はてなキーワード: 鉄道ヲタとは
四季島での迷惑撮り鉄関係で、撮り鉄でなければいいのか?という問いを投げかけるツイートがたくさんあり、既に消されたか、鍵だからか見えなくなっていたが
「乗り鉄がライナーに乗る」ことを批判してらっしゃる方がいた。
通勤利用のためにあるものなのに、趣味的にのってはいけない、というのがその理由だったと思う。もちろん、別の理由でよくないとおもうひともいるだろう。
この問題を見て、これは迷惑撮り鉄は迷惑という、ある意味自明な問題より更に厄介な事柄となるのではないかと思った。
撮り鉄は、鉄道会社にお金を落とさない上に、利用客からも迷惑だし、と、適当に批判できてしまう。これは、鉄道会社、一般人、他のタイプの鉄オタにとっても迷惑だから、だ。
もちろん、迷惑行為をしていないタイプの撮り鉄に対する批判は行き過ぎなところもあるし、そこはしっかり考えないといけないだろうが、
明確な迷惑行為をやらかすタイプの撮り鉄に関してはこの理解が言えるだろう。
ようするに、列車に乗ってるだけである。これも撮り鉄と同じように、明確な迷惑行為をやらかしたらそりゃ十二分に叩かれるべきだが
一方で乗ってるだけなら特になんの問題もないと、結構な場合では言えてしまうのである。
しかも、特に理由もなく、鉄道会社に金を落とす。これはツイッターでも、相当の数の人達が、撮り鉄との対比として語っていた。
ここで、はじめの「乗り鉄がライナーに乗ること」という事象である。要するに、「通勤のためにあるのに、趣味利用で席が埋まっては迷惑」という観点である。
これが厄介なのは、鉄道会社に金を落としているという点もあるが、「不要不急の旅行」をどこまで認めるかという話にまで発展しかねないことにあると思う。
ライナーのような指定席でなくとも、乗り鉄が列車に乗れば、列車のリソースは削られる。
よく切符収集鉄が、ノリもしない指定券を買うのは乗りたい人にとって迷惑だと言われているが、乗ったとしても、指定が埋まるのは同じである。
しかしここまで言い出すと「本来の目的とは何か?」ということになる。
鉄道会社は別に、通勤客限定と公式に決めてライナーを運転してないし、その他の列車も特に利用目的を定めていない。
快速エアポートみたいに、鉄道会社が本来の目的だと思ってそうな使われ方以外のほうが目立っている列車もある。
はたして、こういう「きりがない」ところまで行ってしまう観点からして
はたして「乗り鉄が単に乗るだけでも迷惑」といえるのだろうか?
さらに言えば、「乗り鉄をしている鉄道ヲタ」も、一般の旅行客も、不要不急の旅行という点では同じである。
仮に乗り鉄そのものが迷惑行為だとすれば、それは一般の旅行と同区別されるのか。
ましてや、どういう目的でも、鉄道会社に原則同じ金を払っているのである。
通勤ライナーで言えば、特に急ぎでも疲れてもいないけど、「なんとなく」で乗った一般人なども存在しうる。
このあたりのことが、疑問だと思った。
http://anond.hatelabo.jp/20070815154308
それを言うなら、jp-Wikipediaは鉄ヲタ率高すぎ、という事になる。結局こういう項目の8割は2割の人間が作る。いや、9割は1割の人間が作る。人数はあまり関係ない。
データベースの充実というのは、世の中に一定割合存在する、データベースの編纂などが大好きな人間(俗に「小人さん」と呼ばれる)が住むか住まないか、という点に大きく左右される。人数は無関係で、エロゲヲタな小人さんが住み着くかどうかの問題。Wikipediaにはごくごく早期に鉄道ヲタな小人さんが住み着いた。はてなにも早期にエロゲヲタの小人さんが住み着いた。はてなには芸能ヲタの小人さんが住み着かなかったので、はてなには芸能関連の項目が少ない。