2023-09-30

14年間やってたX(Twitter)消した結果

先日はてブで見た「インターネットが変わった」といった内容の記事と同じようなことを感じて14年間使ったアカウントを3ヶ月前に削除した。

この3ヶ月間を振り返って感じたことを書いてみる

結論から言うと

・Xを見なくてもなんの問題もないしむしろ個人的には見ない方がいいとさえ思った

人生幸福度が上がり前より外交的人間になった

もちろん楽しくて楽しくて仕方ない人は辞める必要は一切ないと思う。

ただ、今のインターネットというかSNSを見てるとしんどい、でも辞めるのが不安という人の参考になると嬉しい。

ここに投稿するのは初めてなので何かおかしいところがあったら申し訳ない。

--------

自分が本当に欲しいもの、思っていることがはっきりした】

Xを辞めるにあたって自分が一番心配していたのは「娯楽の情報ライフハックを知ることができなかったり素敵な人や大切な情報を見逃してしま生活の幅が狭くなったらどうしよう」ということだった。しかし、全然問題なかった。

様々な情報を浴びせられ流されていただけだと気付いた。

「よさそうに見えるもの」を良いと思わされ、誰かに意図的に怒らされたり素敵だと思わされたりしていただけなのかもしれない。

今は自分が本当に求めているもの自分が本当に思っていることが分かりやすいため快適になった。そして情報を得たい時は行ったことのない場所に行ったり話したことのない人と話したり新しいチャレンジをしてみたり…むしろ人生の幅は広がった。

自分の「いいね」や「悪いね」をいいね数やリツイート数に影響されることがない。

【(一部の)ネットに毒されていたのが治った】

もちろんネットの全てがそうではないが、カジュアルに人の人格や行動や人生批判したりバカにしたりする風潮、自分と違う意見は叩く風潮ができてしまっている。それは異常なのだと改めて気づくことができた。

「それをリアルで言ったらどう思われる?」というような発言ネットで見たりしていると毒されてしまう。

体が食べたものでできているように、心も見たり聞いたりした言葉でできていることを忘れてはいけないと改めて思えた。

【結局自分世界自分の周りだけなのだと気付き、自分や周りの人を大切にできるようになった】

Xに入り浸っていたころはとにかく色んな国、日本の色んな地域、色んな人の良い話悪い話が入ってくる。

もちろん日本世界で今起こっていることを知るのは大事だが、まずは自分のことに目を向けなければならない。

隣の芝生は青いという言葉があるが、Xを見すぎると隣の庭が異常なほど青く見えたり枯れて見えたり隣の芝生事情を知りすぎたり隣どころか遠く離れた家の芝生の問題を気にしすぎることになる。しかしそれは自分仕事ではない。しかもそれらが真実とは限らずむしろデマプロパガンダも多い。

他人の庭に深入りせず、自分の庭をひたすら手入れすることが自分自分の周りの人の幸福、ひいては社会幸福につながるのではないかと思う。大袈裟かもしれないが。

--------

文章が下手なので伝わらないかもしれないが、とにかく自分はXを辞めてよかった。Xで知り合った友達とはLINEブログで繋がれているし。

最近SNSうんざりしている人はとりあえず削除までしなくとも数日ログアウトしてみたらどうかと思う。意外に大丈夫かもしれない。

  • それは使い方を間違っただけでは?

  • はてブもやめた方がいいのではないか?

  • SNSで人生良い方向に変わったって人は少数派でほとんどは自分でも気づいてないうちに不幸や不安を加速させただけなんだろうなとは思う

  • 俺のやってるX(Twitter)と違う… 時々えっちな絵とバンドの告知が流れてくるイラストメインのSNSなんやが

    • ワイのは中華系のエッチな動画と「〇〇選手権」ってやつしか流れてこないやで。

  • そんな苦しいタイムラインを作ったのはお前定期

  • 増田からも去った方がいいんじゃね?

  • そういうことならはてブの方が邪悪なのでは 平和なマイホットエントリーは動きが遅くてあんまり役に立たないし

  • >ここに投稿するのは初めてなので何かおかしいところがあったら申し訳ない。 ↑ 最近この手の増田おおいよな

  • Xって東京みたいだよなと思った。   X = 東京 Xを辞めた世界 = 地方都市   地方都市から東京に来て「東京にはなんでもある👩」とか言ってる人たちは 様々な情報を浴びせられ流さ...

    • 活火山島モニュメント男「トーキョーのバカ野郎がぁ!舌を出してぇぇ、嗤ってたぁ♪」

  • 結局ブログやってんじゃん

  • 元増田は自分を流されやすい人だと気づけたので賢い 基本的にみんな流されやすいのに自分はそうじゃないと言い張り踊らされてることに気付かない

  • ビーガンやってみたら驚くほど調子よくなったとかのたまうアホみたいだな 自己分析すんのは勝手だけどそれを真理みてーに他人におしえてあげようなんて態度が気に食わねえわ チラシ...

  • ツイッターだけやめただけで偉そうに語ってて笑える はてぶとかホッテントリもやめろよ

  • 他人の庭に深入りせず、自分の庭をひたすら手入れすることが自分や自分の周りの人の幸福、ひいては社会の幸福につながるのではないかと思う。大袈裟かもしれないが。 せやね、で...

  • SNSは様々な研究で人間のメンタルに悪影響をもたらすことが分かっている 特に精神面に既に問題がある場合はSNSによってそれが深刻な事態を招く可能性が高い 酒やタバコよりも手軽に接...

  • 100かゼロか テキトーにたまにゆるく見るだけみたいなのはできないのか

  • Xとかほぼ100パーROM専で発信したいことないんだけどみんなどういう使い方してんの?

    • ワイはおすすめツイートからツッコミどころを探して、突っ込みたくなったら引用リツイートしとるで

  • Xより増田のがよっぽど性格歪むから増田を先にやめるべきだったな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん