2021-08-07

私なりのボディポジティブ

ボディポジティブしたら結果的人生が充実した話。

嘘のような話だと思うけど、ちょっと聞いて欲しい。

.

.

元々そんなに細い体型では無かった。

高校生で、158cm/53kgくらい。

.

意識高い系の160cm超えのクラスメイト

「50kg超えたやばい(><)」とか言ってるのを聞いて

「えっ」って声出た。

一体BMIいくつよ。

それまで体重を気にしていなかった私だが、「痩せなきゃ」「女子って細い方がいいよね」という気持ちが芽生え始めた。

.

そう、ボディネガティブの始まりである

.

とはいえ別に友達でもないクラスメイト言葉だし、影響力はそこまでなかった。

「痩せた方がいいんだろうな〜」くらいの認識だった。

.

.

そして間もなく転機が訪れる。

バセドウ病という病気になってしまった。

詳細は省くが、この病気罹患している時は痩せやすい反面、治療を始めると太りやすい。

.

ぶくぶくと158cmのまま68kgまで太った。

.

「痩せなきゃいけないんだろうなぁ」が

「やべぇ」になった。

.

それまで着ていた服がドンドン着れなくなった。

.

元々「痩せなきゃなぁ」と思っていたこともあり、この時の絶望感は半端じゃなかった。

.

この頃大学卒業し、就職したが、もうそれどころじゃない。

同期と話すだけでも冷や汗が出る。

ネガティブが付きまとっているので、人間関係に臆病になる。

.

人間関係の構築にほぼ時間を割かず、1人で引きこもって生活するようになった。

.

.

なんとか治療が落ち着き、少し運動食事制限が分かってきた。

.

体重は元の体重よりまだまだ重い60kg。

でも頑張ってダイエットしようと思っても、働きながらだと限界があり、この体重で落ち着いてしまった。

ちなみに今もこれくらいの体重である

.

.

53kgの時の服も、68kgの時の服も着られないので、60kg用の服を買いに行った。

.

そしてここで突然にボディポジティブが始まる。

.

.

好きな服の系統が、

今の身体にめちゃくちゃフィットするのである

.

.

「え!?」と試着室で声が出た。

それまで「デブでも入る服装」「デブが隠せる服装」にしか目が行ってなかったことに、そこで気づいた。

好みじゃない服装も無理して着ていた。

.

でも、好きな服を着ていいんだ!と気づいた瞬間、パッと目の前が明るくなった。

.

.

ちなみにこの時の服装は、シャツガウチョパンツという至ってシンプルなコーデ。

でも、キレイめで大人びた服装が、下手にデブを隠すよりもよっぽど楽しいと思ったのだ。

.

68kgから8kg痩せたという成功体験もあるとは思うが、「似合う服装出会う」という体験が私には非常に大きな影響を与えた。

.

.

それから、好きな服を着たいと思い、たくさん試着してたくさん買った。

.

服を買ったら出かけたくなった。

.

趣味音楽をつきつめた。

社会人吹奏楽団に入り、人間関係をどんどん広げた。

.

たくさんの友人ができた。

たくさんの友人と遊ぶために、またちょっと服を買い足した。

.

服を買う度、好きな服を好きなように着る私にどんどん自信がついた。

.

自信がついたから、笑顔がいつでも増えるようになった。

.

.

ボディポジティブスパイラルだ。

.

.

.

女の幸せ恋愛などという安っぽい感覚にはあまりなりたくないけど、このボディポジティブスパイラルに入った時に、人生最大のモテ期がやってきて、複数人アタックを受けた末、彼氏をゲットした。

それまで彼氏いない歴=年齢だったのに、だ。

.

ちなみに彼氏には「いつも楽しそうに笑う君に惹かれた」と言われた。

他にアタックしてくれた人も同じだった。

.

どう考えても、ボディポジティブスパイラルのおかげである

.

.

前述の通り、今も158cm/60kgという、健康診断ではちょっと引っかかる数値をしている。

.

でも、私は私の体型が好きだ。

それは多分今後体重が増減しても変わらない。

.

.

.

からこそ、私は大きな笑顔ウェディングドレスを着るのだ。

.

.

  • BMI30もねえくせにボディポジティブなんて偉っそうに語るんじゃねえよ てめえのそれは単なるファッション

  • BMIは健常者でもやや高めの方が生存率高くなっているので、見直した方がいいよね 包茎は恥ずかしいみたいな概念広めたクリニックは本当天才だよなぁ・・・ おめでとう!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん