2024-08-29

親戚にお金を貸した結果、自殺をほのめかされている

[追追記]

朝起きたら、さらに伸びていてびっくり。

https://anond.hatelabo.jp/20240830051316

[追記]

思いのほか注目してくださって感謝


[本編ここから]

どうすればよいかアイデアください。


私: 39歳男性お金を800万円貸した人。

親戚: 44歳男性。私からお金を借りた人。


出資詐欺にだまされて、サラ金まみれとなり、金銭的に行き詰ってしまった親戚。

私の母親が、この親戚の父親に昔、たいそう世話になったため、母からの依頼もあり800万円を貸す。

返済条件はかなりゆるくて、返済開始まで1年間の猶予金利ゼロ、返済期間13年。

その代わりに、毎月のサラ金返済状況、住宅ローンの返済状況、その他借入の返済状況の報告を義務付けた(契約書にも記載)。


が、この毎月の報告が本当に嫌らしく、毎月月初にメッセンジャーで「報告してください」といっても無視される。

何度か連絡してようやっと報告が来る。

これを8か月繰り返している。

あと4か月で返済開始なのだが、今月の報告では「「毎月しつこく報告しろ、報告しろ、と私に恥をかかせたいのか。毎日恥まみれでもう苦しい。●●さん(私の母)が勧めたので借りたが、どうしてこんな思いをしなければならないのか。死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい...」と送ってくるようになった。どうやら、私が貸したお金ほとんどを闇金返済に充ててしまい、手元のお金ほとんどないうえに、体調不良で遠方の病院へのタクシー代など想定外の出費が生じているらしい、ちなみに闇金から借りていたことは今月初めて知った。


ここでアドバイス欲しいのは2点

1,この「死にたいメッセージにどう対応すればよいか。私は「契約書の義務なので、引き続き報告ください」とだけ返信して、死にたいという彼の言葉無視している。ただ、もし死んだら、大変に後味が悪い。私の対応で人が死んだ、ということを背負いこみたくない。

2,逆切れして、私の父母に被害が及ばないか心配している。父母はA県B市、親戚もA県B市在住。そして私はそこから遠く離れたC県にいる。親戚は、父母の住所を知っている。父母に矛先が向くことを防げないか

記事への反応 -
  • 弁護士に相談しろ

  • 1.弁護士でヤミ金含めすべてを債務整理したことを確認してから貸すべきだった。 2.今からでも遅くない(完済してなさそう、隠し債務がまだまだありそう)なので弁護士依頼せい。

  • あぁ!? お前がなめられてんだろうが 俺がおめぇの代わりに親戚の家にいって ラリアットとジャーマンスープレックスとジャイアンドスイングしてやったろうか!? 俺ぁきにいらねえ...

  • 似たような話を増田で読んだ記憶があるけど、前にも書いた?

  • 嘘増 初手自己破産しかありません

  • あなたは罪悪感を持つ必要はない。約束を守らない奴が悪い。あなたの対応で人が死ぬことはない。あなたは十分に親切だ。やることは以下。 考える。仮に今後、良い報告が毎月届い...

  • お前は2つ勘違いしている ①他人の感情や行動を制御できるモノだと思ってるのが大間違い ②お前の感情はお前しか制御できない 1.で言えば  親戚が自殺することをお前は禁ずること...

  • 闇金は次にあなたのところに取り立てに来ることになる うだうだと小銭を取り返そうとしてるとやがてあなたが首をくくることになる その親戚に13年で800万は無理だ 100年かかってもどう...

    • 闇金は次にあなたのところに取り立てに来ることになる 来るわけねーだろw 即お縄やん

  • 1 お前が死ね 2 お前が死ね コレで解決する。

  • ワイは資産7000万円あるけど1円すら貸したくないやで。

  • 国ガチャで外れ、 親戚ガチャで外れ、 全然あかんなあ

  • 800万を13年で返済は無理やろ

  • 取り立てるのは殺す気で頑張るしかないんだろうけど大変だな 逆に相手に刺されかねない

  • 相手は緩い条件で800万借りておきながら契約の履行を踏み倒そうとしてくる人間の屑 44歳にもなってやるべきことをやれない(感情を抑え義務を果たせない)男に800万の返済なんて期待でき...

  • 金持ちそうだから俺にも800万くれ

  • そりゃそーだろとしか思えない。 あなたはあなたの理屈でそれが当然だと思ってるんだろうし理解もできるが、相手の立場にたっては全く考えてない。 借金があるという告白だけでも相...

  • 毎月の返済状況を赤の他人のお前に報告するのはそりゃストレスの極みだろ。 恥を忍んで借金をお願いしてるのに、毎月恥をさらせと言ってるんだから。 闇金かりてるほど追い詰めら...

  • 親戚とはいえ大した関係性のない人間に800万ポンと貸せる金持ちなら気前よくくれてやればいいじゃない。 追い込んで自殺されたくないし、逆切れした無敵の人に襲われるのも嫌だ。と...

  • ここまで「両親に生命保険をかける」なし

  • 金持ってない個人から取り立てるなんてプロでも難しいのにどうにかなるわけねーべ。 逆さに振ったって出てこないんだから不良債権だと思ってアキラメロン。

  • フェイク入れてるか分かんないくらいマジで困ってそうなんでマジレスするけど、よく考えてくれ。 最初に回答しておくと、質問1.2.だけを本当に知りたいのであれば、いずれも回...

  • フェイク入れてるか分かんないくらいマジで困ってそうなんでマジレスするけど、よく考えてくれ。 最初に回答しておくと、質問1.2.だけを本当に知りたいのであれば、いずれも回...

  • ワイドショーの人生相談コーナーみたい

  • ワイドショーの人生相談コーナーみたい

  • 利息ゼロで貸していると贈与とみなされ贈与税を課税される危険性があります。 贈与税は受贈者が支払えない場合贈与者に請求が行って払わないと資産の差し押さえをされるので注意。 ...

  • やっぱりカイジは必修だな…

  • まあなくなっても良いと思うお金をあげるつもりで渡せる人にしか出せないってことだよな もし自分がそんなよく知りもしない人にお金を貸してと親に頼まれたら ・金は出す ・ただし...

  • ・現実的な対応としては、契約書記載の「期限の利益を喪失したと判断できる条件」に1つ合致した時点で、給与差し押さえる予定。 差し押さえねぇ。全額は無理だからね。 分かって...

  • 身内同士の金の貸し借りなんて貸す方は信用してるし借りる方は甘えてるからうまくいくわけねえんだよ。俺は弟に累計数十万円ぽっちだけど貸して、今や音信不通だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん