2023-01-06

女のホスト狂いを治す方法があるぞ

男のキャバ狂いも治るから安心してくれ

あとアイドル狂いもスパチャ狂いもガチャ依存アルコール依存も治る

どうやって治すかというとスキーマ療法をみんなでやる。これだけでいい(多分)

まとめ

  • 依存は満たされない欲求からの逃避
  • 何を満たしてほしいのか、どうやったら満たされるのか、満たされない時のマシな選択肢を考えるのがスキーマ療法
  • セルフで出来るのでみんなでやろう


依存の仕組み

つらい、孤独、寂しい、満たされない感情

 ↓

それから逃避するために刺激(恋愛、酒、危険行為)を欲する

 ↓

刺激で出る脳内物質気持ちよくなり、寂しさや満たされない感情意識の上から消える

 ↓

寂しくない!寂しかったり喜びが無い状態の時はコレ!

ものすごく適当だがこれがホス狂いおよびだいたいの依存症の仕組みだ

寂しさに効くスキーマ療法

スキーマ療法は依存の仕組みの最初の「満たされない感情」に焦点をおいている

「なぜ自分が満たされないのか?」を安全を確保しながら考えていくやり方だ

スキーマschema)とは日本語にすると概念だ。「自分は○○である」という概念に焦点を当てる

「○○である」と自分認識しているもののうち、人生の早いとき子供の頃)に形成された、発動するとダメージを受けるようなもの

「早期不適応スキーマ」といい、これが療法の主な対象となる

子供には基本的人間としての欲求basic emotional needs)がありこれが満たされていないとき不適応スキーマを作りやす

早期不適応スキーマが発動すると人は感情に打ちのめされ「人生やっていけねー!」という気分になる

人生やっていけねー!と思うのはとてもつらいので、酒を飲んだりガチャガチャして賭け事で興奮したり自分人生よりこの人優先!という恋愛や過剰な推し事に逃避する

人によっては人生をやっていけるように気合ものすごく頑張ってみたり(根性論だな)もうなんも知らん……という状態になったりする

そうならないように早期不適応スキーマ自覚して発動しないようにしたり、発動してもそれに気づいて宥められるようになる……というのが目的

結局なにやるの

スキーマ療法のワークブック読んで指示通りにしてする

なんかまあ色々やることが書いてあるんだけど、それが自分にどんな風にヒットするかはその人次第なんでやってみるしかない

Q.認知行動療法とは違うの?

A.スキーマ療法は認知行動療法さらに発展させたものといわれている

 好きな方でいいと思う

Q.いままであった方法と何が違うの?

A.自分で出来る、というのが一番大きい(これは認知行動療法もだが)

 これは安全を確保する作業が必ず組み込まれているので、深く考えすぎて心のバランスを崩さないようにしてある

 つまりこの方法他人を信じられなくて頼りたくない時、自分が弱っていることを知られるのが恥ずかしい時にも使える

Q.みんなでやるって?

A.問題行動と言えるほどじゃないけど逸脱行為をするときはあるし、それが他人しわ寄せされていって最後は大波になったりするのが減るだろ

 自分地位が脅かされそうだから高圧的に出る→高圧的に出られると委縮してストレスがかかる→逃げたくなる等のサイクルがなくなる

 本を読めば自分で出来るから企業学校や団体で研修に使ってみてほしい

 マジでヤバい精神状態の時はやる気起きないだろうから、それより辛くない状態の奴がやって社会全体のストレスを減らそうという考えだ

Q.科学的なの?

A.論文出したり数字測ったりしようとしてみる程度には科学

 効果あるかないか判定されるのを恐れてはいない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん