2022-09-17

社会福祉士の実習はクソ


勉強できるとでも思ったか?成長できるとでも思ったか

残念!答えはほとんどの場合大金払って奴隷労働です!

社会福祉士の実習はクソ!

まず医者看護師とは違い、業務独占ではなく名称独占だから仕方のない話ではあるが、実習先の職員社会福祉士資格を持っているとは限らない。

というか病院でもなければ持ってないことの方が多かったり。

そんな下手したらその他の系列バイトをしていた私よりも経験の浅い無資格指導(笑)をされる。

そして職員並みの対応仕事も求められがち。

よほど施設ガチャに当たるでもなければ、高い金を払った上で奴隷労働をさせられるだけ。カスofカス

その上日誌を毎日書かされ、その内容にもケチをつけられる。

何度もいうが無資格に。

(社会福祉の分野は現場主義)

(しかしそれとこれとはメンタル的に別)

この手の感情労働や汚れ仕事は、自分妥協ラインを選んで就職し、いつでも辞めたければ辞められる状況で、最低賃金がもらえてギリ耐えられる程度にできている。

選択権がない中、金をむしられ奴隷労働をしながら、毎日毎日長い日誌を書きながら、「辞めたきゃやめれば?」と言われながら、その業界初心者ができるものだと思うんじゃねえよ死ね

外国人技能実習生けが奴隷労働をしているとでも思ってる人が多そうだが、外国人に対して奴隷労働させる国だぞ。

日本人例外だとでも思ったか

普通に奴隷労働だよ。

我々は実習生などいなくてもいいんです、取らなくてもいいんですよというスタンス

別に事実だろうし、そんなの当たり前だろ。

実習生いなきゃ回らない方がやべえんだよな。

でもいい収入源だろ?

やりたくない仕事押し付けやすいだろ?

断れば評価に直結させればいいもんな??wwwww

いいご身分ですね死ね

死ね死ね死ね

から万年人不足なんだろうが。

社会福祉士なんか選ばなければよかった。

人の役に立ちたいなんて思わなければよかった。

こんな道何で選んだんだろう。

こんな実情だと知っていれば私は選ばなかった。

後悔しかない。なんでなんでなんで。


追記

私が勘違いイキリ野郎なのは事実だしそこは大いにバカにして構わんが、実習制度自体奴隷制度と化している問題は深刻だからそっちを注目してくれ。

もうこっちの業界を諦めたから私には関係ないんだけどね。

実習がゴミすぎて、結局私含め同期がほとんど一般職を選んでいる状況なんだよ。

教員免許を取るだけとって一般職に流れている状況と同じ。

でも教員免許と違うのは、子どもをもうけなければもうあっちの業界はあまり接点がないということ。

でもこっちはそうは行かない。

これを見ている人間も歳をとったり、何かの拍子に困窮したら、この手の職種にお世話になる可能性が大いにある。

他人事じゃないんだよ。

名ばかり資格さえない、志もない、流れ着いた人しかつかない状態になったら、また悲惨事件が起きるよ。

被害を受けるのはあなたあなたの身内かもしれないからね。

もちろん私かもしれない。

  • 同期に社会福祉士持ちいるけど介護職だから無資格者と同じ仕事してるよ 数年後には絶対相談員やるとか言ってたけど、空き枠あんま無いしね 増田の場合就職するなら初めから資格活か...

  • 名ばかり資格でイキんなや そんな資格現場ではなんの価値もないわけ わかる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん