら・・・

ロックではなく迷惑だと言わざるを得ません。

 

ライブ決行の理由は、実際のところわからないです。

オトナの事情なのかもしれません。

膨大なお金時間がかかっている。

それは間違いないから、仕方ないのかもしれません。

 

でもだとしても、

オトナの事情に逆らって、なんとかして、ファンを大切にする。

そういうアーティストたちが実際にいたし、

彼らがすごくかっこよく見えてしまいました。

 

NUMBER GIRL

@numbergirl_jp

本日、3/1(日)Zepp Tokyoにて開催を予定しておりました公演に関しまして、新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため公演延期とさせていただきますが、「無観客状態」でのライブ配信ライブビューイングは予定通り行います

詳細は公式サイト・狂う目でご確認下さい。

http://numbergirl.com

 

BAD HOP

@badhop_official

BAD HOPからのお知らせ。

この度、コロナウイルスの影響により3月1日に予定していた横浜アリーナの公演を中止とさせて頂きます事を深くお詫び申し上げます

ですが、無観客状態で本番同様の内容でBAD HOPのYouTubeアカウントにてライブの生配信を決定しました。

詳細は添付画像をご確認ください。

 

スキマスイッチ公式

@sukima_official

■2/28(金)無観客ライブ配信実施について

スキマスイッチツアースタッフ一同協議を重ね

2020年2月28日(金)19時より無観客ライブ配信実施することとなりました。

ツアーと同じ内容ではありませんが、千秋楽公演を楽しみにされていたお客様

並びに日頃よりスキマスイッチ応援頂いている皆様へ音楽で貢献できたらという想いで実施します。

詳細はこちらをご覧ください。

http://office-augusta.com/sukimaswitch/live/index.html#notice20200227

 

東京ガールズコレクションTGC

@TGCnews

重要なお知らせ】

2/29(土)の『マイナビ TGC 20 S/S』ですが、新型コロナウィルス感染拡大を受け、無観客開催となりました。

当日は、TGC公式LINEにて生中継をいたします。

チケットの払い戻しにつきまして追って公式サイトにてご案内いたします。

理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 

東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーは、「新型コロナウイルス感染対策本部からの「多数の方が集まるような全国的スポーツ文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応要請する」という発表を受け、2020年2月29日(土)から3月15日(日)の間、臨時休園することを決定しましたのでお知らせいたします。

再開日につきましては、3月16日(月)を予定しておりますが、関係行政機関等と密に連絡をとり、あらためてお知らせする予定です。

 

 

ロックとはなにか

なんて私には語る資格もないですが、彼らの姿勢ロックだなと思いました。

 

普段は、同調圧力にケリを入れる。日常を忘れさせてくれる。

でも「迷惑迷惑じゃないか」の線引きはしっかりできていて、

その範囲の中で楽しむことができる。

 

観客も、演者も、その一線を引けるから

ロックがかっこいいのかもしれません。

 

もし今回、東京事変が5000人の会場で、無観客ライブ配信していたら・・・

最高にクールな、歴史に残る復活劇だっただろうと思うと、いちファンとして(勝手に)残念です。

好きだけどね。

 

〜〜〜追記〜〜〜

「皆が自粛する中ライブやってロックだね!」というファンに対して

それは違くない?という話でした。

ロックを語りたいのではなく

  • むしろ夢を売る人たちが破天荒でなくなってから、社会はつまらなくなったとは思う。

    • というか、東京事変は夢を売るような連中じゃないし、そこで中止したら事変じゃないでしょ 林檎に倫理を求めるファンがいるのかね

      • 林檎が好きって女性が現れたら、大抵はメンヘラだから逃げろ、っておばあちゃんが言ってた

      • そこで中止したら事変じゃない っていう感覚が怖い。 その感覚がかっこいいのは、人命がかかってない時だけ。 当事者だけが感染するなら、どうぞご自由にって感じだけど 実際には家...

        • ごちゃごちゃ言うな コロナに感染したら運命だと思って受け入れろ!!

  • そもそもファン以外にとって音楽は迷惑。 中止を求めるのは勝手だが、お金の問題をどうするか考えないと。

  • たとえば、これで肺炎の蔓延を加速したりしたらロックっていうよりただの迷惑アナキストだよね。 観客全員に完全防護服着せるとか全員個室に入れてVR参加とかそういうテクノロジー...

  • そういや過度に怖がりすぎ厨ってどこに行ったんだろう コロナが危険なウイルスってバレてしまったから怖がり厨ってもう完全に消えたんかな

  • 若ければいいんだけど、中年のおじさん、おばさんがやることではないのでは? 年齢差別じゃなくて、 いや、年齢差別かもしれんけど、単純にカッコ悪いなあ、と思う おじさんやおば...

  • もし患者が出たらそれは東京インシデントだから。 それに尽きる。

  • https://anond.hatelabo.jp/20200301023327 本当のファンなら、アーティストの全てを受け入れるはず。 新曲をどうこう足らない頭と心で批評じみたこともしない。みっともないから。 「アイツの...

    • その考え方だと例え犯罪行為をおかしても「〇〇さんの言うことだから私はついて行く!」という考えることを放棄する方向に行ってしまう気がする もちろん自分の気に入らないことを...

  • 東京事変ってロックか? ロックぽかったのは教育まででしょ

  • 「ロック」に反逆とか反権力とか反体制みたいな精神性を付加させたのは誰なんだろう? ロックとパンクを混同してません? ボディドリーもチャックベリーも別に反逆とかしてね...

  • https://anond.hatelabo.jp/20200301023327 それより、ツイッターで「安倍をやめろ」とか言ってる連中がデモを起こさないの笑える。 椎名林檎をネトウヨ扱いしてたのに自分たちが、安倍総理の言...

  • 林檎は所属事務所の社長でもあり、百人以上の人たちを食わせてるわけで そう簡単に中止にはできないよ この自粛騒動でどれだけの人が仕事失って自宅待機になってるのか 国は補填す...

    • それが理由なら情けないね

    • だからなんだ? こいつのせいで将来的にパニックになったらこいつが自決してくれんのか? そうじゃねえなら社長だからとかかんけいねーんだよ

    • 社長の責任として社員の食い扶持のためにイベント開催する、という判断は一見もっともらしいが 社長には社員だけでなく取引先への責任や社会的責任もあるわけで 普通の会社の社長が...

  • よくわかりませんが、アーティストをたねにいろいろくっちゃべるのもCDをかったりしている客の正当なる権利だと思います。 他方あなたが、なにかの被害を本当に受けたのなら増田で...

  • タイミングが悪かったとしか。 個人的には2/3で全てのイベントの提供を辞めるべきだったと思っている。 その時点で事の重大さに気付いていれば死者ももっと少なかったかも知れない。...

  • ひぃぃ、復活してたのか。丸の内サディスティック生で聞きたい!浮雲の間奏のとことか特に! コロナはね、手洗いとうがいを徹底すれば大丈夫だよ!多分!! 気分も上がれば免疫力も...

  • おっ書き足したのな。 「迷惑で子供っぽい」という結論ありき(それ自体は個人の感想として大切)なんだから、ロックだロックじゃないっていう自分でもよくわかってない理屈と絡めて...

  • あのライブからコロナ患者が出ますように

  • 自粛ムードの空気を読めって? 最近のこの空気こわい。

  • アーティストに人間性を求めるなとあれほど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん