2021-08-02

心のお薬を飲んでいる人間から見たルックでバックのやつの

 だいたいTwitterで言い尽くされてるんですが、

は全部地続きなんですよね。自分統合失調症ではないけど。ここの肌感覚がある人とない人――まあない方が幸せなんですが――ではやはり受け取り方が違うと思う。自分修正前の描写にはどうしても引っかかりを覚えた側。作品全体のパワーがそれを些事とするほど圧倒的に強かったのは事実ですが。

 大前提としてあれは創作物なんだし、それが誰かを傷付ける(もっとはっきり言うと「ただでさえ生きづらい人の人生さらに困難なものにする」)ものであっても別にいいとは思うんですよ。とゆーかそれ自体があの漫画テーマの一つだった説もある。ただ、それならそれで思慮と覚悟必要だろうよと。「幻聴に駆られて人を殺す男」という描写を選ぶことが必然だったのであれば、必要なのは安易修正ではなく説明だった。あるいは編集部名前において「我々が責を負う」という言明だった。逆に単に文字をちょいと書き直すだけで済む話なら最初からそうすべきだった。どっちにしても残念な展開だな、というのが素直な気持ちです。

 あと「京アニ放火事件に重ねてるんだから精神病患者が出てくるのは当たり前なのでは?」という話について。

とゆー事実関係を踏まえた上でなおもそう主張する人がいるのであれば、「精神障害者無差別殺人を起こす」という偏見の見事なサンプルになってしまうので、みんなのために静かに口を閉じておいた方が良かろうかと思いますよろしくな。

追記

さらっとミスリード誘ってるん?

https://anond.hatelabo.jp/20210802181530 自分意図した通りの回答をしてくれた人がいるのでリンクを張っておきますありがとうございます

KKO」を「理不尽暴力」の象徴として設定するぶんにはあなたは何とも思わない ということはわかりました

あれを即KKOとしてカテゴライズするのはやや短慮すぎる気もしますが言いたいことは伝わりました。心しておこうと思います

  • 「KKO」を「理不尽な暴力」の象徴として設定するぶんにはあなたは何とも思わない ということはわかりました

  • 「多重人格探偵サイコ」でもよんでろ。(^ν^)

  • >あと「京アニ放火事件に重ねてるんだから精神病患者が出てくるのは当たり前なのでは?」という話について。 さらっとミスリード誘ってるん? 「京アニ放火事件に重ねてるんだか...

  • いまどきは、いちど「差別だ!」の声が上がってしまえば説明など無意味で、 全面降伏して社会的死を迎えるまで叩かれるか、完全に無視して鎮火を待つかの2択しかないだろ。 そうい...

    • もうすぐ、差別でオオカミが来なくなるね。オオカミ少年は喜劇だったか。(^ν^)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん