2023-04-18

画像生成AIに対する自分認識が誤解まみれでショックを受けた

一応商業絵を描いているイラストレーターのくせにちゃんと調べたことなかったのは反省している。

  

画像生成AIのことは、昨年midjourneyが話題になったとき認知していたけどその頃のAIの絵柄と私の絵の方向性はかけ離れたものだったから「わァ…凄い時代がきたな〜」とぼんやり思っていた程度。

ただ最近は色んなネガティブ話題をひっきりなしに聞くからマイナスイメージの方が大きかった。

特に著作権」という言葉にはなんだかネガティブ思考勝手に流れ出てきてしまう。

  

で、先日のお寿司のアレ、流石にサインが入っていて気付かないってことあるそもそも読めないしこれって本当にサインなの?と疑問思って、

先週忙しさも一段落たか画像生成AIについて検索して調べてみたらAIの仕組みを解説する記事に到達した(「イラスト生成AIに対するよくある誤解」っていう記事

自分想像していた「勘違い」がまさに解説されている記事だった。

  

依頼内容の絵にならず悩んだとき自分が誰かの絵や写真を見て「この絵にはグリーンがあると依頼者のイメージ通りになるな」と思って葉っぱを追加するのと、

AIが「この絵の左下にニョロっとしたものがあるともらったテキストイメージ通りになるな」と思ってサインっぽい何かを追加するのは同じじゃない?

小学生の頃は透明な下敷きに油性ペンジャンプマンガゲーム攻略本キャラクタートレスして目の描き方、カッコいいポーズドラゴンの描き方を学んだし、

それこそサインの書き方も、昔誰かの絵を見て「筆記体で書くとカッケ〜」「SNSにあげるときID入れればいいのか〜」と思って筆記体で書いたりID入れたりするようになった。

今ではトレスはしないものの、見たものから発想を得るということは日々息をするようにやっていること。

そしてまったくトレスしたり真似たつもりはなくても、狭い業界挿絵とかだと特にたまたま構図とモチーフがまるまるかぶっていたりすることはある。

AI人間も同じじゃんと思った。AIの方が超スーパー爆速なだけで。そう思ったら昔想像してた未来に触れた感じがして感動すらした。

自分のこれまでの努力でも得られなかったクオリティがとんでもないスピードで生成される虚しさはよくわかるけど、仕組みがわかると「物は使いよう」という期待感の方が上回った。

  

寿司サインの件のように間違った知識否定拡散している人がこれだけ多くいることの衝撃、

からといって自分が正しい説明拡散していけるほど深く学ぶ時間理解力拡散力もないことにモヤモヤしている。

とりあえず今週末、midjourneyを使ってみようと思う。もっと早く気付いてたら無料で使ってみれたのに…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん