2022-05-27

吐くほど嫌いな食べものある?

自分練り物がどうしてもダメで小さい頃は咀嚼したあと飲み込む前に一呼吸いるし、味噌汁とか牛乳で流し込んでたし、なんなら頑張って飲み込んでも何故か戻ってきて吐いてしまうこともあった。

何回もえずきながら飲み込んだりもしたから食べ終わったあと胃がぐるぐるしてる感覚とかあってなんでこんな辛い思いしながら食べなきゃ行けないんだと思ってたし無理やり強制してくる親が嫌だった。

(追記:書き方が悪くて勘違いさせたっぽくて申し訳ないけどこの戻って吐くという行為時間が経ってからから戻ってくるって意味じゃなくて喉を通過しても胃に届く前にまた戻ってきちゃうって意味です。食道と口を行ったり来たりさせちゃってたからその流れで胃液もたぶん上下してて胃がぐるぐるしてたんだと思う。)

今でも練り物嫌いだけど小さい頃無理してでも食べたからかなんなく飲み込めるようになった。我慢して飲み込む方法を覚えたんだと思う。あと舌に触れないように飲むとかそういうの。

説明が難しいけどおえってなってしまう飲み込み方が多分あって、嫌いだから無意識にそういう飲み込み方をしてしまうというか。小さい頃からたくさん無理して飲み込んだことで、いつの間にかそういう飲み込み方をしないようになっていた。

今でも練り物以外に嫌いなものはあるけどそもそも大人からある程度避けることが出来るし、もし出てきても我慢して飲み込む方法を覚えたからしれっと食べる。

そんな自分が当たり前だと思ってたか好き嫌い普通にして残す人たちを見るとあんまり理解ができない。嫌いなものを無理して食べろとは思わないけど、だけど我慢して飲み込むことも今までしてこなかったのかなとか思ってしまう。

吐くほど嫌いなもの大人になってもある?

自分みたいに嫌いなものを飲み込めるように練習した人は少数派?それとも多数派

ここでしか聞けないから気になる





ブコメ読んで追記

練り物はあの甘みが苦手だった。甘くない見た目で材料も魚で甘くなさそうなのに甘いのが違和感が拭えない+そもそもその甘みが好きな味じゃないって感じでした。あとアレルギーではない。本当に味が嫌いすぎて拒否反応が出てた。思い込みの力ってすごい。

吐くほど嫌いな食べものある?

追記練り物の甘みが嫌だとあるけど、恥ずかしながら甘みとして認識したことすらなかった。伊達巻とかじゃなく、例えばかまぼこの甘みということだよね?2022/05/28 09:38

そうです。さつま揚げとかかまぼことかちくわとかねっとりとした不思議な甘みないですか。はんぺんギリギリでした。ちなみに恥ずかしいことに伊達巻最初卵焼きをどうにかふわふわにしたものだと思ってて好きだったのに練り物だって知った瞬間に気持ち悪くなって食べられなくなったりもしました。おせち練り物が多くて辛かった記憶がある。

あと噛んでます!!そのまま飲み込んではいないよ。噛んだ上で飲み込む時に嫌いなものはうまく飲み込めなかった。とにかく胃の中に放り込むことに何故か抵抗があったらしい。

あとよく考えたら味をあんまり感じないように噛む方法も当時会得してたわ。

練り物なんてえずいてまで食べなくていいよってブコメあったけど今はもう自分で買ったりはもちろんしないけど配られた弁当かに入ってたら無感情で食べれるくらいは平気。本文に書いた通りえずかない飲み込み方を覚えたから今は嫌いなものを食べてもおえっとはもうならないかな。出されたものを断ったり残すほうが辛く感じる。

こんなタイトルにしたから回答が偏ってるとは思うんだけど予想以上に好き嫌い克服してない人が多くてびっくりした。食の好き嫌いとの向き合い方の正解ってなんなんだろうね


さら追記

親に無理やり食べさせられたこ自体自分は嫌な経験にはなってない。えずいたのは辛かったなあってくらい。親に怒られる時も用意してくれた母親申し訳ないと思わないのかって感じで怒られたからか、用意してくれた母や父にえずいて食べてるとこ見せるのは申し訳ないよなって気持ちが勝って無心で食べれるようたくさん我慢して飲み込んでたらいつの間にかだいぶ平気になってた。当時は嫌だったけど、今思えば自分にとっては必要な怒りだったなって思ってる。練り物が食べられるようになったこ自体より食育的な意味自分にとっては必要な通過点だった、たぶん。

あと父も嫌いなものあって食べてなかった(母が父のためによけてくれてた)けど、怒るくせに自分は食べないのかって子供たちでブーイングしたらちゃんと克服して食べれるようになったのもあって、親に対してそんなに悪い感情はない。

から今も嫌いだからって残すことに抵抗ない人を見ると用意してくれた人に申し訳ないと思わないのかなと自分は思ってしまう。もちろん思うだけだけどね。

  • 普段から嫌いなので野菜には近づかないけど、 茄子、玉ねぎは今も避けて食べる

  • △△△<教えてあげないよ! ジャン♪

    • △△△<教えてあげないよ! ジャン♪ 質問を無下にする、迷惑行為は辞めなさい。 別にはてな匿名ダイアリーは質問禁止の場所じゃないんだよ。

    • 調べてみたら、昔のお菓子のCMでそういう台詞があったみたいですね。

    • 質問系増田にいつもくるこのコメシンプル面白くないからやめてほしいんだよな

  • 練り物の何がそんなに嫌なん かまぼこ・ちくわ・さつま揚げあたりのメジャーなの以外にも色々種類あるけど全部あかんのか?

    • 元増田みたいに吐くほどじゃないけど、練り物って手間かけて作る割に、たいしてうまい食い物だとは思わんな。 練り物でテンション上がるとか絶対ない。自分じゃ買わない、選ばない...

  • きゅうりがマジ嫌いだしニオイかいだだけで吐き気がする。

  • 俺は長ネギが嫌いなんだけど子供の頃は我慢して食ってた。 大人になったら、別に給食じゃあるまいし無理して食うことないよなという考えに至り残すようになった。

  • 生卵はチャレンジしたことないけど確実に吐くと思う。 目玉焼きがトロッとしてるだけでオエッとえづくし。

  • 自分は小さい頃、野菜全般がそれだった。のどに指をつっこむとオエッてなるでしょ、あれと同じ感覚。なのに小2までの担任が「全部食べるまで帰らせません!」みたいな人で本当に苦...

  • アンドゥイエット えづきながら飲み込んでる マジできつい

  • シチューにご飯 こう言うと決まって「日本のシチューは米に合うように作られてる」とか言いやがる しかも家族全員ご飯派なので、子供の頃から居場所がない

  • ゴーヤー。あんなん食べれない。毒じゃないんだろうけどさ…食べ物として脳みそが認識しない。

  • ・無理しないほうがいいよ。食品アレルギーがかくれてるかもしれないし、おさかなは別の形でたべていいものだし。 ・無理を他人に強制しないほうがいいよ。サバイバーズバイアスだ...

  • コリアンダーかな 臭いだけで戻しそうになる 大葉の苗だよと言われて出窓で大事に育てたのに、ぐんぐん伸びてきたのはコリアンダー 臭くて出窓に近づけなくなった

  • 土井先生が増田に書き込むなんて。

  • ピーナッツバター 元から苦手で我慢すれば食べられるピーナッツだけどこれは吐いちゃった 体が受け付けない 他は嫌いだったもの全部克服済

  • セロリ。 野菜でございます!なえぐみが強すぎて苦手。

  • はんぺんがギリギリ 謎 さつま揚げやかまぼこよりも練り物特有のねっとり感や変な甘みは圧倒的にはんぺんの方が強いのにね 俺は西日本に住んでるけどはんぺんの方がむしろ気持ち...

  • チキンラーメン

  • 牡蠣 あれはどういう訳だか体が受け付けない味。 きっと食中毒の可能性を本能が感じ取ってるんだと思う。

  • 伊達巻きの方が甘ったるくない?? ちくわやカマボコは好きだけど伊達巻は苦手 吐くほどではないけど自分では買わない

  • うなぎ。 ごちそうカテゴリの食べ物が嫌いだと、好き嫌いを事前に聞かれずに問答無用で出てくるので、困る。 法事の後とか地獄。

  • レバーは匂いだけでも吐いちゃう 人生一度だけ食べたフォアグラも吐いちゃったから内臓系がダメなのかな

  • 練り物好きとしては吐くなら食うな食わせるなしかない

  • 嫌いな食べ物ってアレルギーかそれに近い何かと思った方が幸せになれると思う

  • 俺も練り物大嫌い

  • トラバがつく時間が、まあ実に増田は自演で成り立っているかわかるなあ、という出来合いw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん