2022-05-14

金曜日ヅララ だったら普通に暴れると思う

男性の髪の少なさをイジるのは、女性の胸の大きさに言及するのと同じようにセクハラらしい。

イギリス労働審判所が裁定した。

女性よりも男性の方がより髪が少ない傾向がある、と裁判所は言っていた。

この不均衡がある状況で男性の髪の少なさに言及するのは、彼の尊厳侵害し、品位を傷つけ、屈辱を与える行為に他ならない。気軽にハゲ、などと悪口を言うことは、男性にとって威圧的環境を作り出す。

コメント賞賛意見が集まっていた。身体的特徴を揶揄するのは男女関係なく失礼な行為だと、多くの日本人認識してるようだ。

俺も、当然だと思う。

からまるでベジータみたいに生え際が高かった。だから小学校中学校と、教室で何度かハゲハゲ、と笑われてきたけれど、それをイジメとして問題視してくれる人は教師も含めて、いなかった。

「どうしてこんな気持ちにならなくちゃいけないんだろう?」

鏡を前に下ろした髪をかきあげて、幼い俺は嘆いた。

でも結局、増田少年は、世界には避けられない理不尽は沢山あるんだ、と自分を納得させた。芸人のようにクラスに笑いを提供できるのだから、オレ自身が悲しまなければ、誰もソンをしないんだ、と。ニッコリ笑っていれば、受け取り方次第で、なんだって幸せに変わるんだ、と。

もし金曜日ヅララ なる漫画広告が、クオリティペーパーを自称する新聞に、広告として載っていたら? もし新社会人ハゲ男性を笑い飛ばすことで、元気になってほしい、と編集部コメントしていたら?

俺は許せないどころか、言論の自由を全力で行使して普通に暴れると思う。恥も外聞もブチまけて、手当たり次第、残ってる友だちに連絡して、一緒に殴ってもらう。連投だろうと、なりすましだろうと、合法な限りできうる限り手段を選ばずに燃やし尽くてやる。なにが元気だ。単なる負の性欲じゃないか

俺は実は、いわゆる表現の自由戦士だ。はっきり名乗ったことは無いが、オタクとしての社会的発言をまとめてジョブ判定してもらうと、表現の自由戦士Lv.1)になるだろう。

界隈に精通してる人たちは知ってると思うけど、最近「誠実さ」を問われる事件があったんだ。あれは同じ立場人間として、考えさせられる出来事だった。

から俺も誠実に、本音を隠さずに、いまの考えを述べる。俺はこう思っている。女性は、ひょっとしてこんな気持ちだったのか。と。

  • つるピカハゲ丸くんのとき暴れた?

  • 左の眉に毛がうすいところがあるのでいつも このはげー!と言いながら眉描いてるよ。 このはげー!とは自分の事です。(誰も傷つかないでね)

  • 男のハゲる自由、についても言及して。 薄毛をなんとか努力して解消しようとするか・自然なままでいるか。選択の余地はあると思う。 別に、だからハゲは自己責任でしょ、って言いた...

    • しかしだとすると、そもそも胸の大きさを持たない男性たちは、乳房の大きさをとやかく言われる差別的状況にある女性よりも、より差別されてる、ということになってしまわないか…...

  • ヅララがあったとして、たわわのミラーリングならカッコいいハゲ、ポジティブなヅラおじさんになるだろう。 ハゲを笑い飛ばしてって主旨ならそりゃ大荒れするだろうけれど、その着...

    • 漫画世界の中でもカツラがズレてたら一般的には恥ずかしくて、それを目撃した方はラッキースケベな気持ちになる設定の上で、カツラがズレてるのに気づいてるけど、周囲にわからな...

      • たわわって、いろんなシチュあるけど、乳使って男食ってるんじゃね?みたいなのあるだろ? 必ずしも弱者とか考えなくていい。つーかネットで溢れてる意見ほど女はか弱くなんかない...

  • ハゲをネタにする表現の自由はあると思うけど、表現を批判するのも表現の自由だよね?

    • BPO が、苦しんでる人を嘲笑してそのままにするのは、若い視聴者のミラーニューロンの働きを阻害しないので共感性の発達を妨げる、って言ってた。 はてブでは相当の絶賛を受けていて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん