2024-07-29

友人がミソジニーになってしまった

10年以上前の話なんだけど、友人のOがひょんな事からあるテレビ番組に出る事になった

Oはどちらかと言えば今で言う所のチー牛タイプ

友達として付き合う分には普通に気の優しい良い奴だったけど、異性からモテるタイプでは無かった


何でそんなOがテレビに…と思ってたけど(本人も「何で(沢山いたサークルメンバーの中から選ばれたのが)俺なんだろ?」なんて言ってたけど)

撮影が終わった後のOの落ち込み具合と、実際に放送された番組理由は判明した


なんとOは、カメラの前で徹底的に女から侮辱されていた

今で言う非モテキモオタを弄って嘲笑う、という趣旨の内容だった

明らかにキャラ作りを超えて弄る(虐める)行為に「手慣れている」様なグラビアアイドルだかモデルだかやあまり売れて無さそうな芸人らに徹底的に愚弄されていた

今だったら大炎上だし、当時ですら掲示板の一部の片隅では少し話題になってた

なんであん趣味の悪い番組放送したのか分からない


その時からOは、異性を憎む頭のおかしい奴になった

今まで男女問わず見せていた気遣いや優しさが異性相手には無くなり、明らかに女性不審憎悪を拗らせて敵意を見せる様になった

そんなOに対し「世間あんなクソ女ばかりじゃないよ」なんて励ましてたけど

例のテレビの件で近寄ってきた女も居て、その殆どがわざわざOをからかいに来た様な女達ばかりだったこともあり

遂にOは完全に壊れた

女性への憎悪をむき出しにする様になり、彼の周囲からは人々が離れていった


あれから何年も経ったけど、Oに恋人が出来たとか結婚した、なんて話は当然聞いた事がない

そんなOの名前を久々に見かけたのは、大学同級生が「これ、Oじゃないか?」とシェアしてきた、ある事件犯人としてのニュース記事だった…


自分の知る限り、元のOはさえないタイプかも知れないけど、真面目で心優しく親切な人間だった

そんなOが、あの番組きっかけに、完全にブッ壊れたミソジニー男になってしまった

まるでイジメ被害者が歪んで加害者になっていく経緯そのものだった


他人に優しくない人は他人から優しくされるわけがない」みたいな言葉があり

「だから弱者男性他人に優しく無いから異性から相手にされないんだよ!」と弱者男性差別肯定する論調で使われているけれど

女性からあそこまで悪意をぶつけられ、優しくされなかった人間が、女性に優しく出来るわけないだろって今でも思う


あん経験があったら誰でも歪むし、そもそもロクに優しくされなかった人間が、他人に優しくなんて出来るんだろうか

そんな余裕のある聖人なんて殆どいない

聖人を超えた聖人としての振る舞いを、そこらの男性要求する女性精神性は醜いのでは?

と思えてならない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん