2022-08-23

美容室気持ちよくすごくためにはお互い黙った方がいい

こないだ美容室に行った。4時間ぐらいかかる施術をお願いした。

時間がかかるのでどの美容室に行ってもある程度話をするのだが、今回の美容室はまるでハズレだった。

何がハズレだったのか書いていこうと思う。

自称オタク

美容室あるある自称オタクの話だ。スタイリストの腰にはリゼロラバストやヒロアカラバストがついていた。

ここで考えられるのは「自称オタク」「パチンコスロット好き」「本当のオタク普通美容室からまり挙げられないだろうが、ハイトーン(奇抜な色)が得意な美容室オタク可能性を充分に秘めている。

探りを入れつつ話を振ったりしてみるが、即座に会話を終了される。

異世界転生ものが好きと言われたので唯一見ていた転スラの話を振っても

スライムが転生って馬鹿らしくないですか?純粋につまらなそうで見てないんですよー」

はたまた腰につけてるリゼロの話を振っても

「それおもしろくないですよー!」

じゃあお前の腰につけてるラバストはなんなんだ。

唐突腐女子アピールバイセクシャル発言

上記の話の続きになるのだが、今期何見てるかを聞かれたので一番無難であろう「リコリコ」を上げておいた。(その前の会話で女の子が出てくるアニメが好きとあったので関連性の高いものを選んだつもりだ)

見ていなかったのでどんなアニメ説明してほしいと言われたので

「みる人によって見え方は変わりますが、女性のバディものなので百合とか熱い友情があるアニメですね」と答えた。

それを受けたスタイリスト

「私腐女子なので、BLはいけるんですけど、百合?はダメなんですよね!!なんかリアルな人に置き換えちゃって、自分がそんなことされたらと思うと気持ち悪いんですよ〜」

増田たちならわかるだろう。この受け答えのおかしさが。

言語化できないほどの悍ましさを感じた。この時点で帰るべきなのだが、すでに薬剤を髪に塗られてる状態で逃げられる状態ではなかった。

極め付けは

「でも私バイセクシャルなんですよね!」

人の話を聞かないのか、雑音で聞こえなくて適当に返事されてるのかわからない。

こちらとしては多少話は面白くなくてもそれより髪の毛を綺麗にしてもらうことの方が大事なのでいいのだ。

と、何度も言い聞かせた。

追記

ここの文書わかりづらかったので補足。

私がリコリコを勧めて、見方によるが百合かもしれないからの百合は無理。

ニュアンスとして自分友達から好意を向けられたらと考えると気持ち悪くて無理とのことだった。その発言からバイセクシャルでした。

スマホを覗かれる

上記二つでもうだいぶヤバいが、決め手はこれだった。

スマホをのぞかれる、確かに場合によっては見えることをあるだろう。しょうがないとは思う。

なので極力カットや髪を切る際はスマホを見ないようにしてる。

スタイリストさんが髪の毛の状態を見るために近くに寄ってきたのがわかったから、咄嗟に見ていたラインタスクキルして裏返して台の上に置いた。

その後すぐに言われた「彼氏さんにLINEですか?」わざわざそれをいう意味もわからないし、見えるのは仕方がないとしてそれを客に言うの?となってしまった。

スタイリストさんは接客プロではないと思う。それを差引にしてもあり得ない対応と感じた。初見のお店では静かに過ごしたいを選択し、ちゃんと行きつけの美容室を探そうと心に決めた。

  • 他人とはビジネス上以上の会話をしないのが一番

  • 積極奇異型のスタイリストさん 一見フレンドリーなスタイルに見えるけど、中身は人間のそれとはまるで異なるんだね

  • 店員にも問題はあったのかもしれない でも百合は悍ましいよ

  • 同じ作品のファンでも敵だらけ地雷だらけの常在戦場なのに 間を持たせるために軽薄な会話をし続ける美容室などという場所でオタトークをしてはいけない(戒め)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん