2021-09-24

オタクと全国フェミニスト議連と6万の署名

オタク政治的に団結するということは基本的に苦手。

なぜなら、オタクというのは趣味であり政治色は基本的にない。

ウヨ、サヨ、ノンポリ全員がいるクラスタである

しかし、反オタク勢力はだいたい政治的であるので政治色を帯びてるので、右翼オタク攻撃すると左に見える。左翼オタク攻撃すると右に見える。

党派による政治的主張はあんまり他のクラスタから見ると、強くない。

なのに、Vtuberフェミニスト炎上に対して今回、6万もの署名が集まったということはちょっと驚き。

だってネット署名でも6万を集めるというのは容易ではない。

万を超える署名は、複数団体で動員をかけてなんとかかき集める数字のはずだ。

それがネットの呼びかけでここまで集まるということは異常事態と言っていい。

署名に参加してる人間は、右派左派わずである

これはもう、オタクフェミニズムに対して積もりに積もった怒りが蓄積しているということだ。

で、なんでフェミニストオタクを狙い撃ちにしてきたのか。

フェミニストは「オタクをノーリスク攻撃できる」と思っていたフシがある。それは基本的オタク政治基盤をあんまり持っていないことに由来するのだよな。

他の属性攻撃すると(例えばスポーツ産業病気障害地域ジェンダー外国人等)は、きっちり抗議文署名が飛んでくる。

しかし、公開の場所オタクカルチャーdisっても、別に抗議文署名が飛んでくることはいままであんまりなかった。

攻撃して炎上させる際、極めてリスクが低かったんだよな。

これは、オタク政治基盤が弱すぎること、きちんとした団体があるにはあるが、そこまで認知されてなかったことも大きいだろう。

山田太郎当選以前、表現規制反対を唱えると落選すると言われるぐらいに、オタク政治的基盤が弱かった。

そもそもオタク本来思想的に団結する集団ではないから、そういう政治的な団結は本来苦手なんだよね。

それなのに、ネット署名で6万人の署名が集まってしまたことはよっぽど異状なことなんだよな。

オタク集団の中で、「フェミニズム炎上は外敵であり、すぐに炎上戦略を仕掛けてくるから、もうそろそろ黙っていることはできない。いいかげんにしろ」という大きな怒りが出来上がってしまたことを意味しているのだとおもう。

今後、フェミニズムが雑な炎上をふっかけると、

「数万の署名が飛んできて、逆に見解を問いただされ、逆炎上することになる」

ということである

すくなくとも、6万の署名が一つの趣味クラスターで集まってしまうということは、社会的になかなか難易度が高い。

それも労働組合や、宗教団体政党団体として協力して集めたわけではないというのは、ちょっと驚きである

オタク表現への雑な炎上が、極めてリスキーになったなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん