2024-07-14

都知事選で安野たかひろに投票した理由

正直に言うとなんとなく。

でも、リアルの場で理由を聞かれたらそれっぽい理由をつけると思う。

無理くり理由付けすると嘘がまじるので、なるべく正直になんとなくを分解してみた。

■お前はどんなやつ?

28歳男

・未婚

IT企業営業年収600万)

実家地方

政治に対してはほぼ知識ない。

選挙は行ったり、行かなかったりする。

20代投票率上げたほうがいいかなと思いつつ、仕事が忙しいと忘れがち)

都知事選に関して、事前に見聞きした情報

◯安野さんについて

・xで安野さんに対して好意的投稿が流れてきた。

→若き、実績ある候補者がいるぞ的な投稿公約とかは見てない。

会社チャットグループ雑談部屋で公約Googleスライドにまとめているのがシェアされていた。

→ここで公約を見た。5分程度、チラ見したレベル

→「ソーシャルリスニング世論を集める」「海外の有望なスタートアップ東京に誘致する」とか書いてたはず。

→これ以外、誰の公約も見てない。

選挙からBEDOREを知っていた

→何度か商談したことがあり、良い印象があった。

すべてテキスト情報で、動画は見ていない。

◯安野さん以外について

ほぼほぼ小池さんが勝つらしい

→2番手蓮舫さん、3番手石丸さんという印象

→xとかニュースメディアを見て、そう判断したはず。

・N国党の選挙ポスター

→単純に荒れてるなと思った。好悪なし。

■安野さんに投票した理由

思いついた順で書くけど、上位ほど大きいわけではない。

・人柄が信頼できそうだった

・透明性を感じた。ソーシャルリスニングとか。

過去の実績から問題解決能力が高い印象を感じた。

・他に投票したい候補者がいなかった。小池さん蓮舫さん、石丸さんには若干マイナスの印象があった。他の候補者のことは知らなかった。

漠然エンジニア出身経営者に良い印象があった。取引先とか、セゾンカードの人とか(名前忘れたけど)

■他の候補者について

小池さん

演出が上手なイメージうまいこと立ち回る人に嫌悪感がある。

高齢で、権力者イメージ

・全部イメージしかない、実際の公約は一つも知らない。

・昔バイト先の主婦の人が小池さんになってから子育て支援が充実した」と言っていたのは聞いたことがある。

蓮舫さん

最近影が薄かった印象。

蓮舫さん自体にはそんなに悪いイメージはない。ただ立憲民主党は頼りないイメージ

(今は離党してるのか?それすらも知らない)

石丸さん

キツイ、ややこしい人のイメージ

・俺自身がそうなんだけど、プライドが高くて周囲と対立ちゃうやつは結局実行力がない印象ある。

・ただ、真面目なんだろうなと思う。いろいろと共感できる部分があり、辛い。頑張ってほしいとは思う。

■みんなのも教えてくれよな!

これを書いたのは小池さんが300万表集めた理由マジでからなくて、みんなの投票理由を知りたかたからなんだよな。

ぜひ、アンケートじゃ出てこない、なんとなくの理由を教えて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん