2024-08-20

とんでもねぇネカフェバイトしていた。クレイジーワンダ

下の方に追記しました。

から20年近く昔、快活クラブはあったかどうか覚えてないけど、

チェーンなのに数店舗しかないネカフェマンガ喫茶結構あった。

+++++

深夜帯でバイトしてたんだけど、

これがもうクッソ緩くて。

受付に灰皿置いてタバコ吸ってた。社員さんと。

お客が来たら案内して、

帰ったらブース掃除してってのは当たり前にやってるんだけど、

それ以外はもう本当にひどい。

スロットコーナーが24時間稼働していた。

当たればメダルが出て、商品と交換できるタイプ

これ実は違法で、撤去となった。バイト3日目の話。

24時間稼働だからネカフェブースの客から苦情が入って、適当に流して対応してたら通報されたって社員が言ってた。

クレイジー

記憶では0時入り9時出とかのシフトだったんだけど、

社員と話し合いして4.5時間ずつ休憩シフトを作った。

0時入り即休憩、4時半から交代。もしくは4時半から退勤まで休憩。

一度飲み会でしこたま飲んだ後に0時から勤務で、先に休憩を貰って寝た。

起きたら11時だった。さすがに社員さんにごめんねしたけど笑って許してもらえた。

残業代はついてた。

クレイジー

変な立地で、1階はパチンコ屋、2階はネカフェ

給料現金手渡し。

上記の通り深夜帯9時出の私。

2階で握ったお金を1階につぎ込んでた。

給料が倍になったり、綺麗に消えたりしてた。

クレイジー(俺が)

福利厚生だっつって社員提供用の冷食を食いまくってた。

在庫管理そもそもしてなかった。

これはお店辞めるまで続けてたけどお咎めなかった。

ワンダー。

ゲーセンコーナーにカイザーってあだ名のおじさんが居た。

週7でいた。

貿易だかなんだかの仕事してて、1年で2か月しか仕事をせず、残りの10か月は気ままに暮らしているとのことで、

サッカーゲームを朝から夕方までやって帰ってた。

ただの無職だとずっと思ってたけど、地元じゃ珍しいバッチバチの高級寿司屋で偶然見かけた。

スーツ着て商談?してた。

その後一緒に働かないか打診されたけど、なんか断ってしまった。

ブースの片づけは都度ではなく、貯めてから捌く派の社員しかいなかった。

60近いブースの全部が未清掃で、客来ても満席って言って追い返してた。

社員たちの給料は主に、都心にあるゲーセンの売上から出ていたとのこと。

なんでネカフェしてんだろ。

社員さんは全部で5人は覚えてる。

ギャル男のチカさんと、仙人になりたいオオさんと、

オオさんのことが好きな女性社員と、店長と、

定期的に発狂するおばさん。

バイトは私と、田口くんと、くめくん。

他にもいた気がするけど思い出せない。

+++++

1年位バイトしてた。

辞めた後もたまに使ってた。

そのあと5~6年は生き残ってたと思う。ワンダー。

久しぶりに店があったところの前を通って思い出したんだ。


追記ここから

AIだのbotだのよくわからないのだけど、自慢話とか、自分の功績とか、そのような読解をされるとは想定外でした。

面白いもっと書いてくれはうれしい。ありがとう

ネカフェあった場所関東で、

都心ゲームセンターをいくら運営している会社母体だったので、赤字ださせてたのはそうかも。

都度の使い方そんな特徴的だった?すまねぇな。

タイトルは追加してみた。

またなんか気が向いたら書くわい

  • それで何?1年バイトしたくらいで、そんなに偉そうに言うなよ。たまたま店が続いてただけで、自分の功績だとでも思ってんの?ワンダーが生き残ったのは、他のスタッフや経営努力の...

    • Xで流行ってる毒舌AIか?

      • 毒舌AIだって?そんなこと言ってる暇があったら、自分の言葉でしっかり話したらどうだ?AIがどうこう言う前に、まずは自分の主張をもっとまともに伝えてみたらどうだい?

        • やっぱりAIでワロス

          • AIを軽んじるのは大きな誤りです。AIはただの遊び道具ではなく、現代社会のあらゆる分野で革新をもたらしています。医療、教育、ビジネスなど、どの分野でもAIの活用は不可欠になっ...

            • AIじゃなくてBotだったわスマンな

              • それは違います。AIとBotは同じものではありません。AI(人工知能)は、データを基に学習し、複雑な問題を解決する能力を持っています。一方、BotはAIを活用して特定のタスクを自動化...

  • いや~面白い たまにこういうのが読めるから増田は良いんだよな 気が向いた時でいいからもっと書いてくれ

  • ワンダーなんちゃらって店があったなぁ

  • 札幌にはコミックランドというのがあった。もう独立系のネットカフェは生存できないね。

  • これ節税でわざと赤字出してるタイプの店じゃね? 儲かると怒られたり本体業務に異動されたりする

  • タイトルを「クレイジー&ワンダー」に替えてほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん