2021-12-03

冬に食べるあんかけ中華増田酢魔の蚊ウュチケ缶あるベタ由布回文

おはようございます

私は冬の渡り鳥

寒くなったら冬に行く定食屋さんで

あんかけ中華を頼むの。

店員さん曰く、寒いときしか来てくれないですねって

そりゃそうよ。

私は冬の渡り鳥なんだもん。

だって渡り鳥の冬のランチと言えば

あんかけ中華カレー中華の二択しかないし、

だいたいそうと相場が決まってるじゃない。

そんでさ、

ここのお店はなぜか普通中華ラーメン

もの凄く美味しくなくてお世辞にも美味しいとは言いがたい大将の指が大盛り入っているわけでもないのに、

定番じゃないあんかけ中華カレー中華などのイレギュラー中華となったとたんに

超絶美味しい絶品中華ラーメンになるのよね。

同じ麺なのに不思議

あんかけ中華生姜しましがお気に入りね。

よそのお客さんが

生姜大盛りで!って言ったのを耳にしてから恐る恐る頼んでみたら

ぜんぜん生姜大盛り大丈夫で、

こういった、

メニュー表にないメニューでもないメニューって通い繁く足がないと分からないわよね。

私もそのお客さんの真似しちゃったわ。

あんまり

夏は来たことがないんだけど、

から冬にかけてここの定食屋さんは

本当に渡り鳥でいっぱいになる時があるほど

なかなか有名なお店なはずなのにいつもガラガラと言うことも本当に不思議なのよね。

今日私初めて知ったんだけど

テレビ取材が来ていて

お店の人とみんなで演者と撮った写真が飾ってあったの。

だいたいはそういうサイン系とか写真系とか

いつ書いてもらったんだよ!とかいつ撮ったやつだよ!って

サイン色紙は何かをガードするためにラップが巻いてあったりして、

写真なんかはもうセピア色になり始めているのが多いじゃない。

でもその写真は本当に最近撮ったような雰囲気で、

今度尋ねてみようかと思うんだけどいつ撮ったの?って訊いてみたいわ。

よくよく考えてみたら

なんか本当に冬場しか言ってなくて夏に言った記憶の欠片に残っているメニューは何食べたっけ?って

夏のそのお店での記憶が無いのよね。

私はだから渡り中の哲也じゃない方

本当の渡っているときに立ち寄るから年間を通したらあまり来店していないことになっているんだけど、

お店の人は

まるで週三回通ってる足が通うほど繁く行き詰めたお客さんを迎えてくれるのよ。

私の顔を見たら

冬が来た!って言うの笑っちゃうでしょ?

たぶんそのお店では私は「あんかけ中華の冬子」なんてあだ名が付いているのかも知れないわ。

あんかけ中華の冬子って良い名前よね。

そう呼ばれてないかも知れないけど呼ばれていることにして

気に入っちゃった!

でも今年は生姜増し増しに出来ることを知っちゃったことを学んだからたぶんきっと厨房では

あんかけ中華生姜増し増しの冬子」って呼ばれているかも知れないわね。

自由旋律俳句のように、

壁の端から端までぎっちり書いた札が貼ってあるメニュー

本当にたくさんあるんだけど、

やっぱり私は見たところだとそのメニューのうち

カレーライスとカレー中華とこのあんかけ中華しか頼んだことないわ。

たまにあるじゃない、

これ系の壁一面メニューが書いてあって

本当に全部これできるの?ってやつ

わたしは奥になればなるほどメニュー大喜利がかっちゃってきてて、

本当に奥のメニューを注文されるとお店の人困るんじゃないかしら?って踏んでいるんだけど、

から私は今気付いたんだけど

そのよく食べている3品は

始めから三行目までの書かれたメニュー

それこそ今来た三行を地で行くような注文の仕方だったって事にも気付いたわ。

ほいで、

その横にテレビ取材が来たとき写真が貼ってあるの。

結構地域ローカルタレントさんじゃ無くて

私も知ってるぐらいのタレントさんが来たから、

へーって思っちゃったわ。

笑っちゃうんだけど

その番組でもレギュラー普通中華は美味しいとは紹介して言っていなく

カレー中華を紹介していたわ。

私の普通中華への味の判定はあながち間違っていなかったってことが

なんだかちょっと証明されたような気がするし、

私の舌がおかしいのかしら?

でもよその人も美味しいって言ってなくて本当に笑ってしまっちゃって

ここの本当の美味しい中華麺はそれ以外全部ってのがね。

から

この渡り鳥が冬たくさんくるこのお店にあなたも来たら

カレー中華あんかけ中華オススメするわ!

うふふ。


今日朝ご飯

ハムタマサンド!と今日もと思っていたけど、

な、なんと絶賛売り切れ中!

私がここでハムタマサンドハムタマサンドって言うからなのかしら?

そんなにためしてガッテンみたいに紹介された納豆が翌日街中から消えてしまうほどの影響力はないにしろ

いつもあるものがないことにビックリよ。

なんでもないようなことが幸せだったと思う瞬間!

ロードの256章目に加えて欲しいわ。

うそう、

から今日タマサンドしました。

これもこれでまた美味しいのよね。

デトックスウォーター

最近生のレモン売ってるのよくみかけるから

国産のは躊躇無くしょっちゅう皮ごと使えちゃうので、

輪切りにしてホッツストレート白湯ウォーラーを注げば

ホッツ白湯レモンウォーラーになるからオススメよ!

温かく朝を迎えたら目覚めのホッツよ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん