2023-06-01

教育実習ヒエ〜〜になった話

私が悪いんかもしれんけども……ある程度のフェイクもあり。チラ裏だと思って書いてるから読みにくいです。

教育実習では実習日誌っていうのを書かなきゃいけなくて。

その日あったことを書いて自分であとで読み返す用のヤツ。一応公式文書として扱われるから間違えたら訂正印修正テープは厳禁。ついでに大学にも提出はして実習をした証明になるんだよね。

それを毎日見てもらって、実習校の指導教諭コメントを付けてもらうことになってた。

ある時その指導教諭ちょっと呼び出されて、何かな?と思ったら

「ここの表現ちょっと……ねぇ……」

今日は生徒が授業中に教室を立ち歩いてしまう事案が発生してしまった。その際の○○先生指導が参考になった。】

「これじゃ〇〇先生指導が悪かったみたいだから書かないでほしいんだよね、上から紙を貼り付けて書き直してくれない?大学側にも見せるやつなんでしょ?」

????悪かったみたいじゃなくて悪かったんじゃない?????実際立ち歩いてたわけだし………と思ったが、そういうこともあるか、と頷いた。


「じゃあ紙から透けて見えないように修正テープ貼ってもらって良い?見ててあげるから

???????????

こんなこと言われるんだ、社会って……

教師ってもっと誠実で真面目な人がやるものだと思っていたけど、実際はこんなものなんだなあ……

がっかりしてしまって、なんだか泣けてきてしまった。

こっそり泣いている私にその指導教諭は「添削をするためにこの間違った文章コピーしてきてあげるね」と言った。

一生懸命書いた日誌が間違い扱いされて、私はもっと泣けてきた。けど大人しく待っていた。


5分経っても印刷から戻って来ない。何かトラブルでもあったのか?私は覗きにいった。

指導教諭には日誌を他の先生に見せて、「こんなん書いてきたんだよ?やめてほしいよね〜〜ホント」とニヤニヤ陰口を叩いていた。

無理すぎて職員室に戻った。べそベそ泣きながら(マスクで隠した)添削を受けて、全然違う文章にされた日誌の文章を書かされた。

「これから毎日添削するから、下書き持ってきてね」

最悪だった。

最後に書く日誌のまとめも添削されて

「コレじゃ研究授業のことと生徒のことだけじゃん?もっと見学した先生のこととか受けた指導のこととか書いてほしかったな」と言われた。

貴方に初めて添削された時のことがトラウマになってて他の先生の話書けなかったんですけど……

そもそも表現を直すならまだしも内容を全部貴方が変えちゃったら私の日誌じゃなくて貴方理想の日誌になっちゃうんですけど……

というのを飲み込んで

「他にもまとめは出すので日誌のまとめはこのまま行きたいです…」

とか細い声でもそもそ言ってやった。

その教諭は不満そうに「じゃあ他の先生にも読んでもらってそれでOKもらったらいいよ」と言った。

そして他の先生のところに行って、何やら内緒話を始めた。なんかクソみたいなまとめ文書いてきたんだけどガツンと言ってくれない?みたいな話をしているのか?私はまた泣きそうになった。

その先生にも添削を受け、微妙そうな顔の先生に「まあ……いいんじゃない?他のところでも書くんでしょ」と言われ、不満そうな指導教諭視線を受けながらそのまま提出した。

最後職員室を出る時、みんな「お疲れ様でした」と言ってくれた。その指導教諭は私のことを無視して、背中を向けていた。

もともと教育実習資格とるためだけに行ったけど、(もしかしたら先生になりたいって思うようになるかもな)と思ってた。

実際、生徒は控えめで大人しかったけど優しくしてくれたし、先生たちも差し入れお菓子をくれたりして、頑張って実習できた。でもああい教員と一緒に働かなきゃいけないのかな、と思ったら、教職はやりたくないな〜〜になってしまった。民間大人しく働くことにします。

追記

・それなりに読まれててビビっちゃった……

・実はこの教師恩師の奥さんらしくて「この人恩師の奥さんなのにこんなひどい人なんだ」っていうショックもありました!!!

・今はそこまでショックじゃないっていうかクソ〜〜!!とは思ってるけど平気です!そういう嫌な大人もいるよね

試験受けます!頑張ります!っていう噓ついて実習受けてたしクソ実習生VSクソ教師だと思います

民間でも嫌なことあるかもしれないけどお疲れ様ってここで言ってもらえたから頑張ろう!って思いました。有り難うございました。

  • お疲れ その指導教諭何歳ぐらいだった?

    • 定年間際(たしか59歳)の白髪染めおばさんです。

    • 結構年配というか…40〜50くらい?後半イヤすぎてあんまり顔見てないからはっきり年齢言えないけど…

    • たぶん20代後半くらいの男性です。 髪形がツーブロックで威圧的なのであまり顔を見れないので、年齢はだいたいしかわかりませんが。

  • 民間でもうまくいかなそう

    • 公務員である教師とは違い、民間では意地悪影口ババアはクビになるから大丈夫だと思います。

  • それで強く言い返せないようだと モンペの対応で潰れるで いかなくていい

  • 俺ならわかりました〜言ってから訂正せずに出す

  • まあわざわざブラック業界で働き続ける奴らのレベルなんてそんなもんだよ

  • うちは転勤族だったからいろんな学校に結構転校したけど、まあまあ頭おかしい教師は学校に1,2人はいた 頭おかしくなくても、言動(思考)が明後日の方向におかしいのはもっといた ...

  • これはひどい。 教員は社会に出ないままセンセイセンセイと呼ばれるようになったせいで、他の業界でやっていけない変な人が多いんだよ。 一回、教員免許を更新させる制度にして、メ...

    • えっ釣り?

    • ロリコン排除したら教師がいなくなるやん

      • ロリコン役得に金額にしてどのくらいの給料補填効果があるか興味あるなあ。教員からロリコン排除したら、採用競争力保つために年収50万くらい上がる必要あるとしたら、日本全体で400...

  • とりあえずゴリゴリパワハラして、それで人が脱落すると「仕事した!」って気分になるんだろうな

  • 下品な人間の見本みたいだな

  • 女子大生の設定では

  • 悪い意味で民間でもその程度の嫌がらせ(本人の中では指導のつもり)してくる人は結構いるから就職を楽しみに待ってな

  • ヒェ~~はそういうこと言わない

  • 公務員の実態がわかってよかったね

  • ここには書かなかったけど「前のやつ訂正してくれた?紙貼ってなかったよね?」って言われて泣く泣く出したんだよね……

  • ああ、所謂母校実習したのね。 自分もあんまり教員になるつもりはなかったが、"試験受けます!頑張ります!"って言って、実習を受けてた。まあ、万に一つ受かったら考えてもいいく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん