2023-11-11

日本の女の家事効率が悪いwww

って言う主旨の揶揄をXで見たんですよ。

これ(https://x.com/tmaita77/status/1721511310431752674?s=46&t=I3Kl2sQL8OXmbdFnBG4olQ)の引用リツイートで。

ツイートの表は、それぞれが1日8時間以上働いている夫婦対象とした各国の家事時間比較なんだそうで、

かに日本韓国他国に比べて家事に充てている総時間が長い。男女を合わせたら25時間/1Wくらいになってしまう。

で、じゃあうちはどうかなと思って。以下に書き出します。

【前提】

私:正社員フルタイム勤務、残業ほぼなし

夫:正社員フルタイム勤務、月40時間程度残業

子:小学生低学年

地方暮らし二階建て一軒家住み

【装備・条件】

ルンバ 1台

乾燥機付き洗濯機 あり

食洗機 なし

家事項目と、かかる時間

毎日

夫の弁当:0.25h

朝ご飯関連:0.5h

 →前の晩の食器収納トーストソーセージ調理

  食後の片付け

犬の世話:0.5h

洗濯機:0.5h

 →乾燥させられないもの以外突っ込んで回す。

  帰ったら畳まず小分けの収納へ突っ込む。

ゴミ出し:0.25h

 →集めて縛って袋セット、持っていく

ご飯関連:1h

 →基本3菜(夫の病気予防)調理、皿洗い、

  キッチン最低限掃除

⭐︎小計:3h 15h/月〜金

●週末

掃除:2h

 →ルンバも動かし、ほこりとり、トイレ風呂

  ルンバ無理エリア掃除機、玄関

洗濯:0.5h

 →乾燥できない服干す、布団カバー換え

買い物:2h

 →スーパーホムセン、ドラストなど

日中4回調理:2h

 →1日1回は外食する

小計6.5h

…………

計21.5h

え?!?

いや、正直外食もしてるし、フルタイム共働き家事は無理でしょの大前提ルンバ乾燥機付き洗濯機も導入してて、

計算するまでそんな行くと全く思ってなかった…。

まあ調理は夫の健康のことがあるから、働いてるわりにはまあまあやってるな、って感はあるが、

それでもレンジガスコンロ三口を同時でかなりチャチャっとやっている。

盛り付け大皿ドーンの勝手に取り分け式だ。

気づきの方も多いと思うが、洗濯物は畳まないなど、かなり割り切ったスタイルも取り入れている。

子供の服は常にクシャついている。

買い出しも、別にスーパー三つ回ったりしてない。

そんなこと、頼まれてもしたくない。

風呂掃除すら週一しかしないから、週末桃色になってきた浴室を薄目で見るようにしている。

それでこれか!!!!!

おそらく私はそこらにいる普通のおばさん、というかどちらかと言うと雑でズボラ生活をしていることが伝わるタイプのおばさんなのに…。

ねえみなさん、ちょっと後はどこが効率化できそうか教えてくださいよ!

そしてどれくらいかけてるかも教えてほしい!!!

※元ツイの趣旨は男女負担割合言及してますが、うちは夫とそれなりに分けっこしているので、

そこは本旨でなく、単純に1家族家事週に何時間してるの?という話です。

  • デカい冷蔵庫冷凍庫買って買い物を月イチに削減する 掃除を2週間に1回に削減する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん