2023-10-24

メンヘラっていうけど

私はメンヘラと呼ばれるタイプらしい。

私は自分のことを感情がでかいと思ってる。好きになった相手のことをとても大切にしたくなり、自分の中の特別と定めてしまう。そうしたらいつも、相手から向けられる感情よりも自分が向ける感情の方が絶対に大きいという感覚を得る。

私は人付き合いがいい方じゃない。LINEで長々とやり取りしたい相手は限られているし気が合わない人やノリの合わない集団には無理に近づかないで自分のために自分時間を作ることを大切にしている。一人旅が好きだし一人暮らしもとても充実している。

から、友人は私のことを誘いづらいのかもしれない。私の知らないところで友人たちは遊びに行って、LINEして、電話している。それが必要人間関係ならいらない。長電話LINEも好きじゃないから。

でも、10数人いる大学の友人の中で、2人だけ、特別に思っている人がいる。男性女性。優しくて、正しくて、呼吸があう。

男性の方は私と同じくソロ志向引きこもり。時々LINEをして、一日くらい開けて帰ってきて、たまに大学で会って、お互いに好きなアニメの話をして、時々2人で出かける。それだけ。それで充分。

女性の方は、もっと特別。関わった人間誰にでも親切にしないといけないと思っていて、感情が大きくて、顔が広くて、苦労人で抱えがち。ある友人と揉めた時に私と夜通しその話をしたのがきっかけで、私と彼女とで沢山時間を過ごすようになった。周りの人達に思うことも、家族問題も、打ち明けてくれた。あなたがいなかったら大学に来なくなっていたとも言っていた。私を特別に愛してくれていると思っていた。

最近彼女とそこまで深く関われていない。彼女は私と親しくなった頃、彼女自身の人の良さのせいで人間関係で苦しみ、特定の友人を避けていた。だけど最近大丈夫になったらしい。その子を含む学部の友人たちと活発に遊んでいる。映画を見に行ったり、イベントに行ったり。私には声をかけない。あなたとは2人で遊びに行くと言って。

彼女は優しいから、ひとりが好きだと度々口にするわたしに気を使って誘わないのだと思う。だけど違うんだ。他に誰かがいるとかどうでもいい私は彼女がいるとこだったらどこでも楽しい。2人きりじゃなくてもいい。毎日会いたい。話がしたい。話を聞きたい。でももう、彼女大学楽しいから、私が居なくても大丈夫なのかもしれない。

私は感情が大きい。彼女はきっと私が彼女を好きな程には私のことが好きじゃない。

恋愛感情なのかわからない。そもそも私には友情恋愛の境目が分からいから。

こういう話をすると、あなたは多分私のことをメンヘラだと言う。知ってる。みんなそう言う。あなたガチなんだよねって笑う。私もそう思う。人はこんなにめんどくさい考えのプロセスを踏まないでも何となく他人と付き合えて距離を取れるらしい。最初からフラット感情しか抱かない人は、前から私への好感度が変わっていないのに「もう私の事好きじゃない?」と言われたら驚くのだろう。そんな重たいものを見せつけられるのが気持ち悪いだろうと分かるから、好きな相手にほど本心を隠してひとりが平気なフリをしてしまう。そして相手は私がそれを好んでると思って、私を放っておく。

でも、ちょっとだけ失礼だと思う。

はいつも自分の心の中を覗けるように努力している。自分と向き合って内省言語化して感情ややりたいことをしっかり見つめている。そうして生き方を選んでいる。真面目に考えて、膨大に溢れそうな言葉からいくつか選んで外に出したら、それを指さしてメンヘラだと笑われる。あなたはそれほどに自分と向き合ったことがあるの?と聞きたい。

私は私のことをよく知っている。自己理解が1周するくらいよく知っている。私はめんどくさくて、感情が大きくて、それを無邪気にぶつけて発散できるほど鈍感じゃなくて、他人に全てを理解して欲しくて、それが出来ないなら全て見られたくないと隠してしまう。極端で、生きづらい。

誰かひたすら私の話を聞いて欲しい。

こんな気持ちで眠れないのはもう嫌だ。

  • うんうん分かるよ こんな気持ちで眠れないのは辛いよね じゃあ挿れるね

  • 少し似たような傾向ある。 友情や恋愛感情ってよりは依存だよなあ。

  • いわゆるメンヘラっぽくない。 自分を客観視できている 言語化ができている お気持ちより理性が優位 むしろはてなの住民よりまとも。考えすぎるタイプと思うのでヨガで頭空っぽ...

    • 誰がどう見ても常連ですね   あと再放送 増田民ネタ抜き無職も低所得も少数だぞ これ増田民を盛りたいとかじゃなくて、本気で無職・低所得者の溜まり場だと思ってトンチキなこと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん